『JRPGは時代遅れ、平凡なセールスにとどまりウェスタンRPGは高い開発予算を得て大成功しているという海外記事』が掲載中。
FF13ですらダメだったと指摘していてもうJRPGはオワコンと指摘。
『ウェスタンのRPGは高い予算があり、オープンワールドである傾向があります、そして、
予算がクリエイターに異なる間、正反対なのは、JRPGタイトルにとって真実です。JRPGが
時代遅れでいる間、ウェスタンのゲームは各ソフトのリリースで急上昇していて経済的成功を
楽しみます。』とした上で
『JRPGクリエイターがウェスタンのテーマとアプローチを模倣しようとする場合には、
あなたはそれが『FF13』のようになります。彼らが普段の手法に固執する場合、ゲームは
平凡な売上高を得て、レーダーの下にとどまります。』
『ウェスタンRPGがセッティングを調査する個人的方法である間、JRPGがストーリーを語る個人的
方法が同じであるものの、これらの2つの異なるスタイルの固有の違いがあります。
JRPGが期待はずれに終わる間、ウェスタンRPGのストーリーはプレーヤーの行動に基づいて
大いに変動する傾向があります。しかし、全体として、JRPGの王道スタイルは変わら
なかったので、精神的には、彼らは強いままです。』とのことです。
『彼らの売上高はどうですか?さえない反応にもかかわらず、FF13はスクウェアエニックスの
最も速くユーザーが売却したタイトルでした。そして、収益に関して彼らの予想にこたえない間、
それは他の会社ゲームの多くより、ファーストセールスにおいてはうまくやりました。
それらのセールスは、決して落ちませんでした。』としています。
http://www.explosion.com/why-the-jrpg-is-alive-and-kicking/
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-14940.html