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アフタヌーンゲーム

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外人「日本のゲーム?とっくに終わったよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2011年08月20日09:13
1:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:12:25.02 ID:pSWuaIkv0
「日本のゲームとアニメはかつて、『ブレードランナー』的なサイバーパンクの影響が濃く、近未来のクールな世界観と
美的感覚にあふれていた。かつて体験したことのないアイデアや世界観などを形にするのが日本の強みであり、それは
ハイパーリアリズムに焦点を合わせる西洋とは対照的だった」
 そうした観点から、90年代の初代PS時代はまさに日本のゲーム開発の頂点だと称えるRevuhlooshun氏。
『パラサイト・イヴ』や『ファイナルファンタジーVII/VIII』『ゼノギアス』『女神異聞録ペルソナ』『ペルソナ2 罪・罰』
『フロントミッション』シリーズ、『アーマード・コア』『バイオハザード』『メタルギアソリッド』といったように、独特のルックスと
プレイ感覚をともなう作品は今世紀に入って姿を消し、人気シリーズの冠をかぶっただけの、革新性や刺激の欠けた
タイトルが目立つと批判している。

http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2011081801/

その問題の記事
http://www.destructoid.com/east-vs-west-how-japan-stopped-being-japan-208268.phtml


2:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:12:54.34 ID:mB3NPR/d0
知ってた


6:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:15:33.26 ID:dbQ/TW/K0
>>1
間違ってない


全部正しいと思うw


15:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:21:05.01 ID:YpqneQE7O
発表して2年も3年も発売されないソフトとかまじうぜえ


17:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:21:24.24 ID:QfEHO9ZH0
なんだいつもの但し任天堂は除くか


21:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:23:15.28 ID:y2qfl+7O0
日本人にとっては海外文化全てがファンタジーだからね。
リアルな外国な海外SF小説の中の外国も同じファンタジーだからこそ
日本は特殊なもん産んでるんだろうね。
それが地産地消しだして終わったね。
もっと海外に影響されないといけなかった。


25:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:27:41.98 ID:G0+j4ryy0
任天堂は除くと言っても任天堂以外実質全滅だもんな
任天堂以外結局この10年中身が何も進化しなかったし


26:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:29:46.34 ID:YpqneQE7O
ゼノブレイドがいまメタスコア92点
今世代JRPGダントツトップだろ


61:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:03:38.50 ID:fJu9Iqq60
>>26
それも任天堂販売というのが皮肉というかなんというか


34:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:35:39.51 ID:U/BW7IbY0
日本はアニメもそうだが結局ゲームも同じく内に閉じてるからな。

今いる顧客のことしか見てない。そこに向けた作品しか作らない。
だから新しい住人が増えないし、飽きた人間がどんどん脱落していくだけになって
その残った数少ない住人のためにどんどんマニアックな作品作りになって行き
それがますます新しい住人の流入を遠ざけることになる。
先細りで未来がない。

常に外に向けた視点を持ってる企業だけが生き残る。
だから任天堂は強い。
セガもまあまあ悪くはない。少なくとも他メーカーよりはそういう視点がある。
個人的には龍は嫌いだけどな。
しかし俺のようなゲーヲタに嫌われる作品を出し、それをヒットさせてるというその手法は評価できる。


36:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:38:20.94 ID:ovselLxA0
大手が軒並みダメだな。
安直すぎんだよ!捻れ!っていうと男の娘とか明後日の方向に捻じっちゃうしw


39:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:41:38.96 ID:ez9BW1pe0
それらを創り上げたクリエイター達の下が育ってないのが問題かもなぁ


43:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:45:00.60 ID:upXoX0pb0
日本ってのはブランドが大好きだからね
人気な物に食いついてアタリ以外引きたくないヤツが多い


46:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 04:48:03.30 ID:wMv9gdi90
まあ色んな意味で無理だよな。海外に勝つのは


60:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:02:38.04 ID:pXcE4LsF0
低予算のろーポリに逃げたからな
開発チームも育ってないし
SFC時代で言うとファルコムの移植ゲーみたいなのが
反乱してる状態


64:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:08:02.48 ID:8sX1T43x0
現代を舞台にしたゲームが減ったなとは思う
ノベルじゃんて言われそうだけど、
シュタゲっぽい怪しい雰囲気のゲームにもっと出てほしい


76:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:17:41.04 ID:AQpFISHe0
知ってた


もう15年ぐらい日本のゲームは進化してない

まじで


77:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:18:04.26 ID:Mw8pGBhk0
低予算~中予算で洋ゲーのパクリみたいなことやった作品がみんなコケてる感じ

低予算~中予算でやるなら、洋ゲーのパクリじゃなくてオリジナル路線でいかないと
高予算で洋ゲー並みのを作ろうとした会社はいないからそのへんは知らん


83:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:19:41.16 ID:gX7Cutvt0
国内海外どっちも新機軸を打ち出せてないと思うんだがな。


97:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:33:08.20 ID:yIS8f3fb0
市場規模の違いは人口の差がある以上必然的に生まれる
日本に受けつつ、海外にチャレンジするという両輪をやっていかねばならない
言うは易し、行うは難し


106:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 05:53:27.17 ID:LOxEUfui0
日本のゲームこそDL販売で低価格多売するしかないと思うけどなあ
フルプライスで売りに行くから見劣りすると言われるんだよ
ゲーム内容自体はしっかりしてるんだから値段下げて売りにいくしかない


112:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 06:05:24.34 ID:sWqJgNME0
今の日本のゲーム市場に必要なのはFC時代の真剣に作るバカゲーのノリ


114:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 06:11:25.64 ID:SZYlzwDn0
>>112
とりあえずセガとナムコには昔の心意気を取り戻して欲しいわ


122:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 06:13:20.91 ID:upXoX0pb0
セガが馬鹿に戻ったらゲーマー達が泣いて喜ぶなw


128:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 06:28:14.43 ID:VmUOOtdr0
成功して浮き足立った所で妙な奴らが実権を握って迷走して終了するのは、
素人集団的経営では避けられない事なのでしょう


134:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 06:40:15.30 ID:qUbqeoHsO
スクエニ見てたら日本のゲームが落ちぶれたと嫌でも痛感するわ
人気シリーズのFFとゆう冠を被っただけの面白くも無い中身ペラペラの糞ゲー乱発すんだもんよ


138:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 06:44:21.43 ID:F8PHUoe30
海外で評価の高いゲームって必ずしも良ゲーとは言えない
世界観やキャラクター、システムの独創性、斬新さみたいな芸術点の割合が大き過ぎる


147:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 07:01:09.47 ID:7B7k6CKF0
昔みたいに、日本人が日本人向けに作ったもんが勝手に海外でウケた
ってのが理想なんだけどね
なんでウケたかとか考えてあざとく狙い始めてから両方で受け入れられない奇形が生産されちゃった


156:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 07:12:34.50 ID:ZHOzpx/f0
雛形人生歩んできた子に面白いものを要求するからおかしなことになる
小説とかだとよく言われるけど人間的に欠陥部分が大きい人のほうが面白い物を作るんだよね


158:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 07:14:51.13 ID:6438bo5bP
「郷に入らば郷に従え」とか、日本には何も考えずに周りに合わせる文化があるから、
それをなんの考えも無しに世界という名の郷に日本を従わせようとしてるのが
間違ったグローバリズムなんだろうなぁ。
日本らしいっちゃ日本らしいけどね。


161:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 07:18:32.49 ID:Ed9s6Mjg0
グローバルと言うのは人種や国籍宗教などを問わず
優秀な人材を世界中から集めるということだと思う。

ドイツに移り住んだトルコ人がゲーム会社を立ち上げ3Dエンジンとゲームを作り、
イギリスの作家にシナリオを書かせて、アメリカのパブリッシャーが販売し、
韓国に新しいスタジオを立ち上げて無料FPSを作らせるとかそういった感じ。

もちろん自国の優秀な人材を集めて世界に売るというやり方もあるけど。任天堂とか。


166:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 07:29:13.35 ID:nykhq+9l0
日本人なら寿司で勝負しろよ
ハンバーガーやパスタでは世界に勝てない


184:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 07:58:22.88 ID:uoE0D1Q00
勘違いしてる奴が多いけど、今世代で急に海外に売ろうとしてるんじゃなくて
それこそファミコン以前のアーケード時代からずっと海外に売ってきたし、
日本人が(多少海外意識する程度で)日本流のゲーム作っても
普通に売れてたから問題なかったのに、ここにきてドカーンと
その方法論じゃ売れなくなったから、みんな焦ってるんだよ。

それに対して訳知り顔で「日本人は日本人流のゲームを作ってりゃいいんだ!」
ってーのも、間抜けな話だよね。
問題は「日本人が日本人流のゲームを作っても売れなくなった」って事なんだから。

じゃあどうすりゃいいのかって言ったら「日本人は日本人流のゲームを作りゃ良い」
ってのがおそらく正解なんだよ。

わかんねーだろ?俺だってわかんねーよ。


193:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 08:11:03.50 ID:YIiSXs8H0
海外には弾当てゲームしかないってふんぞり返った結果じゃね


199:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 08:20:18.12 ID:AdYJBjkz0
パンチラしか能がないんだからしょうがねーよ、サードは
日本で希望があるメーカーなんて任天堂とカプコンだけだ


202:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 08:24:05.70 ID:vTZ6LV4/0
>>1
やっぱ、外人から見ても良いと思うゲームは日本人とあんまり変わらないんだな。
FF8とか挙がってるのがなんか違うとは思うけどw

結局、ダメな部分に気づけてるのは日本人・外人問わずユーザーだけであって、
開発者は一切気づけてないのが最大の問題なんだよな。

外人ですら日本のゲームの良い部分、悪い部分が分かるってのに日本の開発者が一切気づけてないってのが致命的だが・・・。


205:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 08:25:54.95 ID:v0/AXc7Si
ペルソナとか日本人から見るとよく有る学生ものなんだけど
海外から見ると日本の学校とか街並みとか新鮮だったりするんじゃないか

ってわけでノムリッシュが僕の夏休み作ればミ%8


233:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 08:44:20.50 ID:hqssjK3F0
ローカライズは考えても海外受けとかあまり考えない任天堂が
一番海外で支持されてるわけで

カプコンも下手に海外受けを狙わない方が成功すると思うんだが


240:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 08:53:29.92 ID:s65V1EO70
>>233
任天堂はターゲットが世界ってだけで、国内も海外も区別せずに面白いものを作るってスタンスだよ。
そもそも任天堂の主戦場は今も昔も北米だし。カプコンもその辺はあんまり変わってない。
問題なのはカプコン流のやり方が世界に通用しにくくなったので、海外の後追いをせざるを得ない点。


244:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 08:57:58.79 ID:XyXOvL9X0
日本はゲームの「面白さ」以前に
「キモさ」がやばい
中二系、萌え系のゲームは一回滅びないと
まじで日本の文化が死んでいく
もう死んでるけど


260:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 09:32:26.63 ID:zEZg7+eV0
>>244
今日もテレビでやってたけど、スマホに客奪われてるとかやってたけど、
TVゲームも段々子供や一般人がやるものじゃなく
オタクやゲーマーだけがやるものに成り果てつつあるから仕方ない


278:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 10:24:24.73 ID:SIIBLpLF0
>>260
任天堂はそれがわかってたから、そうならない様にゲーム人口の裾野を広げてたが、
国内サードはそれについて行けず、元のオタク向けを強化したんだよな。
結果はご覧の有様だよ。


250:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 09:09:13.60 ID:TfBBXVgJ0
日本のゲームで不思議なのは、何故かリアル指向のゲームが少ない事。
RPGもリアル指向のものがあっても面白いと思うのだが。

クエスト「ローソンでからあげ買ってこい」
みたいな?


253:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 09:16:51.31 ID:dFy3xBeD0
>>1
正しすぎて言い返すこともない


263:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 09:37:17.40 ID:7nzQQ2010
日本はアニオタとゲーマーが重なっているので、テイルズのような寒いラノベ風RPGが未だに人気なんだと思う


312:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 10:56:21.04 ID:QT82ZVcc0
East vs. West: How Japan stopped being Japan -Destructoid

>>1の記事のタイトルが面白いね。「東洋vs西洋: いかにして日本は日本であることを止めたのか」、か


332:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 11:42:27.65 ID:C6z6+iYA0
海外のゲームを遊びやすくしてパクるってのが日本のゲームのお家芸だったのに
最近じゃ洋ゲーのほうが遊びやすさに気を使ってる

どうしてこうなった


343:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 12:13:56.88 ID:y2qfl+7O0
どっちも目的は同じなんだけどね。
売れる為にはどうしたらいいのかメーカーが考えた結果。


398:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 13:48:30.92 ID:U/BW7IbY0
こういう話見るたびに思うが、結局のところメディアの問題ってのが大きい気はするんだよな。
ゲームマスゴミが正しく機能してないのが業界の衰退を招いてる。


551:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 21:23:26.98 ID:y2qfl+7O0
外人的なハッパのかけ方なのかな。
おいジャップ、てめーのセンスを信じな的な。


558:名無しさん必死だな:2011/08/19(金) 21:40:36.39 ID:to3PKsV+0
7,8年後にどれだけのメーカーが生き残れてるやら


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コメント
3556 : 投稿日: 2011/08/20(土) 14:19:05
単純にゲームってものの帝国時代が終焉を迎えつつあるだけでしょ。
どんなものだって最盛期を迎えた後は衰退を辿り、その後はマニアだけが残る。
よくDSが女子供向けに走ったDSのせいでゲームは廃れたと批判されるけど、
時々出るゲーマー向けの濃いゲームはマニアには高評価なのに売り上げにはぜんぜん結びつかないんだから、
走ったというより延命措置だっただけでしょ。
商業としてはマニアだけ相手にしてても成り立たないだけなんだよ。
モンハンですらアイルーのような女子供向けのものも出してあれこれ頑張ってるんだから。
つうか海外マンセーしてるけど海外のゲーム市場だって縮小傾向だよ…。
3557 : 投稿日: 2011/08/20(土) 14:41:36
また揺り戻すと思うよ。
気軽にコメントしていってね!!





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