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アフタヌーンゲーム

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ジャップのゲームがガラパゴスになる10の理由

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2011年09月09日15:47
1:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/09(金) 13:04:35.36 ID:604c71mg0
CEDEC 2011の海外セッションではライアン・ペイトン(Ryan Payton)氏による講演、
「僕の海外ゲーム開発ストーリー++ ~日米両方でAAAゲーム開発をして分かったこと~」が行われました。
(略)

まず、1つ目がラフ(雑)であること。
プレイテストをしていないんじゃないかと「キャサリン」がいい例で、社内でプレイテストをしただけでは
プレイによるゲームプレイのスキルアップがスムーズに進まないのは内部テストのみだけだったからでは
ないかといった例が挙げられました。

2つ目はグローバルスタンダードにあっていない操作。たとえば、Xbox 360でのFPSタイプのゲームであれば、
Xボタンは重火器のリロードであるものの、日本のタイトルはそうでないケースが多いとの見解があるようです。

3つ目はゲームのローカライズの改善。日本産のタイトルで頑張っているものもあるものの、日本の国内で
英語音声を乗せたものに関してボイスオーバー(吹き替え)のクオリティが下がっているものが多いという
印象を受けるようです。

4つ目は日本のゲームでファンタジー性が強くなりすぎているという点。『パラサイト・イヴ』など、
ニューヨークを舞台にしたゲームなど、セミリアルな世界観のタイトルはアメリカ人には受けたようですが、
昨今の日本はファンタジーに偏ってきているため、アメリカ人は興味を示さなくなってきているそうです。

5つ目は誰もストーリーを気にしていないこと。ストーリー性もゲームの重要な要素の一つではありますが、
物語をどう伝えるかという部分、シネマティックやカットシーン、ボイスオーバーなどはそれほど重要ではなく、
ゲーム性そのものに重点を置いたほうがいいと語られていました。
http://www.inside-games.jp/article/2011/09/09/51427.html
(続く)


2:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/09(金) 13:04:48.23 ID:604c71mg0
6つ目は、世界観。ここでは『レフト・4・デッド』を例にあげ、絵で見て分かる世界観やキャラクター性が
大事だということを語っていました。

7つ目は、プレイヤーと主役の気持ちを併せる没入感やモチベーション。ここでは『DIABLO』を例にあげつつ、
プレイヤーが敵キャラクターを憎むような気持ちが生まれる設定や、酷い存在だということを思わせてくれる
演出が必要であると語っています。

8つ目はプレイヤーがコントローラーを手にする時はインタラクションをしたいからであって、カットシーンが
長いと寝てしまうということ。深いインタラクションを入れる必要はなく、安易にボタンを叩く行為で
あってもプレイヤーはインタラクションを求めているのであって、三角ボタンという簡単なインタラクションでも
気に入ってくれた作品もあるということを語っていました。

9つ目はプレイヤーを励ましてもらうということが大事ということ。能力テストやスキルレベルが主である
考えは間違っており、『コール オブ デューティ』シリーズが『Halo』シリーズをの人気を上回ったのは、
Haloでは勝ち負けがハッキリし、負けた側は後味の悪い気分だけが残るが、CoD では負けた側にも
楽しんだという付加価値があったからだと語っています。

10番目はプレイヤーの時間というものを考えるということです。日本のゲームはプレイ時間というのを
考える必要があり、アメリカ人の間でも日本のゲームは時間がかかるからやりたくないという意見もあるそうです。


8:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/09(金) 13:07:40.59 ID:iz5R+oB90
なんでこういう話だと
いつも任天堂が無視されるの?


362:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/09(金) 14:06:49.77 ID:X541IJuG0
>>8
任天堂のゲームは売れていて
日本のゲームはガラパゴスの反例になるから触れない


11:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/09(金) 13:08:37.96 ID:zuHTXiWn0
>まず、1つ目がラフ(雑)であること。

ほとんどの洋ゲーがこれに当てはまるわけだが・・・


730:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/09/09(金) 15:02:41.98 ID:VeV2+8IP0
>>11
売れてるのはどれも丁寧に作ってあるけどな
FPSもトイレが作り込んであるのはおもしろいっていうジンクスがある


12:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/09/09(金) 13:08:41.70 ID:WBVF6Mtc0
外人ってファンタジー嫌いだったのか


13:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/09/09(金) 13:08:41.61 ID:vtjRzjtl0
ゲームの中でくらい萌えっ子やイケメンガリクソンが無双しててもいいと思うんだよね。
容姿や身体能力で劣る我々はそういうギャップが気持ちいいわけよ。白人様は勝手にガチムチゲーやってろ


14:名無しさん@涙目です。(和歌山県):2011/09/09(金) 13:08:46.22 ID:3ZdNGe070
まとめると「こっちに合わせろカス」


15:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/09(金) 13:10:01.35 ID:ZPa4YXki0
>>14
海外で売れないと儲からない時代だから仕方ないよ


17:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/09(金) 13:10:29.54 ID:r9wRfWnV0
ストーリーは大事だろ
欧米人は気にしないのか?


61:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/09(金) 13:20:50.45 ID:XxmorUAa0
>>17
あんな同人レベルのストーリーが海外で受けると思ってるの?
日本人すら拒否反応起こしてる奴居るのにw


21:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/09(金) 13:11:44.06 ID:bMpQ8StU0
無駄に時間がかかれば満足するだろうみたいな考えはもうやめてほしいよね


23:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/09(金) 13:12:07.79 ID:ZwuwNoTF0
ガラパゴスっていうか日本のゲームがつまんない理由じゃねーか


25:名無しさん@涙目です。(関東):2011/09/09(金) 13:12:26.98 ID:wH9kCGdKO
スキルアップがスムースだとヌルゲーとして叩かれるのが日本


28:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/09(金) 13:12:47.36 ID:goWXd+tj0
まあ当の日本人にも飽きられてるし海外で売れないのは当然
未だにFFだのテイルズだの買ってる白痴も居るけど


36:名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/09/09(金) 13:15:17.23 ID:qFUxMD3a0
>>28
それはそれでいいんだと思う
問題はそれ以外が生まれないことだ


30:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/09/09(金) 13:13:47.31 ID:hEdc3eTW0
実際追い抜かれてるしな


31:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/09(金) 13:14:40.73 ID:aYDqCZ330
感覚の違いだろってのもあるけど
5の力の入れ所間違ってんじゃねえの?ってのは同意


32:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/09/09(金) 13:14:51.97 ID:Ffw8tw9b0
RPGで2周しないと揃わない要素があるとかマジキチだからな


34:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/09(金) 13:15:13.82 ID:UxDCULJT0
欧米にもゴミみたいなゲームたくさんあるけど日本に来ないだけ


37:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/09(金) 13:15:28.97 ID:avRDm8uS0
日本人「日本ではグリーが流行ってるんだよ」
外人「ああ、あのテレビドラマ面白いよね!」
日本人「・・・・」


40:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/09(金) 13:16:28.84 ID:5egpPdXL0
結局は「俺達のゲーム最高w日本のゲームは糞」って言いたいだけじゃねーか


41:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/09(金) 13:16:36.40 ID:Jb+8tDNR0
FFとかテイルズとか一つのジャンルとして必要なんだろうけど
そーゆーのばっかり注目してるのがダメなんだろ
ゲームってもっと簡単なもんでいい
携帯ゲームの売り上げが証明してるじゃん


44:名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/09/09(金) 13:17:01.12 ID:XAEzX2CX0
ジャップはファンタジーとストーリーが好きだからしょうがない


49:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/09(金) 13:18:45.24 ID:OeDxeLWt0
日本はそのうちこんなゲームばっかりになってくのか?w

> ドリランド戦闘



> 怪盗ロワイヤル戦闘





73:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/09(金) 13:24:43.23 ID:mnp6qssfO
>>49
やってるとこ初めて見たけど何が楽しいんだこれ


79:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/09/09(金) 13:25:48.61 ID:5NUoZTgB0
>>49
うわぁ・・・


90:名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/09/09(金) 13:27:15.89 ID:r7AiYeAa0
>>49
これをゲームと言いはるのか


98:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/09(金) 13:28:42.24 ID:YpKB9NyO0
>>49
鼻で笑っちまったわw
そうかーこれが日本人の大好きなドリランドってやつかw


52:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/09(金) 13:19:32.25 ID:vITSe8YdO
ファンタジーはいいけど今でてるのファンタジーじゃないから
ガラパゴスでいいからストーリーだけ頑張れ


59:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/09/09(金) 13:20:27.31 ID:7kSD6XXO0
まあ大体あってる
けど日本のメーカーは海外意識しないで作った方がいいよ


63:名無しさん@涙目です。(福井県):2011/09/09(金) 13:22:20.36 ID:Nxf53eaf0
>日本のゲームは時間がかかるからやりたくないという意見もあるそうです。
これはただめんどくさいんだろうな
わかる


65:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/09(金) 13:22:35.78 ID:Aroh7+y/0
日本のコンテンツはガラパゴスでいいんだよ
ほっといてくれよ


76:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/09(金) 13:24:55.83 ID:CA8Jgbv00
FPSも十分ファンタジーだろ


82:名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/09/09(金) 13:26:06.26 ID:EhwupNb00
単純作業はやる気なくすよなぁ
リプレイを重ねる度に上達してハイスコアやレースのラップタイムが上がるのとは訳が違う


85:名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/09/09(金) 13:26:24.84 ID:tqdVd8jW0
日本のゲームはマッチョなキャラが少なすぎる。
ベルセルクのガッツみたいな筋肉がないと巨大な剣は振り回せない。
ところが日本では小学生みたいな等身のキャラが巨大な武器を軽々と使用している。


86:名無しさん@涙目です。(チベット自治区):2011/09/09(金) 13:26:26.39 ID:7ySPwvoH0
日本と欧米ではゲームに求めるもの、思考パターン、生活環境など
あまりにも違いすぎる。
一部のゲームを除いて日本は日本、海外は海外が基本。
洋ゲマンセーなんて日本じゃマイナーの中のマイナーでしかない。


93:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/09(金) 13:27:41.69 ID:0F0cZ4vz0
>>86
でも国内市場がどんどん縮小化して日本で儲からない以上は、
海外で儲けないとダメなんだろ?


88:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/09(金) 13:26:58.63 ID:sPMY+inkO
ガラパゴスどころか駄作連発じゃねーか糞ジャップ


95:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/09/09(金) 13:27:42.29 ID:fYI+P4U50
世界観は重要だがストーリーは重要では無い


100:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/09/09(金) 13:29:17.59 ID:RbfMZVq40
単なるユーザーとしては海外様に媚びる必要もないしガラパゴスでも構わないけど
国内向けが完全にマンネリ化してるのは問題だな


102:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/09/09(金) 13:29:45.13 ID:4vNzDFVz0
ジャップゲーって押しつけばっか
海外は自前のフォーラムで開発者出てきてプレイヤーと意見交換してるし
もっといえばMODだってあるしな


120:名無しさん@涙目です。(沖縄県):2011/09/09(金) 13:32:30.56 ID:A3i9JZhz0
ファンタジー飽き飽きでしょ
現実っぽいのもっと頼む


121:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/09(金) 13:32:39.42 ID:zlaFrlGd0
だからアメイリカさん向けにゲーム作る必要ないだろってぃうん…

日本のゲームって一つ突出したものがあればいいのに、全てが平均よりちょい下だから笑えもしない時間の無駄ゲーに感じる


125:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/09(金) 13:33:41.32 ID:c5Cx/9sv0
10番は日本一に喧嘩売ってると思うんだ


225:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/09(金) 13:46:52.56 ID:2iHhW3t30
>>125
ディスガイア4は高評価らしいけどな


237:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/09(金) 13:48:24.50 ID:kC9x75r+0
>>225
海外のゲームランキングだと無印ディスガイアも結構高い位置にあったな
日本のヲタ向けなのにどの辺りが外人に受けしているのかよくわからん


137:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/09(金) 13:34:27.35 ID:8+PJuYog0
日本のゲームなんて100回見たようなシステムに
キモオタがぼくのかんがえたしんやアニメ乗せてるだけだし


141:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/09(金) 13:35:25.71 ID:CJXxKEjx0
モンスターハンターとか、
結構シコシコ遊んじまったけど、なんつーか、やってて、
「一見外国にも受けそうだけど、これ楽しめるのは日本人だけだろうなあ」
って凄く感じたな。
なんか学校部活動スポーツ的というか。


148:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/09(金) 13:36:53.53 ID:tSozeGsy0
>>141
アレ狩猟じゃなくて農業だろ
毎日素材を刈り取る作業


159:名無しさん@涙目です。(山梨県):2011/09/09(金) 13:39:07.93 ID:1jK6BWGF0
>>141
本質はリアル世界を使ってマッチングするMOなんだから、
あくまでコミュニケーション用のツールとしてなら・・・

あのマゾさに追従できるかは謎だけど


142:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/09(金) 13:35:47.78 ID:BoeSOIPi0
そもそもそういうもんだろ日本の文化って
ガラパゴスでいいんだよなにもかも無理に外に合わせる必要ない


145:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/09(金) 13:36:28.73 ID:xf8f8PwG0
>>142
それには同意だな
ただ現状でつまらないゲームばかりなのが問題


150:名無しさん@涙目です。(西日本):2011/09/09(金) 13:37:37.90 ID:BgSM2AP30
色々なソフトがあっていいし米に合わせる必要も無いが
日本は日本だけで似たようなソフト量産してるのが問題
一つを昇華させてるというよりも無難な模倣ばかり


152:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/09(金) 13:38:07.62 ID:QJVw+x6G0
アイデア勝負も良いけど
ゲームの技術を進歩させて人を育てるのは
やっぱり大作の戦争ゲーじゃないのかな。

モンハンの経費削減のアイデアは凄いと思うけど
マップと、敵と、装備の使い回しだもんな


665:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/09(金) 14:50:30.90 ID:PIfO5o9T0
>>152
近いうちに日本式3DCG革命くるで
10代の才能ある奴らはみんなそっちに向かってる


164: 忍法帖【Lv=29,xxxPT】 (兵庫県):2011/09/09(金) 13:39:43.01 ID:l0wQp0JW0
>>1
>4つ目は日本のゲームでファンタジー性が強くなりすぎているという点。『パラサイト・イヴ』など、
>ニューヨークを舞台にしたゲームなど、セミリアルな世界観のタイトルはアメリカ人には受けたようですが、
>昨今の日本はファンタジーに偏ってきているため、アメリカ人は興味を示さなくなってきているそうです。

これは日本でゲーム全規制したがっている政治家や団体がアメリカよりはるかに強力かつ話を聞かないから
業界全体の暗黙の了解としてファンタジー寄りにしているというのもある、生き延びるために


169:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/09(金) 13:40:05.61 ID:nu3IANpA0
米国、欧州、日本のゲーム市場




198:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/09(金) 13:43:49.84 ID:x8vcI6ma0
>>169
これならメーカーが欧米に媚びるのもわかる気がする


210: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 【東電 75.9 %】 (埼玉県):2011/09/09(金) 13:44:49.24 ID:Q1y499Nu0
>>169
Wiiつよいな


689:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/09(金) 14:56:25.67 ID:PIfO5o9T0
>>210
任天堂は日本勢で唯一販売戦略を考えてる企業だからな
したたかというか、汚いというか


172:名無しさん@涙目です。(禿):2011/09/09(金) 13:40:20.47 ID:7PYXAIQSi
もうこういうのいいよ
ソーシャルゲーで世界の底辺から搾り取ること考えようぜ


174:名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/09/09(金) 13:40:22.53 ID:2eeAITjM0
確かにクリアまで長時間かかるゲームを据置でテレビに向かってじっくりはやらなくなった。
RPGとかはちょっとやってスリープに出来るからPSPでしかやらない。
据置は格ゲー専用になってる。


177:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/09(金) 13:40:52.06 ID:Uez8VXgC0
日本は終わったコンテンツ産業


179:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/09(金) 13:41:21.19 ID:NzXA2FM30
もう和は格ゲーくらいしか勝ってるの無いんじゃないの?


188:名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/09/09(金) 13:41:57.90 ID:E6TJj3u8O
ストーリーが制作者の脳内で自己完結してなきゃ和洋関係無く面白いわ

別に洋で和が売れる必要性は感じないけどな
本気で洋向けにしたいなら、向こうのゲーム会社に買収してもらえ


191:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/09/09(金) 13:42:49.81 ID:Yovf6GvuP
>5つ目は誰もストーリーを気にしていないこと。

もうね、これに尽きる

世界観は大事
でも、ストーリーはいらない

俺はゲームで遊びたいんだよ!
ストーリーを楽しみたいのなら映画を観るぜ?


194:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/09(金) 13:43:23.66 ID:5TQ4k+d4O
プレイヤーが求めるものを何故か敢えて避け続けてこうなった


203:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/09(金) 13:44:06.13 ID:ZwuwNoTF0
>>194
やっぱ作り手の責任だよな


197:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/09(金) 13:43:34.42 ID:kC9x75r+0
必要なイベントで時間がかかるのなら仕方がないと思うが
どうでもいい話で水増しが多いから10もわかる気がする
何週もするほど面白い内容じゃないことも多いし


202:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/09(金) 13:44:04.54 ID:msvVx+ft0
いやほんとに慢心、環境の違いだよな、90年代は圧勝してたのに…
PC時代に培った差なのか


208:名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/09/09(金) 13:44:35.63 ID:gzzG6N0D0
日本の文化が異質すぎるわ
そんなゲームが世界を制覇してたのが異常


248:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/09(金) 13:49:40.95 ID:+Hz+AZ0u0
10年後辺りに取り返しつかない差が出来てるだろうな


252:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/09(金) 13:50:31.79 ID:ljhFjkZQ0
>>248
もう取り返しが付いていないわけだが……


309:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/09/09(金) 13:59:06.05 ID:k32KAKC70
>>248
今がその10年後だよね


249:名無しさん@涙目です。(庭):2011/09/09(金) 13:49:57.70 ID:QFoPUByX0
日本はこれから下手に金使ってゲーム機にゲーム出すよりソーシャルの方が金になるのがわかってしまったメーカーが続々とソフト開発やめる気がする


256:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/09/09(金) 13:51:13.87 ID:zp/lBQGsO
ガラパゴってた方がいつかいい事ありそうな悪寒


270:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区):2011/09/09(金) 13:53:18.33 ID:qieY4k7rP
操作方法がおかしいゲームはあると思う。
バイオとかアーマードコアとか


280:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/09/09(金) 13:54:37.29 ID:xf8f8PwG0
>>270
というか日本のゲームってやたらと操作に癖をつけたがるんだよね
何故かは知らんけど


300:名無しさん@涙目です。(iPhone):2011/09/09(金) 13:57:45.91 ID:YeRMzlhui
>>280
直感的に操作出来ないゲームが多いよね


288:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/09/09(金) 13:56:13.00 ID:QEZGj/6w0
・SIREN
・サイレントヒル
・零

PS2時代のホラーゲームは良かったなあ


290:名無しさん@涙目です。(WiMAX):2011/09/09(金) 13:56:38.71 ID:sOIE9PBT0
つまらんファンタジーやSFとかいいからもっと現代を舞台にしたRPG作れよ、アトラスぐらいじゃないか


293:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/09/09(金) 13:56:56.13 ID:zZw7opio0
>>1的確すぎわろた。
ほんと作りが雑なんだよな。細かい不満が積み重なってやりたくなくなる。
最近は売り(笑)だったシナリオも適当になって
突然ワケわからないのがラスボスとかよくある。


294:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/09/09(金) 13:56:59.60 ID:Jxbdir/T0
まぁ別にガラパゴスが嫌いなわけじゃないからなぁ
どっちかというと合ってるし


301:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/09(金) 13:57:58.19 ID:+Hz+AZ0u0
早くゲーム部分楽しみたいのにオナニームービーが長くて長くて
で飛ばすけど、そのムービーにヒントが隠れてて
死ねよ


[ 2011/09/09 15:47 ] ゲームの話題 | TB(0) | CM(3) |
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コメント
3982 : 投稿日: 2011/09/09(金) 16:41:06
>>290
欧米人の言うファンタジーと言うのは剣と魔法の世界ではなく
「非現実的な……」と言う意味でのファンタジーですw
なので、ペルソナもアウト
3983 : 投稿日: 2011/09/09(金) 16:48:05
ガラパゴスって今まで出来なかった日本市場介入するのにいい言葉だよな
3984 : 投稿日: 2011/09/09(金) 17:38:39
※ただし任天堂は除く
気軽にコメントしていってね!!





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