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ゼルダの伝説スカイウォードソードは時のオカリナを超えるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2011年10月12日22:43
2:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:13:26.60 ID:29prlVES0
 超えたいとは思ってるんじゃないだろうか。


3:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:13:28.99 ID:HwqKkGe70
トワプリも発売前時オカを超えるとか言われてたな


5:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:14:38.27 ID:fYfHAuAY0
トワプリは越えてる部分もあるけど負けてる部分もあったな


6:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:15:23.69 ID:U1XyMSNR0
無理だよ。
あれはもう古典の一種としてゲーム史でいつまでも語られるような作品だもん。


8:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:17:12.45 ID:MwHjUS8r0
懐古厨とスカイ信者がぶつかり合い、結局数の多い懐古厨だけが喚き続け超えれなくなる


9:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:18:11.10 ID:BHY4hyW90
オープンワールドの走りだし、アクションも謎解きも質が高い奇跡のゲームだったしな
64が普及してなかったのが残念だ


11:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:22:26.10 ID:Sg0xWK570
>>9
下手すれば、今のRPGよりもRPGらしい展開方法という
これはアクションゲームだというのにね


118:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 17:43:22.73 ID:xpbC0du+0
>>11
あの時点でRPGはとっくに過去のものになったと思ってたが
いまだに好きな人は多いな


12:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:23:19.66 ID:UFHRIPj/0
岩田
「Wiiモーションプラスを使ったらどうゼルダは変えられるかというのは
 Wiiモーションプラスの企画当初からしているテーマでしたけど」

宮本
「5年間は無駄には使っていない。
 かなりの金額がかかっていてそれがボリュームと濃さになっている」

岩田
「クリエイティブを捨てずに積み上げた感じがあって、それが
 物量方向ではなく密度方向につながっているという印象」

宮本
「今までAボタンが剣に取られていたが、それがなくなった」


13:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:23:50.01 ID:lJeBVFrf0
トワプリと比べたら質もボリュームも操作性も
もちろん製作時間もコストもSSが圧倒的に上なわけでしょ
ゼルダファンが納得してシリーズナンバー1をつけると思う


26:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:33:18.95 ID:0/J6DP+90
>>13
ゼルダファンはそこまで単純じゃないんじゃない?
いまだに時オカとか神トラが一番だという人見てると


17:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:25:44.27 ID:pYAEkh3k0
時オカ3Dで「こんなダンジョン短かったっけ?」と驚いたわ


20:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:26:50.89 ID:IUs3y/Tt0
オカリナでシステムが出来上がってしまってるからなぁ
同系統のシステム使ってる以上、オリジナルを超えるインパクトは得られないでしょ


22:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:27:47.47 ID:cWFfTJkC0
マリオ64と時オカはもうこの方向性の「形」そのものになってしまったから
超えるとか超えないとかそういうモノではなくなってるような


27:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:37:40.86 ID:UFHRIPj/0
原体験は超えられないとも言う


31:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:40:34.02 ID:3hRpAo6A0
>>27
今回もある意味原体験だけどね(体感操作の)
でも、リゾートを挟んでる分厳しいかな?


30:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:40:18.60 ID:h+vI9fQm0
最近のゼルダ初見で仕掛けやボスの弱点が先読みできちゃうからな

最初のダンジョンのボスにしてはアイツ強そうだったけどアノ虫を使って注意を逸らすんだろ?(ニヤニヤ
な感じがしてならないw


32:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:40:42.63 ID:PMoUH9140
今丁度時オカ3Dやってるから、公平な目で見られそう


33:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:40:43.68 ID:BHsiUBUI0
人によってシリーズ最高傑作が全く違うってのがゼルダのすごいところだな
これはクソ!ってのがないよね


38:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:47:14.45 ID:P0hatLeJ0
>>33
カレーとラーメンどっちが好き?って聞いてるようなもんだからな


34:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:42:17.10 ID:GZ/4xAloP
時オカは3Dの黎明期の重要作だから単純に面白さが上なだけでは厳しく言われる


41:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:49:08.54 ID:XyLPco+l0
まず「時オカを越えよう」って発想は駄目だと思う。

それだと結局トワプリみたいに時オカの二番煎じに蛇足を付けただけになって
王道・時オカの影に埋もれる。
トワプリよりムジュラやタクトの方がシリーズ内でよっぽど個性が光ってるじゃん。

時オカとは別の方向で傑作を目指さないと。


43:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:49:47.87 ID:C5jr87d80
時オカ最大の功績はZ注目の導入だな
システム面で神トラ→時オカの進化を超えるのは難しそうだ


45:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:51:55.49 ID:WMBD2xjj0
ぶっちゃけタクトとトワプリでも十分超えてると思う
時オカとムジュラをやってるせいで随分簡単だなとは思うが


46:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:52:12.23 ID:5t2R6tMu0
今回かなり良いと思うんだよなあ持ち上げとかじゃなくて


48:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:55:19.76 ID:vZbIMljL0
マリオギャラクシーがそれまでシリーズ最高と言われた
マリオ64を超えたんじゃないかと言われたが、結局決まらなかった
ところを見ると例え名作だろうと厳しいと思うわ


75:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 16:07:24.79 ID:LMj0kplKO
>>48
その二つは同じ3Dでも根本的な方向性が全然違うしなぁ
マリギャラに64みたいな箱庭的なの期待してたのにガッカリしたって人もいるし

個人的に2Dマリオが復活した今、3Dは箱庭路線を復活させてほしいけどね


50:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:56:31.49 ID:BHsiUBUI0
SSのメインテーマ曲いいな
逆再生するとゼルダの子守唄になるとかよく考えられてるな


51:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 15:56:57.30 ID:P0hatLeJ0
イチローがいくら頑張っても王長嶋を超えられないようなもんさ


59:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 16:00:49.56 ID:a7ow02bY0
タクト・トワプリは時オカの操作性を踏襲してるので
今回は一新してきた点で注目度が高い


60:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 16:01:25.64 ID:kmr41Qvt0
今回はゼルダというかWiiならではの別ゲーだよね


66:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 16:04:30.90 ID:fKoZbzNQ0
グラフィックがいいよね
トワプリのようなリアル重視でもなく、猫目でもない
ほんわかするグラフィック


73:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 16:06:42.35 ID:liuYbNK+0
>>66
過去作だと2Dだけど神トラのグラフィックに一番近い感じがする


67:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 16:04:53.43 ID:igqbKzjZ0
SSの出来がどんなによくても、時オカの3D黎明期という時代背景には適わない。


69:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 16:05:09.26 ID:Aw9cxJky0
64は、2Dから3Dへうつりかわりという下駄がある
時代が味方した


70:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 16:05:10.24 ID:qZEgbvrH0
モープラでどこまで行けるのか気になるな


74:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 16:07:05.82 ID:VrOdFxjK0
>>70
十字→スティックみたいな変化が起こるといいね
俺ポインタ嫌いだからどう快適になるのか気になるわ


80:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 16:09:05.27 ID:PMoUH9140
>>74
今回はポインタ一切使わないんだとか
全部ジャイロでやるらしい


83:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 16:11:05.96 ID:Kd947v5+0
時岡は神格視されてるからな
3Dアクションの金字塔だし

つかメタスコア99とか基地外


120:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 17:59:11.08 ID:Qb+2iw+Q0
>>83
IGNだかGAMESPOTだかのライターレビューでも長い事唯一の10点満点で
masterfulとかコメントついてたしな。


86:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 16:12:39.47 ID:yZH0vrDO0
草の壁に張り付いて登るときに2歩程駆け上がってたりとか
今までもそうだけどリンクの動き方に変化つけてるのが楽しい


97:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 16:24:58.58 ID:gYyfnFG70
時オカは当時あきらかに抜きんでた凄さをもってたからなぁ
同じゼルダシリーズだからといって簡単に抜けるものじゃない


105:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 16:39:08.82 ID:cFacQqyQ0
音楽がどうなるかだな
この間のゼルダコンサートはほとんど神トラと時オカからだったらしいから
スカウォには頑張ってほしい


108:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 16:44:31.80 ID:BpE2rW4n0
時オカは全てが革新的かつ完成度が高い奇跡の作品だったからな


115:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 17:29:13.83 ID:ZRsB96Lu0
時オカを未だに神って言ってる奴はあれだろ
サリアとルト姫とマロンがいるからなんだろ
ゼルダの伝説の中でも一番ギャルゲしてるからな、時オカは
でも、スカイウォードソードのゼルダちゃんはラブリーすぎるから大丈夫だよ


123:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 18:51:37.42 ID:iy7DFrUr0
マリオ64の呪縛はマリギャラで破ったし、今度はぜひとも時オカの呪縛を破ってほしい。


127:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 19:07:12.41 ID:l89IiFyb0
操作システムは全前作を超えている。あとは物語だ。絶対ハイラル出せよ


138:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 19:40:43.52 ID:xpbC0du+0
ゼルダにクソゲーは3本しかありません

そうですCD-iです


173:名無しさん必死だな:2011/10/12(水) 22:13:16.24 ID:2xBZQMr6O
オカリナはムジュラが超えてるから、俺はずっとムジュラを超えるゲームを待ち望んでいる


176: 忍法帖【Lv=20,xxxPT】 :2011/10/12(水) 22:17:00.54 ID:QA6Z3bGU0
時オカでゼルダデビューしたけどムジュラの方が完成度は高いし
トワプリの方が戦闘は面白い
よってゼルダSWが時オカを越えるのは簡単だと思う






[ 2011/10/12 22:43 ] ネタ・アンケ・vip | TB(0) | CM(5) |
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コメント
4694 : 投稿日: 2011/10/12(水) 23:00:43
てか時オカよりもムジュラの方が上だと思うがなぁ。
ムジュラやった後に時オカやると、世界が狭く感じる。
操作性が変わらないから二番煎じな扱いで、評価が低めなのが残念。
4695 : 投稿日: 2011/10/13(木) 00:24:26
俺の中では
ムジュラ>トワプリ>時オカ
なんだがなぁ
中々同意してくれる人がいなくて残念

後これ、やっぱ体感操作強制なの?
とてもめんどくさいんすけど
4696 : 投稿日: 2011/10/13(木) 00:29:06
ぶっちゃけ俺みたいに時オカをリアルタイムでしかもそれがゼルダ初体験だったって奴はどんなの出されてもなかなか認められないと思うわ。非常に良くない傾向だけども。
トワプリとか正当に進化してて、初めて遊ぶ人からしたら絶対こっちの方が高評価だろうと思ったけど、やっぱりなんか超えたと認めたくねえって感じだったし…
ただ今回のは時オカというよりは神トラの進化系っぽく感じるのもあって非常に期待してるよ。
4697 : 投稿日: 2011/10/13(木) 00:34:09
ぶっちゃけ俺みたいに時オカをリアルタイムでしかもそれがゼルダ初体験だったって奴はどんなの出されてもなかなか認められないと思うわ。非常に良くない傾向だけども。
トワプリとか正当に進化してて、初めて遊ぶ人からしたら絶対こっちの方が高評価だろうと思ったけど、やっぱりなんか超えたと認めたくねえって感じだったし…
ただ今回のは時オカというよりは神トラの進化系っぽく感じるのもあって非常に期待してるよ。
あと※4695みたいなのはめんどくさいんならわざわざやらなくてもいいと思うよww
仮に出来がよかったとしてもどうせその点でグチグチ言い続けるんだろうから。
4699 : 投稿日: 2011/10/13(木) 00:42:28
>80
>今回はポインタ一切使わないんだとか
>全部ジャイロでやるらしい

いやいや弓やパチンコで使ってたよ
気軽にコメントしていってね!!





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