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アフタヌーンゲーム

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稲船敬二:ゲーム製作の速度の差は大手の3倍

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2011年10月14日22:00
1:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:30:35.21 ID:84Cytknr0
稲船敬二氏大いに語る!「チャレンジャーであることをやめるな!」
http://www.famitsu.com/news/201110/13051808.html

スピードという部分がうちの会社の優位点だと思います。これさえあれば、勝てます。

――おお、勝てますか?
稲船
 スピードを3倍にすれば、コストは3分の1になりますよね。
いまゲーム会社がいちばん苦しんでいるのは何かわかりますよね。コストです。
大手パブリッシャーで、収益が上がらないとなると経営者はどう考えるかというと、
「回収できるところでやりましょう」ということになる。
いままで30億円かけていたものが今後回収できないとなると、10億でやろうということになる。
となると、大手の作りかたの10億円なので、いままでの3分の1しかボリュームのあるものしか作れない。
僕らが同じ10億円でやるとしたら、大手の3倍は動くつもりでやります。シャアですね(笑)。

大手で言うところの30億円使うことが、僕たちの10億円に相当するわけです。
そうなると、「どちらのゲームがいいゲームになりますか?」という可能性の話ですよ。
一旦外に出て、僕たちみたいにいちからやらない限り、その発想は出てこないと思うんです。
なぜなら、甘やかされているから。いろいろなことにお金がかかることに気づいていない。
そういう部分で言うと、中小と大手では、お金の感覚はぜんぜん違うと思います。
ですので、クオリティーを落とさずにスピードを上げていくという、大手企業にはできない方法で勝負するつもりです。


4:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:31:46.74 ID:i1+gew870
つまらなさとバグの多さももれなく3倍か


6:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:32:44.36 ID:phY2rzIr0
バランスとかバグとか大丈夫なんか?
そりゃ早く安く作るのも有りだと思うがシンプル2000とかならな。


7:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:33:05.82 ID:DxJlG4Ci0
まあ5年とか6年とかかけるより2年ぐらいのほうが
良ゲーなこともしばしばあるしな
ただ、スピード重視で密度がなかったりすりのはダメ


8:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:33:19.78 ID:J1axniN90
>>1
シャアは普通のパイロットの3倍以上の能力があったからそう言われるんであって、
お前はどう考えても人並み以下だろw


10:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:33:43.33 ID:qMml3FBpP
結果を出したら凄いと私は言います


11:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:34:10.76 ID:6Jc8ifmSO
優秀なシャアが動かしてるからこそだろww
カツじゃ・・・


12:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:34:21.14 ID:BUkbI36dP
稲船が放逐された理由なんとなくわかってきた
利益誘導体として当然利益を考えるのは当たり前なんだが
全然ゲームを作っている人に見えない台詞ばっかりだ


13:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:34:22.72 ID:vOy/GZTX0
資金力の違いが、ゲーム開発の決定的差ではないということを、教えてやる!

負けフラグ…


14:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:34:30.43 ID:I/0/DLHL0
作ってから言え。


15:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:34:45.91 ID:f+zqkMBy0
良いゲームを生み出してから言ってくれればいいのにな


16:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:35:31.43 ID:VmDJQc320
ブラック「やる気がない奴は来るな」


19:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:38:53.90 ID:wSUKZ5Zu0
ゲームの中身が1/3どころじゃないだけだろどうせ


20:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:39:36.79 ID:rnXvxULW0
同じ工数かけるのであれば、社員の給料は実質1/3になります


21:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:42:43.05 ID:fa7X2cv+0
現場担当は大変だけど、開発期間短ければコスト安くなるのは確か
ついでに得意分野に集中するのと、重要じゃない部分の素材を使いまわせればいい


22:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:42:48.38 ID:bvitL47W0
そらしょぼいゲーム作れば製作速度が上がるわな


23:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:43:23.79 ID:QvHfgJKh0
バグだらけで中身がスカスカだけは勘弁してくださいね


25:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:45:00.26 ID:/7Gh8IRK0
皮算用、以外の言葉が思い浮かばない


27:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:45:49.92 ID:RjFuBj8G0
稲船塾塾生を300人使えば、かなりコスト削減になりそう


29:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:50:59.40 ID:UNwPHwzXO
効率化には優秀なゲームエンジンが必要。
日本のソフトメーカーが海外で勝つには、日本人自らが、優秀なゲームエンジンを開発出来るようにならなければならない。
今ゲーム業界で飯食いたいなら、CGで上手く絵を書いたり、ゲームのプログラミングより、
ゲームエンジンそのものを作るスキル身に付ける事。
めちゃくちゃ重宝されるぞ。


30:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:51:05.44 ID:RjFuBj8G0
多分3倍って数字にも根拠があるんだよ、
ドンハン・エンジンが今までの3倍効率的な作業を実現するとか
中国にアウトソーシングするので人件費が1/3に圧縮できるとか。


32:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:52:31.80 ID:GQ02WbHg0
自動テストとかビルドとか大手ほど整備しているような気が
するんだけど中小が対抗できるもんなのかね


101:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:34:12.00 ID:fc5BLiv/O
>>32
そういう部分に金を使って環境を整えるのだって効率化の一環だろうになぁ
中小やブラックが検証やテストでサボったり、ショボい環境でテストして
「大手より仕事が早い!」とか叫んでも何も意味が無い、後で必ず大問題になる

具体的な内容を語らずに「甘えてるからダメ」って精神論しか言えない時点で完全に負けてる


33:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:52:59.94 ID:ODWsxovK0
オブリビオンなんか見るとマジで3倍以上の製作速度があると思う
バグの数は30倍でもすまなかったけど


36:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:54:48.99 ID:4SgXWrtn0
クオリティを三倍にしてから自慢してくれ


38:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:56:29.84 ID:PY+IG9dQ0
岡ちゃん化しとる


40:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:59:39.53 ID:QuHuvVNw0
3倍の効率を実現出来る製作体制を築いてから言え


41:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 16:59:41.52 ID:kPTMSsKH0
稲舟は本当糞
そもそも、こいつはソーシャルで金を稼ぐためにカプコンを辞めたとしか思えんわ
日本のゲームは死んだとか偉そうな事を言っといて、辞めたら自分もそっちの道を選ぶのか
つか板垣のインタビューのほうが百倍マシだし、Devil's thirdのほうが期待出来る。


42:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:00:47.40 ID:Z2AfqzKa0
カプコン在籍時に言ってたことは
まだ理解できる点もあったけど
辞めてから本当にゴミになったな


45:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:02:55.94 ID:cwrX7JJJ0
そんな作業スピード速い優秀な奴が稲船のとこに
行くとも思えんがw


47:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:04:25.00 ID:k5ycbSEm0
確かテイルズスタジオがそんな感じで乱発してなかったっけ?
その結果があのザマだけど…


48:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:05:06.38 ID:6rB6V1br0
口だけ野郎にしか聞こえない


49:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:05:57.73 ID:UNwPHwzXO
やっぱEpicみたいに優秀な開発エンジン作れないと、根本から効率化めざせない。
安い労働力使うと質を保てなくて、結局失敗する。


51:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:06:45.62 ID:gZYPVDJR0
>スピードを3倍にすれば、コストは3分の1になりますよね。

分かった、コイツは馬鹿だ


53:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:07:56.02 ID:BKoy0ZFN0
精神論じゃない
現実における効率の追求

だが3倍は相当の効率アップだな
通常そこまでの数字はそんな簡単に出ない


54:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:09:05.29 ID:WjE0R3CdO
小野Pに今は亡き稲船さんって言われた理由がわかった
確かにCAPCOM時代の稲船はもういないな


57:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:10:25.34 ID:Q1EaD/sg0
インタビュー全部読んだけどまあサギ師の才能はあるな
開発のスピードアップって人増やすか作業時間増やすか、中身削ってスカスカにするかしかねえだろ
こんなろくでもない事を並べ立てて人を丸め込むのが得意なんだな


58:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:10:39.17 ID:rnXvxULW0
正しくはさあ、
「仕事効率を3倍にすると、工数は1/3になる」んだよね。
でも「開発投資」と「社員のモチベーション」と「社員のスキル」が必要だよね。


60:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:11:33.12 ID:7YAXsCAt0
スピードを3倍にするには人員を3倍にしないといけないのでコストは同じです

同じ人員でスピードだけ3倍になったら…、そんなことができたら誰も苦労しません


62:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:11:43.14 ID:54Ga6iEX0
理想論なら誰でも言える、ゲハ民でさえも。

実行できてから言え。


63:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:11:43.86 ID:Pf7P+kLz0
ようわからん
下っぱをサビ残で3倍働かせて早く作るの?


64:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:12:35.37 ID:rnXvxULW0
>>63
めったなこと言うなよ、8時間の3倍って24時間だぞ


81:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:21:57.47 ID:Pf7P+kLz0
>>64
いや、残業なしカレンダー通りの勤務なら月160時間てとこが相場だ
つまり480h/30dの1日16時間で3倍の稼働時間になる
サビ残サビ休出なので予算は基本給分でOK!


95:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:27:20.93 ID:rnXvxULW0
>>81
なるほど!休日を均等に振り分ければいいのか!


65:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:12:56.40 ID:wSUKZ5Zu0
甘えを捨てればスピード3倍
完全にブラック


71:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:14:59.93 ID:0O9oLgLa0
ドン判「あれ?3倍の速さで作ればコスト1/3じゃね?オレマジ天才」
こういうことか


72:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:15:23.99 ID:jf6xe6TD0
プログラマとデザイナのサビ残を月200時間くらいに増やして、テストの工程を1/10くらいにすれば大手の3倍くらいの開発速度になるかな。
まぁ経営者的にはある意味で望ましいのかもね。


76:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:19:35.12 ID:Mnvquc4F0
全員若手にすれば人件費安くなりますとどっちがまともな発言かしら


80:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:21:47.39 ID:rnXvxULW0
時代はインド


84:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:22:46.89 ID:qRNTS5+P0
バグも3倍、残業も3倍ですね^^y

冗談はさておき、人件費が1/3の国で3倍の人員を使えばいいんだろうけど、とりまとめは相当な技量とセンスが要求される事だろう


86:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:24:25.13 ID:0O9oLgLa0
ちょっと前にドン判教室でタダ働き生徒を募集してなかったっけ
製作チームの2/3を埋める応募があったのかもしれない


87:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:24:38.03 ID:VmDJQc320
PIXIVからタダで絵師ゲットして
専門学校生の卒業制作のガワ変えて水増しすればタダだな


90:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:24:54.89 ID:9Tsaj9Y20
カプコン在籍中の海外外注理論も全く同じ机上の空論だったなw
丸で成長していない


97:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:28:50.23 ID:+y4F8Ma70
何この某球団の某投手コーチの「投げ込みが足りないから打たれる」的な思考


103:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:35:04.71 ID:26Xbq8Yw0
ネタキャラ化が激しいな


104:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:35:33.23 ID:BKoy0ZFN0
ゲーム部分を考えるのが一番無駄な時間だから
既存の優れたフリーソフトとか古い隠れた名作を掘り起こして
見た目を作り変えた方が一番早いんじゃね?

作ってみたら面白くなかったとか無くて完成した形が最初からわかってるしな。


117:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:53:39.14 ID:R0Q06VvR0
>>104
モバゲやグリーがすでにやってる。
対象はフリーソフトとは限らない、っていうさらに下衆な方向で。

その手の方向で対抗するなら、大手の1/3程度じゃ話にならないんじゃないかな。
スタッフ十人以下、1ヶ月以内で作らないと。


108:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:39:24.04 ID:Fnj2jv8A0
稲シップはなんかもう駄目だな


110:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:43:06.06 ID:J4MCfwAH0
まー、でも知り合いのカプコン社員みてると必死さ全然足りないわ


111:伝説の片手様 ◆YtFiiqjbeo :2011/10/13(木) 17:43:33.13 ID:u//5JRgaO
理論はご立派だが実績あげてから言えや


118:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:53:50.24 ID:qRNTS5+P0
実際に売ってみたら、赤字も3倍


120:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 17:56:34.77 ID:GGp3JPQz0
なんか北の将軍様みたいな事言い出したな。
実際に大手の1/3でやろうとすると内容削るしか無いと思うんだが


125:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 18:06:22.10 ID:Pcphe1oS0
カプコンもまだ暫く稲船で食ってるしな
なんだかんだと凄いよ
稲船の手垢がついてるからってロックマンとか簡単につぶすカプも凄いが


126:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 18:06:32.48 ID:ZzOSCRD50
三倍の速度で倒産するな


136:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 18:23:32.84 ID:N1z6hlf40
バカの発想は同じって事か。
3倍の速さで仕上げて致命的なバグだして3倍のスピードで信用なくして潰れそうw


137:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 18:24:04.09 ID:/30kOCot0
なんというか、とりあえず一本出してから語れよなー
今の所は全部口だけだわ。


138:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 18:25:21.90 ID:DuiEXyVS0
>>1のリンク先読むと全体的には良い事言ってるのに
どうしてどこか胡散臭さが漂うのか。早く結果出して貰って
「ああ俺が馬鹿だった」と思いたい


146:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 18:41:26.16 ID:KV+FH9MT0
3倍の速さで働いたら3倍の給料やれよ

そしたら結局30億だが


169:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 20:19:39.17 ID:AM6+O7TC0
>スピードを3倍にすれば、コストは3分の1になりますよね。

公然と手抜きで妥協します宣伝かよ…


170:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 20:19:48.98 ID:PY+IG9dQ0
実力あったら大手に入るよなあ


196:名無しさん必死だな:2011/10/13(木) 23:06:55.87 ID:B4JqaeI90
要はスポンサー募集中ってことね。


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