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スクエニがプロジェクトを失敗させない方法を公開

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2011年10月17日17:53
1:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:36:08.48 ID:sQnZC4LQ0
[SQEXOC]なぜプロジェクトを失敗させないためには?
 スクウェア・エニックスで実施されているプロジェクト管理術公開
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20111016007/

 10月8日,東京・新宿で開催された「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス2011」で,
同社CTO/テクノロジー推進部担当コーポレートエグゼクティブ 兼
ジェネラルマネージャー/新世代ゲームエンジンLuminous Studio プロデューサー 兼
テクニカルディレクター/リアルタイムテクノロジーデモPhilosophy プロデューサー 兼
総合ディレクター/FINAL FANTASY XIV テクニカルディレクター橋本善久氏によって
「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座」と題した講演が行われた。

 肩書きからも分かるように橋本氏は,さまざまなプロジェクトを担当している。
そんな氏により,スクェア・エニックスで実際に使われているプロジェクトマネジメント手法が紹介された。


2:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:37:28.06 ID:fhOHrrQB0
お前が言うな


3:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:39:39.93 ID:oC1g9hRn0
お前が言うな


6:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:41:14.87 ID:0DEeta1d0
反面教師ってやつか?


7:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:41:47.67 ID:7TIKzM6/0
FFすらやばい状況になってるというのに


10:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:43:46.85 ID:YxOpgZeb0
なんという罰ゲームwww


11:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:44:32.06 ID:dx7F5KqQ0
>>1
ここ数年のスクエニのゲームはおおむね失敗例数項目は満たしてるじゃねーかw


12:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:45:31.52 ID:oJnhx1eS0
分かっててわざと失敗してんじゃねーのかと突っ込まれたいんですね


13:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:46:29.57 ID:4kjdnTZU0
講演では,仕様の作り方で,RPGでの「街」が例に挙げられた。
NPCやモデリングデータも多くて実装が簡単ではないという場合,最悪,街がなくてもゲームの進行に問題がないような仕様にしておくという対処法だ。

www


18:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:51:51.03 ID:A49Iuf+20
>>13
ああ、FF13ですね
てか対処法なのかよこれwww


21:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:58:08.19 ID:QYaRvIR20
>>13
RPG舐めてるな


24:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:00:12.81 ID:na66juV2O
>>13
いや、全部町がない時点でそりゃ失敗だろうw

FF13正当化したいだけかよ死ね


38:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:37:27.36 ID:LEzMQm2w0
>>13
面倒だから作りませんでしたって事だよね(´・ω・`)


46:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:59:47.23 ID:Yi+ieeq60
>>13
実現できそうになければそれをなくせばいいなんて完全にプロ意識を失くしてしまってるよなぁ・・・まさに逃げの発想


66:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 09:11:03.41 ID:6LfIsWxH0
>>13
> 最悪,街がなくてもゲームの進行に問題がないような仕様にしておく

最悪っす


71:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 09:51:34.85 ID:XpY01Ro00
>>13
自己正当化w


14:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:47:09.04 ID:VdegcrhiO
間違いなく今日のお前が言うなスレ


16:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:49:47.43 ID:JKVMCr2o0
>>1
大失敗何度もしてスクエニガタガタだろ。


17:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:50:15.81 ID:Q7ecjHBoO
ウケ狙いだろ?違うの?


19:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:57:16.48 ID:BrEKNfaAO
>>1
ちょ、ちょ、ちょっ


お前がいうな


20:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:57:52.27 ID:DHDwFOEd0
なぜプロジェクトを失敗させないためには?


??


22:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 06:59:38.32 ID:BrEKNfaAO
今日のお前がユウナレスカスレはここですか?


25:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:03:32.31 ID:k7lUwgEJ0
最悪,中身がなくてもゲームの予約に問題がないような宣伝にしておくという対処法だ。


28:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:20:20.05 ID:3xl5LItw0
何なの?自虐ギャグなの?恥ずかしくないの?


29:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:24:30.05 ID:TGe087Vl0
プロジェクトを失敗させない方法・・・それは
「失敗を失敗だと思わないこと」だ!!!1


30:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:26:27.92 ID:FiUK1XZZ0
つーかドラクエ以外は何もかも
現在進行形で失敗してるから
いうことがあてにならん。


31:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:29:12.89 ID:nZOI7/QZ0
ヴェルサス何年かけてんだ 何が管理だよ
マジでアホじゃねーのこいつ
ポとボくらい見分けつけてから偉そうな事言えよ


32:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:29:15.17 ID:F1B1yq3B0
信用下落率No.1の会社が何言っちゃってんの?


37:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:37:09.91 ID:rBVazdBO0
世界で一番説得力のない講義ですねwww


39:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:40:05.32 ID:76Az0K4P0
1997年のスクウェアが言ったなら正しいんだけどなあ・・・


40:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:41:00.34 ID:sZT1hohIO
会社の存亡を賭けた壮大なギャグだろ


42:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:46:06.90 ID:O2zGCLTR0
>>1
何かの冗談か?


43:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:49:49.51 ID:6Y6Q0kMg0
こうやると酷い目に遭うからお前ら気を付けろよ、っていう墓場からの忠告なんだからありがたく聞かないとな


44:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:57:36.83 ID:82YPcsz00
ヴェルサスとか14とかどう見ても失敗してると思うんだけど・・・


45:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 07:59:27.53 ID:odjaAnoJ0
一本糞の作り方を教えられても、まったく参考にならん罠


47:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 08:00:10.35 ID:puU1WEry0
>>45
参考にされて一本糞だらけになっても困るしなw


50:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 08:21:37.44 ID:wxBG3GpV0
スクエニがプロジェクトを失敗させる方法を公開


54:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 08:30:12.61 ID:O2zGCLTR0
お前が言うなスレ、というか、
何でお前が言うんだスレ、もしくはどのツラ下げて言ってんだスレだな


55:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 08:32:06.97 ID:j5b7Toah0
簡単なはなしだよな

「プロジェクトを失敗させない方法、それは・・・・・・
我々のようなやり方をしない事です!」


57:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 08:40:13.65 ID:nhuIc5czQ
これタイトル
「なぜプロジェクトは失敗するのか?」

の間違え?


58:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 08:41:11.13 ID:MYlTqsTP0
つまりFF13は成功だったと認識してるわけだな、スクエニは。


67:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 09:13:56.40 ID:r9wOErIt0
>>58
成功でしょ。売れたことは売れた。
ただF13-2がどうなるやら。


69:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 09:21:19.12 ID:uWKFloza0
>>67
それを心配しなければいけないなら事業としては失敗でしょ。


64:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 09:01:53.11 ID:uWKFloza0
おい、このプレゼン資料新卒クオリティだぞ。
いや、マジで。


65: 【中部電 88.1 %】 :2011/10/17(月) 09:09:06.43 ID:9i2Ge/p10
今までしてなかったのかよ!!
てのか見所


68:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 09:17:00.82 ID:uYWewdqn0
ただの反省会じゃねえか
成功する方法教えろよ


70:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 09:30:37.32 ID:flqLQr030
FF13そのものじゃん
確かに「発売は」できたけど今時一本道ムービー観賞はないわ


74:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 10:25:07.70 ID:oZkvYVjb0
皆さん、ここ笑う所ですよー、スクエニさんの面白いヤツですよー


77:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 11:33:26.22 ID:kFLP30TB0
6個の例にすべて当てはまるFF14・・・なんというは、コレはギャグなのかw


78:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 11:39:18.76 ID:IihusyA20
さんざんプロジェクトを失敗させたスクエニの反省記なんでしょ?
反面教師にしろってことでしょ?


80:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 11:43:29.24 ID:JuKMG1A10
普通は成功した会社が言うもんだろ
ほんとアホな会社に成り下がりやがって…
スクエ二に鏡をプレゼントしたい


86:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 12:03:47.00 ID:jwK4Gb+x0
そもそもプロジェクトの規模的にみても成功率的にみても
参考にしようと考える会社がほとんどないと思うんだけど・・・


87:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 12:13:42.45 ID:j2xIodoWi
FF14なんて、ここ数年で最大の失敗PJだと思うけど。
トップが確か更迭させられたよな?


91:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 12:34:06.61 ID:ldmygkrAO
スクエニは、全力でPV詐欺と誇大広告詐欺で糞ゲー売りますだろ
他に何かあるのか?


94:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 12:35:53.69 ID:nwwphq540
ほんと酷いな
SFCの頃はスクエアのゲームってだけで買っても損しないレベルだったのに


95:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 12:36:06.78 ID:mbw6TZRI0
映画壮絶爆死で会社倒産寸前まで行ったよな


101:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 12:52:39.81 ID:XcvQkX2D0
結論




102:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:03:46.76 ID:ysLFgWwX0
>>101
そう
だから出来るだけリスク回避しようとする

結果出てきた答えがHDリメイク


103:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:09:09.00 ID:ZeTSACNk0
てか
街を製作するときの手間が大変、どうしよう

街をいらないようにゲームを作ろう!解決!
ておかしくね。

料理作るの大変、なんとかならないかしら?

食べなきゃいいじゃん♪みたいな


110:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:29:04.74 ID:uaM6/36O0
これはアレか。泥棒が防犯対策について話すようなもんか。


112:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:33:08.16 ID:BSxjfhcs0
無能なリーダーが責任逃れをする方法(腐りきった自社限定)なんて公開しても恥なだけだろうにな。
携帯ゲーの作り方セミナー見てこれは小銭稼げるとでも思ったんだろうか。
あれわりとノウハウ公開してて中身あった気がするんだが。


114:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:38:06.08 ID:Ylm+uQeQP
これは一体何のギャグなんだ?


116:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:44:35.29 ID:VEienKRJ0
自虐ネタ?


117:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:45:27.57 ID:R+3671qz0
とりあえず、成功連発させてから言え


120:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 13:52:51.99 ID:ysLFgWwX0
>>117
スクエニ「こんなことをやるとコケるぞ~ソースは俺!」
すごい説得力だろ


123:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 14:16:17.23 ID:So7cNse20
いったいどの面下げてこんなこと宣ってんだ


124:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 14:24:14.91 ID:dJCXSgGD0
失敗した者にしかわからんことを語ってくれるんだよきっとそうだよ


125:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 14:29:01.54 ID:W0dLMgdT0
やはり実例を踏まえてラスレムの話をしないとな。
FF13でもFF14でもいいけど。


126:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 14:31:54.05 ID:ecDJUlSV0
わかってるならそのメソッドでやれよと


133:名無しさん必死だな:2011/10/17(月) 14:59:04.60 ID:LSSU5LWA0
社外の人はとっくにわかってるんだから第一の連中に言い聞かせてやれよw


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