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アフタヌーンゲーム

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任天堂「統計学的に見てソーシャルの影響ないんだけど」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2011年11月01日00:27
1:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 21:04:44.54 ID:7Ct+ge3e0
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/111028qa/03.html

その後も繰り返し調査をし続けていますが、ソーシャルゲームを遊んでいるかいないかで
任天堂の携帯型ゲーム機に対する遊び方の態度や頻度が変わるかというと、
そういう有意な差がある統計データが出てきませんので、因果はないと思います


当の任天堂が一番気にして、金払ってデータ集めて統計処理して
出した結論が「ソーシャルの影響は受けてない」なんですが
ソーシャルに食われているとほざいている評論家や記者の皆様は
統計データ集めて統計学的処理して検証した結果モノをおっしゃっているのでしょうか?

ま・さ・か 「印象論」とか「直感」とかでしゃべってませんよね?

○経新聞の記者さんとか○清士さんとか
あんまり適当なコトばっかり言ってると恥をかきますよ?


5:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 21:10:18.92 ID:FAS0PgYK0
3DSの不振とかソーシャルとかいうけど、今年一年に限ったら
ポケモンとかトモコレとかNewマリとか
そういうソフトが出てないんだから下がるのは当然だからなぁ


6:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 21:16:33.11 ID:BBhjze1K0
そりゃゲームなんか今まで馬鹿にしてた連中の書く記事だからな。
ゲームのことなんか何もわかってないよ。


8:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 21:21:43.09 ID:T/u/1T8C0
ハードの売り上げ見たらDSよりむしろ良かったりするしね
世間を巻き込んだ一大ブーム作らないとマスゴミって認めないからすごくウザいわ


14:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 21:31:17.31 ID:pdTyBoK10
ソーシャルは所詮一過性の流行りと思うよ
やってる連中が1番分かってる
セカンドライフみたいなもんだ


18:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 21:43:20.07 ID:k9Yz1Amk0
一番怖いのは、スマホに負けてるみたいなことをマスコミが言い続けることによる風評被害だろうからなあ・・


19:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 21:48:21.48 ID:4fBSrXs90
ソーシャルどうこうじゃなくて
単にDSのバブルが凄過ぎたって事と
今年のソフト不足で落ちただけだろ


26:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 21:59:59.02 ID:D8ypDDwn0
ゲームがソーシャルに押されてることにしたいなにかがあるんでしょ


28:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:01:23.79 ID:+D6zGltW0
ソーシャルとか影響があるとしたら、価格のデフレ化かなあ。
ゲーム機やゲームソフトの価格が高いと感じられてしまうという。
岩田社長も認めている通り。

テトリスのようなパズルゲームを買う時、
携帯ゲーム機版を買うのか、スマートフォン版を買うのか等々。
FIFAを携帯ゲーム機で買うのか、iOS版を買うのか等々。


29:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:04:58.96 ID:BBhjze1K0
iOSのゲームも、ゲーム機からの移植ソフトなんかは値段が上がりつつあるけどね。
そりゃ元取らなきゃ意味ないもんな。


33:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:12:07.91 ID:pdTyBoK10
iPhoneを2年持てばわかる
人気作からどマイナーまで千数百本やったが、結局携帯ゲーム機やってる
iPadはボードゲーム系などそれなりに有りなソフトはあったが、iPhoneは厳しい
パイの奪い合いほどにはならないってのが今のところの自分の結論です
更にソーシャルなんてのは本当に幻想だよ。極一部が殆どを支払ってる図式じゃないかな


35:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:13:48.30 ID:vQ27e1ta0
ソーシャル押しなのはともかく他のハードウェアを扱き下ろして持ち上げるのはやめろ


36:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:15:52.54 ID:7T7wRamV0
携帯ゲーム機は遊び
スマフォソーシャルは暇つぶし

そもそも方向が違う

スマフォにゲーム機並のゲームが多数でるようになったらわからんけど
現状、スマフォは暇つぶしゲーばかりだからな


37:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:15:58.19 ID:ZkscW5RJ0
ソーシャルゲーなんて携帯依存症向けの糞クオリティ糞課金だからな
あれで満足する奴は元々ゲーム機買わないし、ゲーム機買う奴はあんなもんで満足しない


44:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:24:32.50 ID:xSEqGTh8O
ソーシャルゲームのライバルはパチンコだろ


45:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:24:34.77 ID:o6rrGF2p0
これだけソーシャルに食われてる食われてるって色んな奴が言ってるのに
まったく肝心のデータを出して来ない
こりゃ裏で調査してて隠してるな


46:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:24:41.31 ID:6DC9XDkf0
スマホの擬似十字キーのゲームは一度触っただけでもうこりた
あれでアクションさせるのはないわ
画面の端にそれぞれ左右のボタンを付けるくらいが限界だ


48:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:25:55.64 ID:N0D9W/8Y0
関係ないと言い張るのはいいんだが
ようするに今おコンシューマ産業のていたらくは
単独自爆だってことになるぜ


54:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:29:29.13 ID:MSPgT6xM0
>>48
そうだよ
原因を追究するのは大事だし


197:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 04:10:58.25 ID:nvXrPQOL0
>>48
だから岩田もさんざんそう言ってるじゃん
コンシューマは基本的に有力ソフトを用意できないと売上が落ちるからって
マスゴミはその機会が訪れる度にスマホ躍進を連呼してるだけだと


55:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:30:25.87 ID:attcGPtQ0
スマホはゲームするために持ち歩いているんじゃないからな


57:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:32:07.89 ID:WyQ/mMWF0
ハードの切り替え時期はどうしてもな…
特に今回任天堂はDSから3DS、WiiからWiiUと同時にやってるから手が回ってない所が多い
3DSはようやく手が掛からないところまで来てるから、もうひと踏ん張り


62:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:34:14.69 ID:06uGBD3N0
どれだけ売れてもなんやかやと文句つけてそうな気がするけどな。
DSほどじゃないとかそんな理由で。


71:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:38:08.37 ID:ybymZRXW0
無論因果関係がまるで無いわけじゃない
開発力をスマホの方に注いでゲーム機側がおろそかになるというケースも考えられるので
事実コナミなどは、何かこれに当てはまりそうな空気がヒタヒタと


75:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:41:51.45 ID:06uGBD3N0
任天堂に限って言えば確かに例年通り売れてるとは言わんけど
上半期はろくなソフト出なかったからねぇ。
犬が好調な滑り出し見せたけど震災でストップ、6月7月でやっとゼルダ、リズ天って感じだし。


80:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:43:25.58 ID:ybymZRXW0
>>75
震災とかハード立ち上げ関係なしに、任天堂は通例として1~4月ソフトがないってのは最早恒例かと
ただ例年ならば、PS系のソフトがそこを埋めるもんだったけど、今年はそれすらなかったな


77:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:42:08.92 ID:ybymZRXW0
というか、今年発売の新作ソフトでハーフ超えたのってDQMJ2P、リズ天、TOXだけだったりする
じゃあ他になにが「これはハーフ超えるべきソフトだったろ?これが超えてないってことはやっぱ客取られてるんじゃね?」
というソフトあったのかとなると・・・まあ無いな


88:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 22:52:04.75 ID:+D6zGltW0
国内アナリストやゲームジャーナリストの分析は基本的に
海外メディアのコピペ状態なので、海外市場をどう押さえるかが鍵。


92:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 23:16:38.62 ID:j0J2a76y0
みんなソーシャルに流れる、て言ってる奴は例えばモンハンやってた
人もソーシャルに流れると思ってんの?


108:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 23:34:12.77 ID:7Ct+ge3e0
実際にデータでもソーシャルに金を払ってるのは40代が多く
任天堂が得意な10代はほとんど課金していない
http://www.c-advan.co.jp/blog/?p=1127

任天堂がソーシャルの影響を受けているという根拠の方が
1個も出ていないという現実


111:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 23:40:40.68 ID:+D6zGltW0
>>108
このデータは各世代の課金「比率」だというのが、分析を難しくしているので
使われ方によっては、ミスリーディングになる可能性もあるかもしれない。
そのリンク先の人も留意しているけれども。

それと「任天堂が得意な10代」というのもこのデータからは何とも言いがたい




109:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 23:37:49.86 ID:+xeGbhYu0
任天堂信者マジで頭おかしいんじゃないかと思うが・・・

じゃあ、聞くけど何で営業赤字300億も出すほど任天堂落ちぶれちゃったの?
ソーシャルスマフォ影響なしでもいいよ
しかし、それだと純粋に任天堂がダメになったってことだよね?


110:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 23:40:06.17 ID:7Ct+ge3e0
>>109
その通り
上半期にソフト売ってないんだからしょうがないだろ
主力ソフトみんな開発延期して年末にずれこんじゃったんだから


114:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 23:41:00.96 ID:hIHfd6TZ0
>>109
まぁそれでいいんじゃね?
実際かつての勢いはないんだし。
言いたいことは市場そのものが奪われたわけじゃないから今までのやり方で挽回できるってこと。


112:名無しさん必死だな:2011/10/30(日) 23:40:43.06 ID:CVEb6we+0
つーか年末に主力を集中しすぎ


135:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 00:16:43.78 ID:aBZJvAQB0
モバゲグリーの客とゲーム機の客は被らないんじゃないか説は
たまに聞くな。むしろパチ業界の客をモバゲグリが奪ってるんじゃないのと。


150:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 00:35:29.09 ID:z2M7E8UR0
確かに3DSの年末のラインナップで、マリオ、モンハン、マリカが揃って
売れない(年度内でミリオン未達成)ともなれば
こりゃ確かにゲーム離れ加速してるな、と思わざるを得ないが
こればっかりは結果が出てないのでなんとも


184:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 03:02:41.21 ID:8xv8L+Oj0
メディアの不勉強さは今に始まったことではないからな


185:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 03:03:37.22 ID:tD195rt70
不勉強なくせに誘導しようとするしな


192:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 03:57:39.26 ID:OUAWxJbv0
ゲーマーがソーシャルゲーで喜ぶかね。
Wiiですら否定的なぐらいなのに。


193:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 03:57:58.03 ID:EVyWjrg20
>>1
「ブームに溺れた任天堂、浮沈のカギ握る”サービス化”」って、
新キショイが何か偉そうな記事書いているよなp
俺が、任天堂を指南してやるみたいなw

岩田が話したことを言い換えただけのくせに、ほんと無礼で勘違いな低脳下宿卒だわ。


206:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 07:02:45.78 ID:p6Xfmhzm0
そういやデータをきちっととってソーシャル云々言っている人っていたっけ?
ソーシャルがどうこう言っている人沢山いた気がするが、
まさか1人もちゃんと調べてない?


217:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 07:27:19.88 ID:KRjiuggz0
>>206
つーか、勝者そのものであるグリー自体が家ゲーと競合してないって言ってる
勝ってる本人が言ってるんだから少なくともグリー自身は家ゲー市場と別の層に向けて商売してるのは確か。
連中は遊びではなく暇つぶしとコミュニティの場を売り「面倒くさい」とか「他人を出し抜きたい」という思いに対して課金してるわけで
技術的に似てるだけで家ゲーには殆ど影響がないまったく別の事業。

もしソーシャルでなくスマホでガチゲーを作る奴が現れた場合でも、今のPCと同じ立場になってやっぱり競合しない気がする。


223:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 07:32:46.59 ID:p6Xfmhzm0
極端な言い方すると、子供と年配に人気のある任天堂だからこそ、
むしろソーシャルの影響を受け憎い筈なんだよな。
ソーシャルに嵌るような人達って世代的にPS系の方が多いでしょ。
マスゴミやアナリストがゲームと比較する場合任天堂だけの気がするんだが、気のせい?


231:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 07:37:13.88 ID:kM5AE0Ye0
マスゴミは絶対に報じないけど…パチ層なんだよなぁ…


239:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 07:42:02.22 ID:p6Xfmhzm0
>>231
そう。パチ層なんだよな。
「射幸心を煽るのが問題に」とか報道してる割に、何故か従来のゲーム機と結びつけようとする。
射幸心なんて今までゲーム機では聞かなかった単語なのにw


283:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 08:32:30.67 ID:W4rvyPEs0
一体過去に何回この質問みた事かw
いわっちもこんだけ同じ質問されたら
ウンザリを通り越して笑えてくるだろうなw


289:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 08:55:57.18 ID:Du2SaOgX0
ここ10年くらいの流れ
iアプリが流行った頃…これからは携帯電話でゲーム!わざわざゲーム専用機なんかいらない!
PCでオンラインのMMORPGで流行った頃…これからはネトゲで課金の時代!パッケージ販売はもう古い!
iPhoneでAppStoreが登場…これが世界最大のプラットフォーム!これからはDLゲームで世界を相手に大儲け!
モバゲー・グリーが業績好調…今はソーシャルの時代!アイテム課金で大儲け!やらない企業はバカ(笑)


318:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 16:25:37.93 ID:Jlrknenk0
ハード切り替え時だから落ち込んでました
で済みそうだけどな

まあそういう落ち込む時期がある事自体がビジネスとしての不安材料なんで
そこの改善は考えた方がいいだろうが


353:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:07:10.06 ID:hqcsj1S4O
パチンコは儲かるから任天堂もパチンコ始めろよって
言ってるようなもん。


356:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:18:48.03 ID:dKVfn8sz0
ソーシャルの影響無いんだったら、純粋に任天堂自身の失態ということだよな。
それって最悪じゃね。


357:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:20:38.81 ID:iQ26IAtH0
>>356
実際25000円でいけると思っていたんなら相当の無能だろ決めた奴


359:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:23:04.32 ID:galFpw+p0
まぁ影響あるかないかは岩田が言うように年末年始でハッキリするでしょ


367:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:45:29.51 ID:LV0EshwZ0
スマホで十分なので3DS買いませんでした

という統計的なデータをアナリストが出せばいいのにそれ出さない(出せない?)で
印象だけでスマホに押されてるとか言ってるからなぁ

データは無いけど押されてるよね?と方々で無責任に連呼されてるから
任天堂としては独自調査で関連性を調べて直接的な影響は無いと確認するしかない


371:名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:51:50.24 ID:cgkQ0B1t0
そもそも3DSを買わない理由でトップだったのが、
(値下げ前の)値段が高いから
だったしな。


[ 2011/11/01 00:27 ] 任天堂 | TB(0) | CM(4) |
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コメント
5098 : 投稿日: 2011/11/01(火) 09:54:41
3DSは販売が早すぎたな。
定価2万、マリオかポケモンも同時発売すればここまで酷いことには……
5099 : 投稿日: 2011/11/01(火) 10:27:44
最近のメディアの記事は事実を伝える「報道」ではなく事実になってほしいことを事実にするための「宣伝」だからな
5103 : 投稿日: 2011/11/01(火) 18:24:58
というか、影響無いといってももう少しデータと根拠が必要だと感じるよ

影響無いとした根拠はアメリカのデータであり、しかも、スマートフォンの普及率からの判断だ
日本でソーシャルゲームが爆発的に普及したのは2010年な上、2011年も市場が大きくなるのは確実だ
せめて、2007年ぐらいからデータを示した上で「影響は無い」と言ってもらいたいと思う
5111 : 投稿日: 2011/11/02(水) 04:16:27
このまま据え置き機が廃れるのかとかゲーム機が不要になってしまうのかとかは
最終的にサードパーティがどう判断するかってのがポイントだと思うわ

今の据え置き機の惨状は、Wii、PS3,360どれにも舵を切れなかったサード達が招いた事態だし
携帯ゲームから、携帯電話ゲームへの切り替えもメーカーの意思しだい

携帯電話ゲームは流通通さずとも物売れるが、多数のソフトの群れにすぐに流されて人に知られることなく消えてしまう欠点がある
今のところは従来型の商売からは離れられないんじゃないだろうか
気軽にコメントしていってね!!





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