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アフタヌーンゲーム

FF13-2やべえ!超自由度高い!超ボリュームでやり込み要素!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2011年11月18日14:30
1:名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/11/18(金) 13:31:08.07 ID:SgtMWWPz0
【電撃PlayStation】『ファイナルファンタジーXIII-2』プレビュー──圧倒的なボリューム感と、試行錯誤していくやり込み感覚

●試行錯誤のプレイ感覚! 攻略本が欲しい!?

 今回約14時間ほどプレイさせていただきましたが、総合的に見て、大きく印象が変わったのが、
全体的なボリューム感と、試行錯誤していくことが中心になるプレイ感覚でした。

 物語に沿って楽しんでいくのではなく、たくさんある選択から自由に選択していき、その結果を楽しんでいけるようになっているのです。
とくに“やり直し”の自由度が高いので、何度もトライして、いろいろな選択肢を試していくというおもしろさは、これまでの『FF』シリーズでもなかったかに思えます。

 また、本作のプレイ感覚は、1本のゲームで2周目、3周目と周回プレイを重ねていく感覚にも似ています。
あの、効率的にプレイできるような状態で、別の選択肢や、やり残した部分を埋めていくという感覚です。これがゲーム進行中にリアルタイムで味わえるのです。

 実際、プレイの途中で部分的にやり直し(周回プレイ)ができるというのは、じつに画期的な試みといえます。
これは正直、周回プレイの概念すら変えてしまう可能性もありそうです。ある程度RPGが好きなヘビーユーザーにとっては、
相当やり応えのある内容といえます。そのぶん、RPG初心者にとっては「何をしていいのかわからない」的なとまどいは生まれるかもしれませんね。

 それと何度かいいましたが、ボリュームがとにかくべらぼうです。モンスターの成長1つとっても、底がまったく見えません。
細かいセリフの選択肢の変化まで網羅しようと思ったら、どれだけの時間を費やさなくてはならないのか。
正直なところ、このゲームの攻略記事は担当したくないと思いました。自分でプレイするときは、ほかの人が作った攻略記事を見ながらプレイしたいですね!

http://news.dengeki.com/elem/000/000/428/428302/index-3.html


12:名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/11/18(金) 13:34:00.88 ID:SgtMWWPz0
●とにかく自由なエリア移動

 物語の展開については、前作から大きく変わった部分であるといえます。前作ではいわゆるリニア方式で、
物語に沿ってエリアを踏破していく形となっており、基本的に過去のエリアに戻ることはできませんでした。

 本作では、まずエリアの概念が違っており、それぞれ時間や場所が異なる複数のエリアが存在しており、
そこから自由に行きたいエリアを選んでいくシステムになっています。その具体的な概要は省きますが、
基本的なゲーム展開の流れは、ヒストリアクロスという時空を超えた場所で、行きたいエリア(それぞれ場所や時間が異なる)を自由に選んでいく形になります。
このヒストリアクロスが、ゲーム進行全体の起点であり、メイン画面であり、ワールドマップ的な役割となるわけです。 

 そして、各エリア内にはいくつかのゲートがあり、条件を満たして開くことで、選択できるエリアが増えていきます。
一度クリアしたエリアにいつでも戻れますし、各エリアでは、ボタン1つでヒストリアクロスに戻ることもできます。

 さらに、クリアしたエリアを、エリア単体で“閉じる”ことで、クリアしていない状態に戻すことも可能なのです。
そこで前回と違った形でクリアをすると、ダイレクトに別のエリアに影響を与えることもあるようです。
こうしていろんなエリアをあっちこっちいったり来たりしながら、物語を進めていくわけです。

 これは前作に慣れた人は面喰らうかもしれません。エピソード2までは次に行くエリアがほぼ決まっているのでいいのですが、
エピソード3に入った時点で大きく分岐し、さらに細かい派生のエリアまで生まれてきます。
ここで、「どこから行こうか」「何から手をつけようか」といった悩みに直面することになります。

 こっちのエリアでボスが強かったから別のエリアを先にやろうといったふうに、臨機応変に気持ちを切り替えていくことが重要なのかなと感じました。
エリアを閉じるという、部分的にやり直せるというシステムが大きく、これをうまく使って試行錯誤していくのが楽しそうです。

 今回のプレイではまだまだ序盤であり、やり込むまでにはいたりませんでしたが、相当なボリュームのやり込み要素を感じ取ることができました。


28:名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/11/18(金) 13:35:46.95 ID:SgtMWWPz0
●モンスターバトルで感じるボリューム感

 モンスターを使ったバトルでの思いがけない戦略性の深さに感心しつつも、じつはこのシステムで最も魅力的に感じたのは、
バトルそのものではなく、モンスターの成長と、そのボリューム感にあります。

 モンスター1体1体がもちろん成長するのですが、その成長はキャラクターと同じくクリスタリウムを使って行われます。
キャラクターと違うのは、クリスタリウムの成長にCPではなく、アイテムを使うということだけ。
必要なものがかぶってないので、キャラクターはキャラクター、モンスターはモンスターで成長させていける点がまずうれしい。

 そしてモンスターごとに独自のクリスタリウムを持っているうえ、成長に使ったアイテムによっても成長の度合いが違うのです。
しかも先述したとおり、覚えるアビリティなどはモンスターごとに違うので、誰を育てていいのか、悩む、悩む。
わりと序盤、10体程度しかモンスターがいない状態でこれなので、この先どれだけ悩まなくてはならないのか。
さらにモンスター同士の合体(?)でアビリティを継承できるので、最強モンスターを作っていくというやり込みも楽しめそうです。

 また、名前の変更はもちろん、尻尾やサングラスなどの装飾品で見た目をカスタマイズできる機能もあり、
いったいどれだけ充実しているのかと思うほどのボリューム。ただモンスターをいじっているだけで、限られたプレイ時間をかなり費やしてしまうことになりました。


8:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/18(金) 13:33:15.11 ID:NdH/mxRx0
正直かなり期待している
スカイナントカより面白いやつたのむ


10:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/18(金) 13:33:48.39 ID:VEBFJq4p0
オメガ戦はDLCです!って発表されちゃってるからなー
やりこむにはDLC必須 てのがちょっと手を出し辛い


13:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/11/18(金) 13:34:03.44 ID:PI93lpqi0
面白くすんな。
冨樫が働かなくなるぞ?


17:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/18(金) 13:34:26.39 ID:I34OMyyf0
へーすごいじゃん


20:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/18(金) 13:34:45.35 ID:WDfpI2T50
スカイリムの後で気が向いたらプレイしてやる


23:名無しさん@涙目です。(徳島県):2011/11/18(金) 13:34:54.30 ID:1n/kpKph0
13してなくても意味わかるん?


49:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/18(金) 13:37:32.70 ID:VEBFJq4p0
>>23
意味わからないと思うよ
FF13-2の公式サイトでFF13のストーリー全てをネタバレ解説してるから
それ見ろってことだろうし


25:名無しさん@涙目です。(空):2011/11/18(金) 13:35:17.45 ID:AUkonp0E0
ヴェルサスだせよ、糞が!
氏ね!!


27:名無しさん@涙目です。(コネチカット州):2011/11/18(金) 13:35:36.07 ID:Tqs2rK+hO
そんなに出来がいいなら新ナンバリングでやれよ…
キモオタ向けギャルゲ臭が尋常じゃねえんだよ

とりあえず主人公を男にしてもっぺん作り直せ


29:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/18(金) 13:35:47.55 ID:YmiYiqE40
もう騙されない


30:名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/11/18(金) 13:35:49.25 ID:wL0O8tQN0



54:名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/18(金) 13:37:44.63 ID:WVM6KoOU0
>>30
剣にもう一本剣が付いてるのは意味あるのか


55:名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/18(金) 13:37:53.24 ID:lHsiCctx0
>>30
あのさぁ・・・


32:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/18(金) 13:35:51.21 ID:it9Gp14v0
ラジアントヒストリアっぽいな
でもFFだとイベント多くてうざくなりそう


33:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/18(金) 13:36:17.87 ID:qoSNfOt80
13の続編というだけでやる気がおきない


38:名無しさん@涙目です。(長野県):2011/11/18(金) 13:36:38.95 ID:wuJTwwbE0
絶対に騙されない


42:名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/11/18(金) 13:36:57.39 ID:jfLcgERl0
ユ・リ・パを超えるられるの?


50:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/11/18(金) 13:37:37.40 ID:MPWVUYkfP
これかうならスカイリム買うわ


62:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/18(金) 13:39:01.95 ID:bDdqGWzh0
ライトさんとホープきゅんで作り直せよちくしょう


66:名無しさん@涙目です。(家):2011/11/18(金) 13:39:28.69 ID:GzBT0AMJ0
前作でかなり反省したっぽいなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


141:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 13:46:37.98 ID:BwaBO1ex0
>>66
正式ナンバリングで最初から出してないと無意味だろ
糞ゲー評価された作品の続編なんてそっぽ向かれる


154:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/18(金) 13:47:59.09 ID:Q2Pc6yH30
>>141
つっても100万は売れるでしょ
要するにFFDQ以外のどのRPGより倍以上売れる


72:名無しさん@涙目です。(三重県):2011/11/18(金) 13:40:17.52 ID:p6ihJ08d0
やり込み要素と言う作業ゲー


76:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/18(金) 13:40:44.34 ID:bDdqGWzh0
FF9系統のFFが出るのは何作後になるのだろうか…


86:名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/11/18(金) 13:41:14.98 ID:0P5S+vmA0
買うけどさ パーティに使える人間キャラってまさか二人だけじゃないよな?
モンスターで強制一枠とかはカンベンだな


109:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 13:43:03.05 ID:QxOdzjMY0
>>86
ファミ痛読んだ感じ二人固定であと1枠モンスター・・・


140:名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/11/18(金) 13:46:34.42 ID:0P5S+vmA0
>>109
目から熱いものがこみあげた


93:名無しさん@涙目です。(庭):2011/11/18(金) 13:41:45.49 ID:X/E9+64g0
※やりこみコンテンツは有料です


98:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/11/18(金) 13:42:14.40 ID:g2Ju9zT70
ヒストリアクロスってなんだよ・・・
普通にワールドマップでいいだろ・・・


101:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/18(金) 13:42:34.90 ID:faiqfyAb0
スクエニは映画版FF見直してこいよ


102:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/18(金) 13:42:35.62 ID:Ockg7JBT0
なんで選択肢沢山あるんだよ、一本道じゃないと悩むだろうが


110:名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/18(金) 13:43:03.34 ID:aDw4O7EG0
ユリパの前例があり13の外伝
ここまで目に見える地雷は珍しい


111:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/18(金) 13:43:03.52 ID:NdH/mxRx0
今思えば一本道ゲーの究極の形だったな
もうあそこまで揺るぎなき一本道は出ないかもね


112:名無しさん@涙目です。(大分県):2011/11/18(金) 13:43:23.73 ID:bykuQd890
ヒストリアクロスのおかげでマルチエンドでも周回プレイせずに済むわけ
まさに神システムだよね


119:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/18(金) 13:44:32.93 ID:xWuMbmH/0
無理しないでスカイリムやろうぜ

国産に拘る気持ちもわかるけど


120:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/18(金) 13:44:37.30 ID:yI0lVkNh0
CMにAKBが出てて絶対買わない事を誓った


127:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 13:45:21.30 ID:e+fuFbOt0
零式が予想外に良かったし割と期待だな
ただあまり自由度にこだわりすぎて途方にくれないか心配
ゼノブレみたいに無駄な散策にも見返りがあるようなゲームならいいんだけど


134:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 13:46:15.31 ID:LfgBEeTR0
とくに“やり直し”の自由度が高いので

こういうのって基本的に自由度高いとは言わん
ようは何度もクエスト周回させなきゃならんクソ仕様ってことだろ
MHじゃそういうのに「自由度」なんて設けてない
勘違いもいいところだ


138:名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/11/18(金) 13:46:22.54 ID:6Qd9tBf70
これに限らずゲームにおける自由度って概念がそもそも胡散臭いんだよな


177:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 13:50:29.71 ID:LfgBEeTR0
>>138
GTAみたいになんでもできるのが自由度だな
強制されるのは自由とは言わないと思う

○○を手に入れる

このクエストがあったときに手に入れるまでのプロセスが大量にあるのが自由度
それを繰り返さなきゃいけないとかいうのは自由度でもなんでもないし
○○を手に入れる過程が多少違う程度でしかも手に入るのは同じのだけど
その中の展開が違うというのはあくまで自由度ではなくボリュームが多いだけだ


162:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/18(金) 13:48:42.04 ID:IXOBIDiG0
13の続編じゃなきゃよかったのに


167:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/18(金) 13:49:08.68 ID:faiqfyAb0
モンスターの育成とかFF10のキマリで失敗したのにまだやるのか


174:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 13:49:36.35 ID:vvUUv0Zh0
やり直しってw
それ別に自由度と何ら関係ないだろ
やり直しシステムなんてなくても、
周回前提なら好きな時に好きなことできりゃいいんじゃないの?
失敗成功はロードでいいんだし
やり直しできるから自由度高いってちょっと意味わかんない


188:名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/11/18(金) 13:51:51.24 ID:wZkvTySJ0
13の世界観で広げられてもなあ


190:名無しさん@涙目です。(栃木県):2011/11/18(金) 13:53:01.59 ID:2KkmhIyP0
過去のエリアに戻れるとか画期的だな・・・


196:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/18(金) 13:54:27.87 ID:BK7P+mWWO
13の世界観というのが最大の問題
イヴァリースにしろや


198:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/18(金) 13:54:31.57 ID:PWPmgRO40
騙されませんよ


203:名無しさん@涙目です。(秋田県):2011/11/18(金) 13:55:09.60 ID:ynalaZGn0
神ゲーっぽいな
おまえらが手の平返しするのが目に浮かぶ


204:名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/11/18(金) 13:55:13.44 ID:srC/6vP/O
>物語に沿って楽しんでいくのではなく、たくさんある選択から自由に選択して
そういう自由はいいからさ、一本道じゃないのと街を増やして欲しいだけなんだよ


205:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/18(金) 13:55:17.17 ID:EZplN8yg0
オプティマチェンジの挿入無くせや


207:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/18(金) 13:55:20.32 ID:msnxnnDh0
ライター変わったらしいから結構期待してる


212:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/18(金) 13:56:15.27 ID:hZ35fIPV0
>>1
自由度(笑)

skyrimやってからいえ


226:鉄クズ♂ ◆Robot6i2HU (アラバマ州):2011/11/18(金) 13:58:32.73 ID:bsRR74qG0
> 今回約14時間ほどプレイさせていただきましたが


14時間じゃ何も分からない中盤ダヨネ(´・ω・`)

いつも5分プレイして感想書いてる人たちが
本当に14時間プレイしたならそれは褒めるべきところだけど。


227:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/18(金) 13:58:36.24 ID:OcXVqLr80
ボリュームがありすぎるのもどうかと思うんだよ
ゼノブレイドとかボリューム多すぎってかマップが広すぎる


237:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/18(金) 14:00:48.49 ID:yG1R8olt0
てかライトニングさんをパーティーのレギュラーとして動かせないと買わないよ
そこんとこどうなのよ?まさかセラとイケメンとモンスターだけ?


248:名無しさん@涙目です。(中国地方):2011/11/18(金) 14:02:27.40 ID:MYHhljZL0
超ボリュームって嘘だろ?
FF13作るのにこいつらどんだけ時間かかったよ?
13-2はあっというまに発売しただろ。つまり内容スッカスカの一本道じゃないとおかしい


251:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/18(金) 14:02:43.62 ID:kY2VL2tt0
13の時も同じ様なレビューいっぱいで期待に心震えながらプレイしたら糞だったから絶対買わない


283:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/11/18(金) 14:08:19.45 ID:c8afhPav0
今時やり込みとか逆行もいいとこ
FFオワタな


286:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/11/18(金) 14:08:46.34 ID:OYsIQmh+0
妹が姉ちゃん救う物語って単純に燃えないよな


293:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/18(金) 14:10:00.48 ID:NdH/mxRx0
ライトニングさん動かせないとしたら致命的だよな
あれの人気で持ってたようなもんだろ
まあ俺はヴァニラさん救済シナリオさえあればあとはどうでもいいけど


294:名無しさん@涙目です。(茸):2011/11/18(金) 14:10:17.64 ID:Zu4GARYwP
全てはライトニングさん次第


297:名無しさん@涙目です。(滋賀県):2011/11/18(金) 14:10:57.24 ID:BqFCS+PI0
一本道はいいんだよ一方通行なのがダメだった


308:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/11/18(金) 14:13:30.05 ID:D2jAXJmx0
評判が良かったら正月に買ってやるわ


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コメント
5430 : 投稿日: 2011/11/18(金) 16:00:55
どんな内容でもケチつけんのな。
日本のゲーム産業が衰退するわけだわ。
5431 : 投稿日: 2011/11/18(金) 16:04:40
どんな内容でも、じゃなく直接的な前作の13がアレだったからケチつけられてるんだと思う。
前作の汚名を払拭できるくらい面白ければプレイ後の評価は変わるよ
5432 : 投稿日: 2011/11/18(金) 16:26:12
CGムービー無いおかげで箱はDVD一本に収まってるらしい。よっぽどCGムービーって容量食うんだな。
というか、13の時点でそういうシステムにしろよ。今更遅いんだよまったく。
5434 : 投稿日: 2011/11/18(金) 18:49:51
ノムリッシュ要素がないなら買ってやるよw
5438 : 投稿日: 2011/11/18(金) 21:06:07
どんな内容とか以前にFF自体がもう信用失墜してるからな
最初から疑いの眼差しになる
5442 : 投稿日: 2011/11/18(金) 23:00:11
今はテレビの解像度も上がってるから映像の解像度を上げる→容量Upって感じか?
5461 : 投稿日: 2011/11/19(土) 12:05:46
出来るなら、最初からやれよ。
5464 : 投稿日: 2011/11/19(土) 13:49:05
スカイリム発売を控えた今、ブランド失墜したFFごときに
「自由度の高さ」をドヤ顔で自慢されても失笑モノだよね
5476 : 投稿日: 2011/11/19(土) 20:40:20
まず放置してる13クリアするのが先決だな
気軽にコメントしていってね!!





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