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スクエニ北瀬さん「個人的にはFF13の開発に5年も掛けるのは時間かかりすぎだと思うんです」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2011年11月23日02:13
1:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/22(火) 21:06:36.40 ID:zfLlr/Ig0
『ファイナルファンタジー』シリーズなどでプロデューサーを務めるスクウェア・エニックスの北瀬佳範氏が、
欧州サイトGameReactorのインタビューで、
海外大手メーカーのゲーム開発ペースを見習うべきとする発言をしています。

北瀬氏は、『Call of Duty』、『Battlefield』、『Assassin's Creed』といった
現行機における海外のトリプルA級ゲームシリーズの名前を挙げ、
それらが1年ないし2年のペースで続編が作られていると指摘、
ファンの興味を引き留めるためにそうした技術を見習う必要があると説明。

一方、開発におよそ5年を要したと言われる自社の
『ファイナルファンタジーXIII』については、「個人的に完成までに時間がかかりすぎたと思う」とコメント。
それを教訓に、続編の『FFXIII-2』を約18ヶ月で完成させたことには満足している旨を語ったそうです。
http://gs.inside-games.jp/news/307/30728.html


8:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/22(火) 21:08:55.24 ID:DV4d1yqB0
5年もかけてあのデキかよwwwwwwwwwwwwwwww


9:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/22(火) 21:09:07.13 ID:NF/BExNg0
グラで4年かけてるしな


15:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/22(火) 21:10:11.40 ID:pXWWQ40X0
5年もムービーつくってたの?


16:名無しさん@涙目です。(北海道):2011/11/22(火) 21:10:12.57 ID:VfLKcUQA0
5年もかけてあの一本糞は衝撃的だった。


18:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/11/22(火) 21:10:27.25 ID:MAds6sos0
もう開き直って過去作のリメイク専門メーカーになれよ


23:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/11/22(火) 21:11:34.07 ID:innQW3L50
開発途中のFF14を無理やりサービス開始して評価ガタ落ちしたのを忘れたわけではあるまい


27:名無しさん@涙目です。(熊本県):2011/11/22(火) 21:13:40.80 ID:io/DnpCt0
最初PS2で作ってたのが無駄になったり
外人と一緒に作ろうとして失敗したり
北瀬と鳥山の無能っぷりに現場が振り回された結果だろ


29:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/11/22(火) 21:14:08.82 ID:CbBPdDRS0
特にCoDなんか革新的な新システムを一から想像してるわけじゃないんだから開発期間が短くて当然だろ


31:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/11/22(火) 21:14:21.93 ID:Mx93AcJz0
5年もかけて
意味のない武器、素材
金がアイテム売らなきゃ発生しない
テトラティアラ解体でダッシュシューズ出ない

最低だろスクエニ甘えんな


36:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/22(火) 21:15:24.65 ID:mqMyKwWU0
それで5年分の進化があればいいけどな
海外はどんどん先行っちゃうし
スクエニぶっちゃけ積んでる


37:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/11/22(火) 21:15:42.17 ID:X/UU0lN/O
力を入れるべきとこと力抜くべきとこを履き違えてんだよ
装飾ばっか豪華で大黒柱がボロボロだから潰れる


40:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/22(火) 21:16:11.42 ID:KH/lHsnk0
今更こんな事言ってるのかよ・・・


45:名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/11/22(火) 21:19:16.82 ID:VXRMaR070
FF14にかけた膨大な開発期間は完全に無駄だったな。
今まで作ってきた奴を捨てて、新しく作り直してるんだろ?
馬鹿じゃねえの?w


48:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/22(火) 21:20:31.88 ID:8uJE+OVc0
だからヴェルサスはいつできんだよ


50:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/22(火) 21:20:42.54 ID:KH/lHsnk0
ヴェルサスって奴も未だに完成してないのな
何年作ってんだよw


53:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/22(火) 21:21:52.20 ID:cEGNRqMG0
あたりまえだ馬鹿
ヴェルサス発表が2006年だっけ?
5年経ってるんだぞ。たかがゲーム1本でで5年も待つかよ
真新しいもの何一つなくなっちゃったな。会社ごと潰れろよ


54:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/22(火) 21:22:33.99 ID:CeJtk/Ow0
せめてナンバリングはまともに作れ


55:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/11/22(火) 21:22:49.28 ID:fWwFiA0C0
ちゃんとした作品であれば、5年かけても良い。むしろ、かけろ。
ただ、5年かけたにもかかわらず、発売日翌日に「クソゲー」レッテル貼られるくらいなら、開発を中止すべき。


58:名無しさん@涙目です。(四国地方):2011/11/22(火) 21:24:14.01 ID:gNgWPdT00
5年って12の遅れで取りやめたPS2版FF13も含めてだろう


63:名無しさん@涙目です。(奈良県):2011/11/22(火) 21:25:42.32 ID:nHIeQyNB0
単純にゲームがしたいのです
過剰な演出なぞは興味ないのです


67:名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/11/22(火) 21:27:58.01 ID:3BPX9r/p0
スクエニが2ちゃんで賞賛される日はこれからも無さそう


69:名無しさん@涙目です。(新潟県):2011/11/22(火) 21:29:04.45 ID:rM8Bz95u0
確かにFF13-2は早かったな
正直見直した


77:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/22(火) 21:31:44.90 ID:RZqh3gGP0
マリオ3Dランドは30人で2年とか言ってたな
結構効率的に作れてるんだろう
まあ任天堂もゼルダはアホみたいに時間かかってるが


81:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/11/22(火) 21:33:10.77 ID:FY+ggut/0
龍が如くみたいにポンポン出されても困るけどな


87:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/11/22(火) 21:36:15.12 ID:RZqh3gGP0
>>81
今の時代あの開発スタイルは間違ってないとは思うがな
問題は消費者の飽きだね


83:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/11/22(火) 21:33:21.72 ID:WH5/2Vn+0
まずスクエニはゲームを作ろうか


90:名無しさん@涙目です。(岩手県):2011/11/22(火) 21:38:29.13 ID:fBhmUBXf0
流石にGTやらトリコよりマシ
だが死ね


91:名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/11/22(火) 21:39:02.05 ID:jf77fBfNP
熟練技術者をリストラした馬鹿企業
社長の能無しっぷりは異常


104:名無しさん@涙目です。(京都府):2011/11/22(火) 21:44:42.41 ID:UVKKNcaD0
ヴェルサスに何年かけてんだよ


108:名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/11/22(火) 21:52:03.51 ID:pyEHCH7J0
スクエニはもうその内カナダの会社になりそうな勢い


129:名無しさん@涙目です。(福井県):2011/11/22(火) 22:18:08.40 ID:1Gu5VAh70
>続編の『FFXIII-2』を約18ヶ月で完成させたことには満足している

あァ?


134:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/11/22(火) 22:40:05.30 ID:YW19gGYK0
5年かかったことが問題なんじゃなくて5年であの程度のゲームしか出せなかったことが問題だろ
どうでも良い事に時間かけすぎて中身が酷い


9:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:01:07.35 ID:90JunfJH0
思いっきり使いまわして一年半
誇られてもね・・・


11:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:01:18.73 ID:6uPkjh0i0
人事ながら
5年も同じプロジェクトにべったりってさすがに飽きて嫌にならないか?
そりゃ構想期間含めてなら、5年でも10年でも可能だろうけど

いざ製作に入ってからの5年となると・・・


20:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:03:38.76 ID:bQrVJnDz0
今頃何言ってんだよだな。
開発速度も技術も企画からゲームへの落としこみも全部駄目な事に気が付けよw


21:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:03:41.09 ID:u3TRtPSj0
何も五年以上掛かったゼルダが
出る目前に言わなくてもw
ブーメラン好きだね


22:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:04:13.96 ID:Ak+n4eiL0
エンジン使いまわして改良していけばいいだけなのに
1作つくったらすぐ放棄するからだろ
特にFF12のエンジンはまじもったいねえ


93:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 22:17:48.12 ID:H9TPSxV60
>>22
シェーダーもAAも想定してない
PS2向けエンジンを引き継いで何の意味がある。

せめて1作研究もかねて
HD機で作ってからの話だろう。


28:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:05:48.71 ID:hS8ATcGE0
RPGが最も開発に時間が掛かる上にココはムービーが先だから
ムービー待ちでロクに作業が進まないってのが問題な気も...
遊ばせておく訳にもいかないから余計な素材ばかり量産されて進行がますます遅れると....


30:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:06:05.39 ID:WaYYhOqs0
まぁ早く出すのはいいことだ・・・最近のドラクエやFFは確かに長すぎる
テイルズ並とは言わんが、もう少し早めて欲しいところだな


41:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:10:36.05 ID:VnrUqV710
一年に一本は正直なぁ、二年おきくらいが個人的に一番好き


46:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:14:34.24 ID:8V+2pS7t0
やっとそこに気づいたの?

一本道じゃだめだということに気づくのに6年かかったし どうしようもない


47:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:14:47.38 ID:fSAm5j5S0
5年もかけたら完全に流行遅れ
技術も進んで人の趣味趣向も変わって終わり
そもそもFFの良さはドラクエがちんたら作ってる隙を突いて
量産していたところだったのにな


50:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:15:34.37 ID:18xfLy0s0
そこで名前を出すのが次のFFナンバリングじゃなくて13-2なのかよ


55:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:20:34.60 ID:Y55vmggMO
FF13のオマケモードを18ヶ月で作りました、なんてことドヤ顔で言われても…。


61:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:26:23.07 ID:HtyoUfmu0
2年サイクルでそこそこの物を仕上げてくる方がいい
5年も待つ物好きはいない


65:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:29:17.64 ID:WFj00kSY0
>>61
正しくは、5年を費やし2年以下のゲームを出すのが今のFF


69:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:33:39.86 ID:mS7amjpg0
スクの開発陣ってやっぱどっかズレてるな


71:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:34:56.24 ID:yOzTxzeg0
元はといえば、FF13と零式(旧名:FF13アギト)とヴェルサスは
「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス・FF13プロジェクト」という一つのプロジェクトだったんだよな
こんなに間延びしたら駄目だろ


73:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:35:12.43 ID:OmFqdZYK0
ゲーム機のライフサイクルが6年ぐらいなのに、
いまさら何を言っているんだって感じだわw


74:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:35:48.37 ID:PweRrFcz0
プロデューサーが他人ごとみたいに言ってるんだもんそりゃ改善されねーわ
お前が仕切ってそして責任取れよと


98:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 23:01:51.95 ID:d+vkxMnB0
FFで開発期間長いのって北瀬とかが関わって無い12がぶっちぎり長くて
他は13がちょっと長いくらいで大作にしては早い方だと思うんだが
毎年外伝やらリメイクも数本出してるし
ここ最近のナンバリングもこんな感じだしな
8(1998)→9(2000)→10(2001)→11(2002)→12(2006)→13(2009)→14(2010)


101:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 23:04:30.25 ID:gD5blOA/0
開発5年の内訳公開して欲しいな
どうせ4年くらいはgdgdと固有名詞造りに勤しんでるだけだろ?


102:名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 23:06:00.24 ID:TWukQO+a0
とりあえずさ、1年かけようが5年かけようが結構なのよ。
好きにしてくれって感じ。
ただ、5年開発したなら5年開発したのに見合う内容にしてくれよ。
それがFF13が叩かれた最大の原因だろうが。


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