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アフタヌーンゲーム

岩田社長「ゼルダは時間をかけすぎだ、次は3年で作れ」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2011年11月26日00:08
1:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 17:58:34.62 ID:iH8vXcMF0
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/souj/vol8/index4.html

青沼
今回やり切れていないこともたくさんあるんですけどね。

岩田
そこは、有限の時間と人の数でつくらなきゃいけないわけですし、
やり残しがない、ということはないでしょう。
ただ5年はちょっと・・・長かったですよね(笑)。
次は3年くらいで、何とかならないですかね?

青沼
すみません! 本当にそのとおりです(苦笑)。

藤林
すみません、3年の構想を考えます!


4:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 17:59:48.61 ID:Aa3ybcG60
おう、岩田よくやった
3年でHDゼルダを出してくれ!


11:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:00:53.08 ID:rKdCIvmJO
前がGC兼用やったんやから
そら掛けすぎやw


15:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:03:51.06 ID:waU2rbO90
岩田さんさすがっす


19:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:05:49.83 ID:J3Afycd90
開発者「お前がやれ」


22:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:08:10.75 ID:p+K+oLv00
>>19
本当にやりかねないのが岩っちw


27:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:09:53.60 ID:gf60ZWHB0
>>19
にこにこしながら完遂しちゃいそうだから困る


21:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:07:40.67 ID:N/y1OiAf0
10年かかってる岩田元社長の会社のゲームもあるんやで!


23:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:08:43.01 ID:wfeMEnqV0
カービィ「せやな」


25:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:09:06.60 ID:gUbcXnTC0
これは正論
5年かけるなら3年で作れるゲームの倍面白かったり倍売れるゲームじゃないと商業にならん


28:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:10:15.24 ID:nZsQWn9c0
ファルコン「出番があるだけ良いじゃない」


31:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:11:39.14 ID:AbvgZeU80
つまり三年でHDゼルダを作ると…? 青沼、デスマでの老化が心配だ


34:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:13:16.97 ID:wfeMEnqV0
3年毎に本編出してその合間に外伝かリメイク出して客層広げるのが理想だな


35:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:13:23.53 ID:wjBgGy4W0
一昔前ならともかく、今日日5年も掛けさせてくれる余裕のあるメーカーもあんまり無いな
最近のFFとかあれかなり長かったっけ


38:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:15:01.26 ID:/AZJ+LAF0
今回のゼルダは仕方ない。

3Dゲーム史上最高のゲームと未だに言われ続ける時のオカリナには
プレイヤーだけじゃなくて任天堂自身も囚われ続けてた。

時のオカリナの呪縛から脱するためには
5年かけなきゃいけなかったのも仕方ない。


46:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:19:01.58 ID:4TF815x20
ムジュラなんて1年だしな
まあ時オカの土台があったからだが、あれだけ大幅にシステムが違っても早く作れたんだし


65:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:23:07.39 ID:R4jq6Aul0
>>46
SS流用するのにはちょっと時期が遅すぎた感じだなぁ
一回で終わらせるには凄くもったいない
WiiUでは多分使わないだろうし


73:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:26:25.55 ID:iRU7WaDe0
SSのエンジンを使ってWiiUにコンバートしてムジュラ的なのを作ってくれ
フィールドは広めにするとうけるんじゃないかと思われる


86:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:36:14.37 ID:BXtdzUfw0
SSはUIから一新してるから時間かかったのは仕方ない
今回で基礎はできただろうし次回作は今回ほど時間かからないんじゃない?


88:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:37:05.69 ID:Y1J8jd4W0
どんな大作でも2年、構想入れて3年が限度だろうな
旬や技術向上を考えると


94:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 18:56:07.48 ID:vjEQnR2H0
アサシンクリードやCoDは毎年ポンポンでてるしな
しかも爆発的な売れ行き


96:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 19:04:08.11 ID:0xm08HrE0
社長として一言文句言いたくもなるなw


98:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 19:21:37.30 ID:rFy3L0Ny0
ゼノブレイドが三年以内で作れてるからなあ・・・
確かに五年は長い


102:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 19:39:06.96 ID:cy6mnW+t0
WiiUでは洋ゲーメーカーとガチンコ勝負になるから
ゼルダぐらいボリュームのあるゲームを3年で作れるようにならないとまずいね
海外は大勢の人間を効率よく働かせるのがうまいんだよな


104:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 19:44:02.07 ID:1CBsbCvB0
いずれ出るWii U版も当然のように開発年数かけられると思ってることを危惧してんのかね?


122:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 20:25:47.85 ID:2L/9ZoDV0
今回フィールドにもかなり仕掛詰め込んでるけど
3年でこのレベルの作れるかね?
コンセプトがサクッと決まればスムーズにいくかな


131:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 20:38:00.70 ID:Nbv4hdXq0
>>122
再訪を考えない作りにすれば結構やりやすいんじゃないの?
マリオギャラクシーとか3Dランドが、ルートを限定することで、それまでの3Dマリオよりステージ増やせてるみたいに。
今回は濃密だけど、その分これまでのフィールドより大分迷いやすくなってるから、ここは結構良し悪しだと思う。


145:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 20:52:27.32 ID:rEOW0bma0
毎回グラの色調変えたりしすぎてて凝りすぎなんだよな。
同じ色調と似たようなモデルならポンポン作れるんじゃないかな。
任天堂も汎用?物理エンジンとか使うようになるんだろうか。暴走した時とか凄いことになるけど。


146:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 20:56:12.00 ID:3gWzbAuj0
>>145
絵だけ早く上がっても
仕掛けの仕込みが短くなるわけではないだろうし
SSはグラフィックデザイナーも仕掛けや話のネタを出してたわけだから
効率だけ考えてもかえって非効率的になったりするかもしれんよ


164:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 21:55:34.07 ID:DxF0PGvw0
延期してでも完全な形でのリリースにこだわっただけで
別に最初から5年かけて作るつもりでは無かっただろうからなあ
予定通り終わっていればWiiでもう1作、ムジュラとかギャラクシー2的な物も出せたかもしれないし
そう考えると惜しい物がある


165:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 21:56:26.89 ID:Zxzmqvoo0
五年は掛けすぎだよなあ。せいぜい三年、できれば二年でゼルダの新作がやりたい 
ムジュラが確か2000年で風タクが2002年だったからやろうと思えばできるはず


168:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 22:13:01.39 ID:tJBsVhaq0
>>165
 納期優先で出そうと思えば出せるみたいだが。
 でも、風タクはボリューム不足と評価されてしまったな。


170:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 22:25:50.73 ID:SDVJz9To0
>>168
ボリューム不足というより国内で叩かれたのは後半のゲーム調整でしょ
トライフォース集めとかさ 海外版は調整入ったみたいだし
まあダンジョン二つ間に合ってりゃトライフォース集め加えなくても良かったんだけども


166:名無しさん必死だな:2011/11/24(木) 21:57:17.16 ID:FJaz6aHtP
3年でも長いと思ってしまう


178:名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 04:18:03.96 ID:ZZ1BDTyC0
5年と言っても、最初の2年は基礎研究に費やしたって宮本が言ってたからな。
今後も無駄にはならないんじゃない?


197:名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 12:29:53.65 ID:78LopMMY0
マリカの社長が訊くで見たが伸びたせいでレトロにマリカの仕事が回ったらしいなw
やっぱ5年は長いな
それに2年早くこれ出せてればソフトの枯渇もなかった気もするし
出来は文句ないけど


207:名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 13:49:27.59 ID:ougWdZI9P
ムジュラ的なもんは作るべきだろな
ここまでUI練りこんでおいてコレ1作で終わらせるのはもったいない


[ 2011/11/26 00:08 ] 任天堂 | TB(0) | CM(2) |
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コメント
5660 : 投稿日: 2011/11/26(土) 16:24:13
俺的には、
「自分の感情を表現することに躊躇のない西洋の文化と、一定の自重を美徳とする日本の文化」
のほうが印象に残ったな。
すごく分かりやすい言い方。
他だと「海外はバカみたいに騒いで、逆に日本は冷めてる」とか言うからな。

しかしこの人だからいいが、DASH3を潰した某クリエイターが「3年で」なんて言ったら、叩かれまくるんだろうな。
5726 : 投稿日: 2011/11/29(火) 05:03:34
基礎研究で2年くらいかかったみたいだから、今回のシステムをブラッシュアップしていく方向なら3年もかからないんじゃないかね。
WiiUでもリモプラは使えるらしいから、ぜひやってほしい。
これだけで終わらせるにはもったいないわ。
あと剣の操作とかUIとかもさることながら弓矢とかのエイミングが凄い良かったんで、
ぜひTPSとかFPSを作ってほしい。
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