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アフタヌーンゲーム

ZUN 「東方が流行った理由は”続編のつくりやすさ”と”アンチ商業”、二次創作しやすいように作った」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2011年12月08日13:18
1:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/08(木) 11:03:09.68 ID:St/SWiKA0
コンテンツ作品及びそれに関連する文化的状況についてのシンポジウム・講演・発表が行われる大会「オタク・ファン・マニア」(主催・コンテンツ文化史学会)が、
2011年12月3日と4日、東京大学本郷キャンパスで開催された。

初日は「『東方Project』が可能にしたもの―プラットフォームとしての<東方>」と題したシンポジウムが開かれた。
原作者である上海アリス幻樂団・ZUN氏をはじめ、『東方Project』の二次創作者であるDNA氏(D.N.A.Softwares)、
有馬啓太郎氏(日本ワルワル同盟)、島村純平氏(東方紅楼夢)や、小此木哲朗氏(一迅社)らが登壇し、絶大な人気を誇る『東方Project』について学術的に分析した。

『東方Project』はなぜヒットしたのか――。その理由の1つとして、シンポジウムでは「二次創作のしやすさ」が挙げられた。
二次創作のベースとなる作品の出来が良い上に、ファンが自由に想像できる余地があるというのだ。
島村氏は「(キャラクターの)相関関係が最低限に抑えられているため、能力や性格、外見を考える余地が多い。
どんどん(話・キャラクターの絡ませ方・服装などを)広げることが出来る」とし、それが独自の世界観を広げる楽しみに繋がったと指摘した。原作者のZUN氏はそういった分析に対し、

「二次創作しやすいのには割と理由があって、僕の中では二次創作しやすいために作るというよりは、続編を作りやすいように作る。
1つで完成させないで、『他のキャラクターとちょっとこう繋がりあるのかな』という感じにすると、僕が続編が作りやすい」

と、続編を作りやすく作品を作ることが結果的に二次創作をしやすくしているのだと語った。ZUN氏はさらに、「アンチ商業」をキーワードに挙げ、

「商業じゃないから受け入れられたのは、非常にあると思う。僕が今でも商業化するのに非常に抵抗あるのはそこで、なかなか容易にテレビアニメ化とかしないのも、
それをすることによって『ちょっと東方とは違うんじゃないの』っていう感覚になる人がいるだろうということ」
と、『東方Project』が受け入れられた理由を語った。

http://getnews.jp/archives/156541


6:名無しさん@涙目です。(岐阜県):2011/12/08(木) 11:05:47.32 ID:fcILo34s0
絵が汚ねーから書き直したくなる→二次創作が流行る


8:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/08(木) 11:06:45.28 ID:MvujlbL20
>>6
それも計算のうち


25:名無しさん@涙目です。(アラバマ州):2011/12/08(木) 11:10:16.97 ID:l9QZBWTe0
>>6
俺らが下手な絵描いても誰も書きなおしてくれないけどな


97:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/08(木) 11:25:03.03 ID:b6UX6SAC0
>>6
真理


111:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/12/08(木) 11:27:20.83 ID:OGJGKdVlP
>>6
ひぐらしか


11:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/08(木) 11:07:09.92 ID:Sb0uuDI00
もはや今の東方にzun関係ないしな


12:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/08(木) 11:07:11.86 ID:uNpHUenn0
そういうので売れなかったものもたくさんあるから
売れてから理由を探してもしょうがない


13:名無しさん@涙目です。(長屋):2011/12/08(木) 11:07:35.20 ID:u0X4imMM0
商業化するよりもプロ同人のほうが儲かるもんね


16:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/08(木) 11:08:06.96 ID:99rE1CoE0
本人もこんなに流行るなんて予想してねえだろw


18:名無しさん@涙目です。(千葉県):2011/12/08(木) 11:08:11.95 ID:bS5nonYU0
なんで流行ったのか本当に謎だわ

俺は今はもう飽きたけど


27:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/08(木) 11:11:04.85 ID:iwFJJhXo0
商業展開しなければなんでもありだったからな
最初から知名度あるオリキャラみたいなもんだったし二次創作は相当やりやすかっただろう


28:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/08(木) 11:11:43.30 ID:N35/E0fY0
世間一般という言い方はあれだけどニコ動で信者が騒いでたのも今割と認知度が高い一因じゃね


35:名無しさん@涙目です。(和歌山県):2011/12/08(木) 11:13:20.06 ID:VN0jYTz40
>>28
信者にそれ言うとニコ動以前から普通に流行して定着してたしって怒るけど、普通にそれが今の隆盛の要因だよね
えーりんとか昔からやってたけどさ


48:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/08(木) 11:15:52.66 ID:N35/E0fY0
>>35
オタクカルチャーに詳しい人間が近くにいなきゃ知る機会なかったもんな
学校の文化祭でチルノだの霊夢のコスプレなんてニコ動以前には考えられんし


30:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/08(木) 11:12:17.35 ID:171icO6W0
ひぐらしや月姫のように商業化したら一気に冷めるよね


32:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/08(木) 11:12:46.76 ID:hv/UuMA60
まず最初に影響力のある人間が食いついたからだろ
誰かは知らんが


43:名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/08(木) 11:15:27.65 ID:xLT3ZO9K0
>>32
渡辺製作所とビートまりおやね


37:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/08(木) 11:14:04.36 ID:THE8+cvg0
ニコニコができる前は
それなりの流行の同人ジャンルだった

ブレイクしてなかったら
ヘタリアがサークル数トップだったと思うと・・・


49:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/08(木) 11:16:17.73 ID:hv/UuMA60
>>37
女は無能みたいな意見もあるけど
その辺考えると男よりもクリエイティブなんじゃないかと思えてくる


57:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/08(木) 11:17:42.17 ID:EVj5HFKj0
>>49
男のオタクは評論が好きだからな。
ブログでジャンプやエロゲを評論しているオタク、それを読むオタクの層と、
絵を描いたり、コミケに行く層で割れてるんだろう。


38:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/08(木) 11:14:34.53 ID:Xx/ejBNa0
そもそも何なの??単なるシューティングゲームじゃないの??


59:名無しさん@涙目です。(学校):2011/12/08(木) 11:18:01.96 ID:OKMHN2W20
>>38
そうだよ 元はね
ファンが勝手にFLASHやキャラソング、同人誌を勝手に作りまくってそれが連鎖しまくってるせいでおかしなことになってる

まあ中にはいいやつもあるけどよ


42:名無しさん@涙目です。(茸):2011/12/08(木) 11:15:26.26 ID:d4kzuVY00
東方はコミケの対腐女子の砦


53:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/08(木) 11:17:00.02 ID:THE8+cvg0
>>42
コミックマーケット80 主要作品別サークル数
(2月中旬締切)

東方 2808 ヘタリア 1302 戦国BASARA 842
リボーン 572 VOCALOID 558 銀魂 486
テニスの王子様 468 アイドルマスター 418
イナズマイレブン 408 デュラララ 380
リリカルなのは 370 忍たま乱太郎 308
ワンピース 288 NARUTO 286  あらし(芸能) 262
けいおん 246 まどかマギカ 236 鋼の錬金術師 202 
おおきく振りかぶって 200 BLEACH 181 ガンダム00 178

これを見るとなぁ・・・


242:名無しさん@涙目です。(宮城県):2011/12/08(木) 12:07:39.46 ID:nhl3oQIT0
>>53
もう合計では圧倒的に負けてるな


277:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/08(木) 12:19:27.15 ID:Ti7qlsPNP
>>242
そもそもコミケの特にサークル参加で、男が女に勝てると思うこと自体間違い
コミケは当初から今に至るまで、女のイベント


45:名無しさん@涙目です。(東日本):2011/12/08(木) 11:15:33.42 ID:WRLzpFmF0
なんかもっともらしい事を言い始めたようだが…


46:名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/12/08(木) 11:15:35.85 ID:u9WRC8Sq0
体験版で半分遊べるからかな
こんなに遊べる体験版も珍しい


56:名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/12/08(木) 11:17:35.46 ID:706iMml30
原作の面白さに尽きる
STG始めるのにぴったりな作品だと思う


58:名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/12/08(木) 11:17:50.61 ID:BCfAjGjn0
 ':,     ',   _____,,.. -‐ ''"´ ̄ ̄`"'' ー 、.,          /
  ':,    ',   >' ´             `ヽ.       /  し バ
   ':,     /                    ヽ.     ,'   な カ
    ':,   ,:' /   /   ,'´        ヽ.     ':,/Ti  i.   い に
. \    ,' /   /  ,'  !      ;   ',  ヽ__ /::::| | |   で
   \  / ,'   ,'!  /!  !   ;  /!   i  「:::|'´::::::::| | .!.   く
     ∠__,!   / !メ、」_,,./|   /! / !   ハ! |__」<:::::」」 |.   れ
`"''  、..,,_  !  / ,ァ7´, `iヽ| / |ヽ、」ニイ、 |  ! |^ヽ、」」  |.   る
       i,/レイ i┘ i. レ'   'ア´!_」 ハヽ|   |   | ∠   ! ?
─--     /   !  ゝ- '       !    ! !   |   |  `ヽ.
      /   7/l/l/   、     `'ー‐ '_ノ!   |  i  |    ` ' ー---
,. -──-'、  ,人    `i`ァー-- 、  /l/l/l |    !. |  |
       ヽ.ソ  `: 、.   レ'    ',   u ,/|    |  !  |
 そ  知  i  /ーナ= 、 '、    ノ  ,.イ,カ    !  |  |
 の   っ  .|ヘ./|/レへ`>-r  =ニi´、.,_ |  i  ハ  ! ,'
 く   て   !     _,.イ´ヽ.7   /  /:::| /レ'  レ'レ'
 ら  る   |   /7:::::!  ○O'´  /::::::レ'ヽ.
 い  .わ  .|  /  /:::::::レ'/ムヽ.  /::::::::/   ヽ.
 ! !  よ   ! ./  ,':::::::::::!/ ハ:::::`´:::::::::::;'    ',


61:名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/12/08(木) 11:18:11.33 ID:7SqPOSN30
あの何とも言えないキャラ絵だろ。ゲーム自体は普通のSTGだし。


66:名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/08(木) 11:19:02.14 ID:1N5bfOuE0
東方よりもゆっくりを考え出した奴のほうがいい仕事をしたと思う


74:名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/08(木) 11:20:51.66 ID:xLT3ZO9K0
>>66
ゆっくりを流行らせたのはニュース速報板なんだよね
それ一番言われてるから


76:名無しさん@涙目です。(大阪都):2011/12/08(木) 11:21:12.36 ID:b4MpFaH+0
「キャラ」と「世界観」
今時のオタ向け作品はこの二つが最も重要
ストーリーは糞でもいい


85:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/08(木) 11:23:12.78 ID:hv/UuMA60
飽きずに作り続けたことが根本要因で
そこに影響力ある人間が食い付きスマッシュヒット
その後ニコ動でブレイクして今に至る
というところか


101:名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/12/08(木) 11:26:07.27 ID:nsQ8p/Qg0
アニメ化ぐらいはしてやれよ、ヲタも望んでるし
ZUNはもう少し儲けるべきだろ
寄生虫ばっかり商業主義で儲けて傍から見て可哀想だ


116:名無しさん@涙目です。(福島県):2011/12/08(木) 11:28:26.84 ID:OGJGKdVlP
>>101
確かに寄生虫のほうは商業主義だもんな


128:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/08(木) 11:30:43.00 ID:hv/UuMA60
>>101
寄生虫が流行らしたようなもんだから
生みの親の立場が物凄く小さい


121:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/08(木) 11:29:04.22 ID:EVj5HFKj0
アニメ化しなかったってのは大きいよな
わかりやすいピークがない
皆でいっしょに盛り上がると皆で一緒に冷めちゃうもんな


129:名無しさん@涙目です。(神奈川県):2011/12/08(木) 11:30:54.54 ID:oCF3ma3J0
でもハイエナたちの売り上げが原作者に還元されてないでポルシェやマンションになっちゃうのは
なんだかなぁ


131:名無しさん@涙目です。(岡山県):2011/12/08(木) 11:31:56.70 ID:OxXbxMHe0
同人でついたファンを踏み台にしなかったのがよかったんじゃないの


133:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/08(木) 11:33:29.80 ID:9EnkaZ090
商業化はしないとか言ってるけど
漫画を雑誌で出してなかったっけ?


137:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区):2011/12/08(木) 11:33:56.44 ID:byUu5q8R0
ゴスロリとその類が一定のファンを持っているのと
元の絵が雑だから、そんなに絵が上手くない二次創作者でも
臆すること無く手を出せたのが良かったんだろうな


140:名無しさん@涙目です。(広島県):2011/12/08(木) 11:34:24.22 ID:LzdlmqER0
東方の二番煎じみたいな同人シューティングがわんさか出てきたけど全部パッとせずに終わったな
あのキャラ同士の掛け合いはセンスないやつが作ると寒すぎて笑えない


143:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/08(木) 11:35:00.01 ID:NwasIEYn0
東方って、どこかで聴いた事のある音楽、どこかで見た事のある設定による取っつきやすさと、世界設定やキャラ設定が曖昧で創作し易かったというのが理由だと思うけどな


163:名無しさん@涙目です。(東京都):2011/12/08(木) 11:39:47.89 ID:4//Jsnx50
偶然売れた。本当にそれだけ


186:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone):2011/12/08(木) 11:45:53.79 ID:9forvqb6i
ZUNは絵は下手だけどデザインセンスは上手い


207:名無しさん@涙目です。(家):2011/12/08(木) 11:52:27.61 ID:XRlabFKN0
今はもう下火になったアレンジCDだけど
大手は全盛期は年間500万以上稼ぐとかザラだったよなぁ


[ 2011/12/08 13:18 ] 同人ゲーム | TB(0) | CM(5) |
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コメント
5941 : 投稿日: 2011/12/08(木) 14:33:00
まぁ、自分の場合はもう、神主の絵じゃないとしっくりこなくなっちゃってますけどね
5942 : 投稿日: 2011/12/08(木) 15:23:43
>>140
失敗するSTGは東方を真似ようとするんだよな
今でも人気のある同人STGは東方と同じく昔のSTGのオマージュ
5943 : 投稿日: 2011/12/08(木) 15:27:19
STGとしては紅・妖・永で終わった感じがあるかな

>>そもそもコミケの特にサークル参加で、男が女に勝てると思うこと自体間違い
>>コミケは当初から今に至るまで、女のイベント
コミケ初開催から今に至るまで男性が女性を数で上回ったことが一度もないんだよね
5945 : 投稿日: 2011/12/08(木) 16:17:33
絵が下手でもキャラのデザインセンスがうまいとこのキャラ描きたいと思うんだよな
5966 : 投稿日: 2011/12/09(金) 09:10:15
???Τ??????
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