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アフタヌーンゲーム

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Skyrimをプレイしたら日本のゲーム業界に絶望した

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2011年12月16日18:02
1:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:06:47.84 ID:sZqmmqnH0
もはや海外に太刀打ち出来るなどという妄想はもてなくなった。


3:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:15:04.59 ID:cgu1B5Ed0
カプコンと任天堂はどうにかなりそうじゃね?


10:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:28:33.74 ID:lThBzoho0
>>1
何を今更
5年以上前からだよ


7:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 17:22:54.63 ID:qbS9cELr0
カプコンはドラゴンズドグマがどこまで通用するかかね。
任天堂はこの系統は意外とダメな希ガス。


16:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:26:37.59 ID:2npDbk+P0
こういう大作にしか目が行ってない時点で>>1は現状のヤバさをまだ把握してない
最近は日本の得意としてきた手軽でわかりやすい小粒ゲームでも海外の方が勢いがあるんだぞ


100:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 20:59:29.07 ID:h6ccuEDm0
>>16
金が無い零細デベロッパーの作品が広く出回る仕組みができたのはいいことだよな

ただ、Oblivionの開発費が5億円というのも銘記しておくべきだとは思う
おかしいだろbethesda w


23:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:39:48.27 ID:rbv8bKsO0
キャラグラ、モーション、世界観、作りこみ、ストーリー、ゲーム自体の面白さ
日本が負けるわけ無いと思ってたら全部負けてたワロタ

キャラがブサイクなのはその通りだけど、造形が劣っているかというと遥かに勝ってたw
単純に美人を作ってないだけだった


28:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 18:56:03.39 ID:LnsIuuKt0
ポリゴン路線をやめて
二ノ国みたいな、アニメ調路線でいけば
まだまだ日本も捨てたもんじゃないさ


30:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 19:11:38.49 ID:Y5vCvqwCi
うーん。そもそも、日本の会社が強かった。ってのが嘘でしょ。
PCゲームや翻訳されてないゲームを無いものとして扱うことで
成立してた、まぼろしだよ。


33:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 19:22:29.92 ID:raFc1MH90
スカイリムのモーションはもう少し頑張って欲しかった部類だろ
前作よりは遥かにマシになったが


36:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 19:31:39.89 ID:rbv8bKsO0
>>33
日本のゲームでコレよりモーション優れてるゲームって1作もないよ。
メタルギア4がギリギリくらいついてるって感じ。


34:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 19:25:34.45 ID:0Xyf/qcJ0
このゲーム容量が4GBくらいなんだぜ
DVDの約半分でオープンフィールドでこのクオリティ
ムービーで無駄なデータを食いつぶすだけの和クリエイターは
少しは見習ってほしい


36:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 19:31:39.89 ID:rbv8bKsO0
>>34
もう完全に技術力の差が出てるな。発売前は「4G?クソワロスw」とかいってた馬鹿も完全に沈黙したなw


37:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 19:34:03.33 ID:cB4C4M0eO
日本はいい加減ガキが主人公なのやめろ


688:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 18:55:25.31 ID:YohSIxwl0
>>37
和ゲーの世界観では
おっさんが主人公で世界を救うと
ただみっともなくなるから無理。


40:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 19:36:44.89 ID:85f0y/T70
面倒なだけで面白くなかったから
FF13-2のほうが楽しめるだろうと思って期待してる


45:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 20:04:17.23 ID:bbQiO8l00
本当にここの会社は半端ない
しかもこれほどの物量なのにコンスタントに出してきやがる


49:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 20:09:34.01 ID:wxcrQRQ40
オープンワールド系なのにグラフィックは今年グラを売りにした1本道FPS(Crisis2とかRage)
と互角にやりあえる感じなのが凄いな。スクエニもドラクエ外注に出したりするならFFも金
積んでベセスダに作ってもらったらいいのに。

ただしキャラデザはノムリッシュでファブラノヴァクリトリスの電波プロット付きで。


51:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 20:13:37.59 ID:GRVty9NE0
実際ね、プレイしていて、ここまでのボリュームとクォリティを持ったゲームを作れる
日本のゲーム開発会社ないとおもうわ。


53:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 20:15:00.40 ID:7llymRmB0
スカイリムやGTAみたいながっつり世界を作り込むタイプのゲームは
金も掛かるし海外には勝てなくなっていくのかなぁって気はするね。映画と一緒で。
ただマリオとかゼルダをやると、そう言うところで勝負しないゲームならまだまだいけるって気はする。


54:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 20:15:04.75 ID:Si5bq8y90
格ゲと萌えゲーは日本のほうが上だよ!


57:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 20:19:55.22 ID:dcuvA5aA0
開発側もそうかもしれんけどそもそものゲーム買ってくれるユーザーってのがどんどん少なくなってきてるからなぁ
まぁこれについては一回日本のゲーム業界潰れなきゃ直らないのかもね


62:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 20:23:24.62 ID:sjAjq0Nl0
>>57
ゲーム業界潰れたらさらに弱体化するだけ。新しく生まれるなら既に生まれてる。
ソーシャルゲームみたいに。


58:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 20:21:04.34 ID:LnsIuuKt0
エルダースクロールシリーズは
まだまだ進化の余地がふんだんにあるところが
恐ろしい。特に戦闘。


64:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 20:23:48.31 ID:wxcrQRQ40
小さいゲームを頑張って作るしかないってのがちょっと寂しいよな。
「洋ゲーのキャラと世界観がダメ」って人も多いだろうから、日本人受け
するキャラと世界観の小規模ゲー作れば業界的には大丈夫なんじゃない?

ただ最近は「面白いゲーム」よりも「優れた集金システム」を作る方がいいって
風潮になってるのが残念。


77:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 20:39:10.84 ID:U+dj7oKR0
海外のゲームってさ、前世代からPS2はもちろんのこと売れないのにGCや旧箱と積極的にマルチにしてたよね。
で、今世代マルチが当たり前になってきたしそこらへんで技術的に置いてかれたような気がする。


78:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 20:39:28.11 ID:NxaNfEKD0
TESは外人も驚いてる、未来人が作ったゲームと言われてもおかしくない。一つだけ明らかに異常


87:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 20:47:03.27 ID:r+HySPr10
ベクトルは違うが、日本のRPGはメガテン・ペルソナシリーズみたいな感じの独自の進化で行った方がいい気がする
DQFFとか所詮ベースは海外のパクりだしね
最近だとPSPのグランナイツヒストリーあたりは独自性が強くて良かったな、売上には繋がらなかったけど
ベースの優れた独自のシステムを丁寧に育てていくのも必要だと思う
一発屋で売上が狙える時代じゃないし、大作の続編ってだけじゃ客も飛びつかなくなってきたからね


101:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 21:01:49.53 ID:GRVty9NE0
日本人はもうテイルズとかFFとか惰性で買って搾取されてればいいよ


105:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 21:15:24.16 ID:sVRZJ9yeP
ああいうハリウッド映画的大作は、いっぺんコケたら終わりになりそうだが…
ここまで連続で当ててるし、一回ぐらいならいけるかな?


110:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 21:25:37.55 ID:wgi9ZVSz0
Oblivion、Fallout3、Skyrim出す物すべてGOTY


111:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 21:29:13.81 ID:GRVty9NE0
ドラゴンズドグマの開発陣、今頃ガクブル涙目だろうwww
所詮国産だし、ダークソウルみたいなガッカリゲーになりそうだ


114:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 21:43:04.06 ID:i6aaXEl/0
スカイリムに限らず他のジャンルでも日本のゲームとは雲泥の差だな
FPSなんて創ることすらできない


127:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 22:28:37.17 ID:aX29FZJS0
和ゲーは和ゲーで自分の特徴を伸ばせばよかったのに、
変に洋ゲー化しようとするから進化の足止めすることになるんだよな。


130:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 22:35:04.40 ID:JsOS5uXm0
>>127
和ゲーは和ゲーでっていうけど、和ゲーの進化/進歩って何だろう?
寧ろ頑なに変わりたくないでござる変わりたくないでござるだったように見える。
そういう意味では、ソーシャルは(変わるキッカケ的な意味で)良い刺激になるかも?
って期待してる


129:LR転載禁止案について議論中:2011/12/13(火) 22:33:25.22 ID:oT8SgOGA0
海外だと体制を変化させようとする時、
人材引き抜きやリストラ、買収で行うんだけど
日本の場合そういう動きよりも、
自社内の体制改革で何とか収めようとするので変化に対応しづらい。

「和製○○を作れ」なんていうのも、そういう精神構造の一つ。
海外ならスウェーデンだろうが、カナダだろうが得意な連中に作らせる。


148:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 00:46:41.55 ID:TTTc3oUE0
スカイリムのフィールドマップやクエスト量とかボリュームは凄いものだけど、そんなもんどうやって日本のゲーム会社が作れるんだ?
今ですら過酷な労働してるのにさらに睡眠時間減らせってことか?
1週間~10日不眠不休で働かなきゃ無理だろうけど、そこまでして競争する必要あるのかな


158:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 01:46:14.88 ID:W4LMhUgl0
>>148
同じ期間と同じ予算と同じ人数でも日本のメーカーには作れないと思うけどな
単純にセンスの問題


159:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 01:54:09.80 ID:vvWs8EHx0
>>158
同意

デザインからゲームバランスまで独自なものがある

日本は、いつものように真似はできると思う
でも、グロまではできないから、結局本家勝ちだな


162:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 02:45:35.08 ID:WjJXd8PI0
>>158
というか、世界でも作れないと言った方が。

Fallout: NVを作ったObsisianがBethesdaと離れて
Bethesdaと同レベルのものを作れるかというとやはりそれは無理。


165:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 02:54:31.51 ID:DFgOzk8G0
二十年くらい前だったかな、ウルティマ・アンダーワールドっていう当時としては画期的なRPGが出たんだけど
あの時点で既に「日本人にこれは創れない」というのは誰の目にも明らかだったんだよね・・・。


167:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 03:02:59.89 ID:lzd1R1Z00
キャラクターがイケメンになったぐらいからJRPGの崩壊は始まってた…


172:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 03:09:48.59 ID:vvWs8EHx0
日本人に本当は作ってもらいたかったけどねえ。。。

結局、こういうのは、思想の問題だろうな

オタクやガキが、ゴア表現とか好むわけじゃないからなあ


175:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 03:11:00.59 ID:sDbh/sv10
>>172
海外みたいにMODとかで自分たちでやるのが早いかもね。他人に期待するよりも。


173:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 03:10:14.40 ID:sDbh/sv10
Red Dead Redemptionとか労働環境の悪化が問題視されたし
ゲーム完成直後にレイオフも実施されてたのに、
TES関連はそういうニュースを聞かないのもすごい。


178:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 03:12:22.82 ID:AhtBrnnb0
箱庭は海外に任せて
日本はJRPGっての極めればいいんじゃね?w

日本は特定のジャンル流行るとみんなそっちに行っちゃうから
箱庭で国産のそこそこ売れるのが1本出てきたら切磋琢磨しだすんじゃねーのかな


190:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 03:27:17.74 ID:pkwbbPsu0
>>178
日本で買えるトマトは殆どが桃太郎で選択肢が極端に限られるとかもそうだけど
1つが勝っちゃうと他が消え去る風潮はなんなんだろうな。

ちなみに、桃太郎は凄く甘くてフルーツ感覚で生食できる優れた品種だけど、身
が柔らかいから焼いたりパンに挟んだりするのには向かないし、料理に使うには
酸味が足りなくて熱を通すと甘味も薄れて味がなくなるから、万能品種ってわけ
じゃない。他の品種にも優れた部分はあっただろうに、なぜ消える?


191:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 03:28:53.67 ID:sDbh/sv10
>>190
市場の均質性が高いのかもね。
色んな人種がいたり色んな言語があったり国土が広かったりするわけでもないし。
移民とかが入ってくれば変わるかも。


194:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 03:36:34.08 ID:0xaJX34Q0
オープンワールド世界での3Dアクションの基礎ってのは
マリオ64とゼルダ時のオカリナでほぼ全て作られたといっても過言ではないわけだが
その発展形として、GTAやTESなどほとんど海外のゲームが主役になってるというのは寂しいね


196:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 03:40:18.39 ID:9j5CRoDa0
>>194
当の任天堂が興味を失っちゃったからな。
マリオはステージクリア型に戻ったし、ゼルダは変則マップが多いし、SSでは更にアクションゲー寄りのバランスに転換。
オープンワールド的なのはモノリスに作らせるんじゃね?


215:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 05:13:26.01 ID:DFgOzk8G0
詭弁に近いかもしれないけど、RPGを子供用と大人用に分けて考えてみれば
日米の住み分けはそれなりに機能してきたのかもしれないね。


218:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 05:20:26.39 ID:Djwy1JBu0
ベセスダのヤバイところは自分達の作品の未熟な点と真っ向から向き合って
次回作品で完全に克服してくるところだな。オブリビオンでマジクソだった
戦闘やモーション、アホみたいに単調なダンジョン
全部スカイリムで改善されてる。ダンジョンなんて神ゲーレベルになってるよ。
オブリやフォールアウトと違ってダンジョン潜ってるだけで楽しい。ボスもほとんどのダンジョンにいる。


270:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 10:33:56.84 ID:OgfvsnNO0
あとスカイリムって、洋ゲーの中でも最高のもんだろ。それだけ取り上げて、
洋ゲー全体がそのレベルにあるように論ずるのはおかしいと思うなあ。
スカイリムに比肩するゲームが複数存在してる、とかなら凄いけど。


307:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 10:59:20.45 ID:6DZnhOiu0
確かにダークソウルとかデモンズソウルはよく出来てると思うわ
どこにそんな制作費があったんだ?と疑問に思う。

結論としてスクエニが悪い
ナンバリングタイトルにぶら下がるようでは未来は暗い。
スカイリムもナンバリングタイトルではあるけど、さすがにシリーズ14とか15は行き過ぎだわ。
名前でそこそこ売れてしまうからまた始末が悪い


318:名無しさん必死だな:2011/12/14(水) 11:08:48.47 ID:hjJnl0l40
絶望するくらい良質なソフトが出る事は良い事だ
それに影響を受けてどんどん良いソフトが増える確率が上がる

追加だらけの続編を買うユーザーがいる限り無理だろうけど


[ 2011/12/16 18:02 ] ゲームの話題 | TB(0) | CM(9) |
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コメント
6123 : 投稿日: 2011/12/16(金) 18:40:57
日本のゲームって、ダメだ、ダメだと言われているのに、これまでなんとかなってきたよな。
6127 : 投稿日: 2011/12/16(金) 19:56:41
映像で株主にハリウッド連中が居る会社に勝てるわけないだろ
CGのノウハウが段違いだわ、F-22に実証機心神で挑むようなもん
6128 : 投稿日: 2011/12/16(金) 19:57:38
洋ゲーもグラはすごいけどFPSばっかだよね
FPSはまったく興味ないし、シミュレーションもRTSは手が追いつかんし
たのみのCivも5は糞つまらんし
結局洋ゲーも和ゲーも過去の奴ばっかやってるなぁ
6139 : 投稿日: 2011/12/16(金) 22:14:42
日本vs世界じゃ辛すぎる
向こうは人種、民族越えて優秀な人を集めて協力して作ってんだから
現実として結果が全てであるから、仕方ないと言えないけど、こうやって議論する場合は考慮に入れないと
6142 : 投稿日: 2011/12/17(土) 00:03:33
洋ゲーがマリオ3Dランドのようなものを作れるとは思わない。
基本的に大味なんだよ洋ゲーは。
6200 : 投稿日: 2011/12/17(土) 23:46:32
はじめの一歩は躊躇するけど
一端触れてしまえば洋ゲー派になってしまう

洋ゲーはFPSだけっていうけど
もっと広い視野で見てみなよ

11037 : 投稿日: 2012/10/01(月) 14:59:05
最初はマップ広wwwwwwwwwwww
ドラゴン超ファンタジーwwwwwwwwとか興奮してたけど
10時間くらいして「あれ・・・これただのお使いゲーじゃね?」って思い始めて
20時間後にはもうそれで頭いっぱいになって30時間でイライラが限界に来てアンインストールした
11043 : 投稿日: 2012/10/07(日) 15:08:05
じゃあ日本最高のゲームってなんだよ
これに答えられないのに海外最高のゲームと比べんなとか笑わせる
11070 : 投稿日: 2012/11/14(水) 21:41:43
技術的にみんな遅れてるよな
mod文化もインディーズ文化も無いからクリエイター育たないし
作るものはみんなオタ臭がするキャラが出てきてマンガから引用したかのような薄っぺらいストーリーのものばっかだし
これからどうするんだろう
気軽にコメントしていってね!!





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