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アフタヌーンゲーム

なぜマリオが売れる?

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2012年01月04日18:44
1:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 01:46:02.45 ID:9SEQWoLZ0
マリオが売れるって、今の例えばワンピ世代とかに
ジョジョが売れるようなもんだろ?

なんでいつまでもいつまでも
ゲーム世代が変わろうと移ろうと売れ続けるんだ

おかしくね?
本当にマリオは売れてるんだろうか


2:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 01:46:28.04 ID:NWLOAVEQ0
面白いからだろ


3:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 01:47:27.13 ID:JZSaGzI10
>>1がなんでゲハにいるのか疑問になるレベル


10:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 01:52:15.96 ID:7Rrg1TAO0
マリオ実際にプレイしてたら言えない台詞


12:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 01:53:50.94 ID:cSkiWlHf0
洋ゲーとかに対して、「銃撃つだけのゲームじゃん」みたいなもんか


14:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 01:54:53.16 ID:/30gF6tR0
ジャンプしたり走るだけのシンプル捜査だけど面白い
それがマリオ


17:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 01:55:39.96 ID:nJXSeroK0
ジョジョをバカにしたいの?


18:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 01:56:27.23 ID:R9FcH3iXQ
JOJOとかハンタ持ち上げてワンピ蔑んでる奴らって、
VITA持ち上げて3DSネガキャンするような奴らと同じだよな

「一般層に売れてるワンピは情弱が読むもの、ガキが読むもの
 JOJOやハンタは大人が読んでも面白い本物の漫画」
って感じで


20:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 01:58:38.91 ID:V/s++Z9t0
漫画にたとえてる時点でおかしい


21:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:00:21.00 ID:3JjT2Exp0
桜井がマリオが楽しい理由としてリスクとリターンがよく出来てるんだと
亀を踏むのには直前でジャンプするわけだがそこには失敗すれば死ぬってリスクが最大限になるが
成功すればリターンとして亀が気を失い、蹴ることができる、他のゲームはここまでプログラムを組むことは
あまりない。遠くからファイヤで倒せるがそれはリスクが少ないがリターンも少なく亀を蹴ったり持つってことが
できなくなる。

他のアクションゲームと違うのはとにかく何かすればリアクションが返ってくるリターンが
桁違いなんだと


30:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:10:10.29 ID:syNFNAW80
>>21
つまり自分がやったことに対する変化がそれだけで面白いってことか


23:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:02:33.52 ID:EukcfB2u0
現実でも地面に岩が点々と埋まってるようなとこじゃなんとなくジャンプして飛び移っていきたくなるもんな
本能的なものもあるんじゃね
テトリスみたいになんか空いてる隙間に嵌めたくなるのと同じで


27:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:08:07.65 ID:iDwbXoE10
単純に面白いから売れてるんだろ
面白く感じないってことは世間と感覚がズレてんじゃねえの?


29:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:09:43.34 ID:T/p7iomy0
見えないとこ、目立たないとこの気配りがマリオシリーズは徹底してるんだろね

だから、凄く単純なのに何故か面白い、みたいな感想になる

たまに貼られるマリオ1-1考察のリンク。
これ読むと、何気ない所が考え込まれてるのがわかる

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6160/newtech/smb111.htm

最近でも、マリオ3Dランドの1-1も、色んな要素がこっそりしっかり盛り込まれてたりとか


34:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:17:10.79 ID:WQXl1mOb0
>>29
解説されるとわかりやすいが
実は1-1は一番最後に作られたステージ、当時からチュートリアルの意識を持ってた恐ろしい会社

余談だがスーパーマリオのキャラのほとんどが半分しか作られておらず、残りは反転させたものをくっつけてる
ドット単位まで作りこまれたある種の芸術品なんだよな


39:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:21:40.57 ID:3LSgzf530
>>34
雲と草のドットを流用してたりな
ホントに無駄を削っていてスゴい

…と言いたい所なんだけど初代スーパーマリオには一つだけ未使用のオブジェクトがあるんだよね
それもドンキーコングJR.みたいなツタなんだけど


36:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:18:23.38 ID:/30gF6tR0
>>29
そういや1-1は基礎が全て詰まってるって聞いたことあるなぁ


70:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 03:22:09.41 ID:Oyx04Lk10
>>29
これすげえな
うん、すげえとしか言えない


78:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 03:31:30.20 ID:+jquN8rp0
>>29に足りない部分
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index4.html
「キノコは土管にぶつかって戻ってくる」等も


197:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:28:21.76 ID:KWsbCk/O0
>>78
読んでて、「ほえー」という声しか出えへんかったわ


116:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:04:22.13 ID:UV8mARaLO
>>29
3Dランドの1-1も最後の最後に完成したコースだからな


134:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:17:50.54 ID:P74duFER0
>>116
アクションもシューティングも最初のステージは最後に作るのが基本だからな


32:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:11:42.51 ID:3LSgzf530
マリオっていっても全部内容とゲームシステムが別だしブランド力がある


33:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:14:48.47 ID:XY4DpUu10
信用があるからだろ
信用が無いからFF13-2は前作より初動で100万本も落とした
チュンソフト見てみろよ
あわれなモンだ
次のテイルズ見てみろよ
あわれなモンだ


35:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:17:23.68 ID:cdN8p2CQO
マリオシリーズ程やり込み甲斐のあるゲームなんてそうそうない。
使うボタンは少ないのにアクションの自由度と拡張性がハンパない。
マリオ系のTAは必ずとんでもないショートカットやテクニックが生まれる。


37:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:19:21.85 ID:T/p7iomy0
アクションゲーの定番だから


42:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:28:17.78 ID:R6E5FU0R0
シンプルなようで奥深い
いろんな遊びが詰められている
3DS持ってるやつはeshopで3Dランドの動画のチャレンジ編見てみろ
ほんと目から鱗だぞ


45:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:31:54.49 ID:RebA7OSs0
親が子供にゲームやらせるにしてもマリオは安心感あるしな。
ゲーム界のサザエさんみたいなもんだマリオは。


46:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:48:54.89 ID:UXH72bOT0
>>1
老若男女に売れるからとしか…
Zゲーマンセーしてるのは極一部なのに気づかないアホが多すぎる


48:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:58:36.22 ID:5Sv027Dj0
確かに俺もマリオは当分やってないな。
最初は周りにつられてやるんだけど、こんなんよりももっと面白いのあるだろって思っちゃう。
人の見方で変わるだろう、>>1も人に自分のイメージを押し付けない方がいいよ。


50:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 02:59:51.87 ID:C/koB9n70
マリギャラとか、ただオッサンが跳ねるだけなのに圧倒的な面白さだからな。
しかも2作連続。
どうなってんだ?


52:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 03:04:42.24 ID:q37dvinv0
マリオは操作してるだけで楽しいよ
>>1はまだ若い方なのかな
FCは若い人には厳しいだろうから、SFCのワールドやってみなさい


56:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 03:07:00.45 ID:kTPe3vjY0
ゲームなんてコントローラーでボタン押してるだけじゃん何が面白いの?
って質問して何が楽しいんだ


61:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 03:12:05.19 ID:7FpYXz2M0
全年齢層向けに作ってるから
オタク中高生しか向けのソフトとは売上げが大きく異なる


62:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 03:12:34.56 ID:lUZcmShV0
マリオ以上に面白いゲームが何本あるやら


65:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 03:17:13.32 ID:Rl0ODKl40
下積み時代から色々と苦労して
今や出演作品が100を超えるであろうマリオさんだから当たり前


66:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 03:17:30.00 ID:LVbbWYM70
何故マリオは売れるのか
どの様な作品を作ればマリオの様に売る事が出来るか
多くのサードメーカーが答えを求めて止まない設問だ罠


75:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 03:27:15.56 ID:r528WeYo0
マリオは人がやっているところやプレイ動画を見て
「これなら自分でも出来そう」とか「ちょっとやってみたい」とか
一般プレイヤーに思わせるのがうまい


81:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 03:39:43.71 ID:ksSNdT4A0
プレイヤーが成長するゲームだから売れるんだろ

失敗には理由があって、それをどうやって回避するかを考えて実践を繰り返し
そうやって先に進む達成感を感じるゲームなのに
操作がわりと単純だから間口が広い

なにより初代スーパーマリオブラザーズがブレイクしたおかげで認知度も高い
そしてそれを少しずつ進化させて繰り返してきたから
顧客のイメージにマリオってゲームが深く浸透してる


対照的につまらんゲームはよくわからんけど出来たとか
よくわからんけどなんか駄目だったとなるゲーム
成功失敗の理由がおおむね運によるゲームって感じか


82:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 03:40:53.30 ID:kmn+AVicO
マリオは完成度が違いすぎる
ジョジョはまた編集者が替われば若い人向けにもできるんじゃね?


84:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 06:31:37.30 ID:2jAFNmeS0
>>1の例えのクソっぷりがすごい


87:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 07:13:56.82 ID:EukcfB2u0
最新のゲームがゲームの面白さの基本から外れていってるのかもしれんな


89:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 08:57:51.83 ID:t5b8o0N10
なんかありそうだなーと思うと、たいていなんかあるので、色々試行錯誤するのが楽しくなる。
ただ広いだけでなんの仕掛けも無いマップがあってもつまらない。


94:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 09:29:40.15 ID:KsWs7iDw0
洋食が入ってきても白飯が好まれるのと同じ


96:!omikuji!dama 【東電 64.3 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/04(水) 09:30:08.70 ID:/YVBQVWf0
楽しいからだな
つまらなかったら売れないよ


98:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 09:31:41.97 ID:0Fy/ucOV0
サザエさんなんか今でも20%前後の高視聴率だもんな。
さすがに昔に比べると低いけど。つまりマリオもそういう事だ。


99:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 09:38:14.68 ID:pWoJypH50
最近のCMで落ちて死んでるシーン映してるけど、
あれが売りになるって言う時点で他とは格が違うことを感じさせる


100:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 09:39:01.25 ID:P74duFER0
主人公がオッサンなんて国産ゲーでは貴重だよね


102:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 09:46:32.56 ID:oTgvFWJX0
マリオはほんと売れすぎだよなぁ
ミリオン売れるくらいは分からないでもないが、600万とか売れるのは結構理解できない
ドラクエやモンハンでさえ450万が限界なのにな
しかもドラクエモンハンはTVで取り上げられるような社会現象になってそれなのに


103:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 09:48:04.37 ID:JiCUnZAH0
マリオが売れてる理由が正しく分かってたら、サードでもミリオン連発すると思うんだ。


107:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 09:55:16.66 ID:AUToY4wH0
音がいいね
ジャンプの音とかコインとる音とか
必要ないのに取りたくなるもんねコイン


111:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:01:05.85 ID:sQubKgia0
現在の状況は一朝一夕で築き上げてきたものでもないしな
二十余年に及び、高品質のアクションゲームをリリースし続けて来た実績から来る
信頼と安定性、及び、エログロに頼り切らない、作品内容の安全性が
幅広く一般層にまで周知した結果

マリオならば「間違いない」「手堅い」「安心」と判断し
大きく悩む事無く、ソフトを手に取ってもらえる状況になっている


119:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:05:54.00 ID:s6oKzW4x0
シンプルイズベストって知らんのか


122:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:07:02.72 ID:BoAsg8x40
昔は、今もオン配信等であるけど
マリオ並に面白い横スクロールアクションなんて
いっぱいあったのに、どうしてこうなった


125:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:10:04.41 ID:s7pmlPPU0
ミニゲームだからだろう

ジャンプして踏む
これの繰り返し


129:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:14:24.89 ID:ptIO3Hl5O
毎回、操作性や難易度が絶妙だわ
リトルビッグプラネットも操作性がマリオ並にしっかりしてたらステージクリエイトもあって神ゲー化してたと思う
つーかそろそろ2Dマリオのステージクリエイトが来て欲しい


137:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:21:15.14 ID:EpzINUru0
マリオは柔軟性高いよな
カートに乗せればレースゲーム、医者になれば、パズルゲーム。
スポーツも出来るし、麻雀も出来る。


142:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:22:52.79 ID:gfq8USqu0
>>137
マリオには細かいプロフィールを設定していないからな。
「赤いオーバーオールの配管工のヒゲオヤジ、弟にルイージが居る。以上」で。


141:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:21:53.90 ID:c3M9oqGX0
マリオは信頼されてるブランドだから売れている
信頼ってのは面白さに対する信頼だな
これを買えば楽しめるという信頼があるから、安心して買える
その信頼を得るために、常にスタンダードでありながら
常に新奇性を盛り込むという、両立の難しい事をこなしてる
予測の範囲を大きく超える事はあまりないが、期待を裏切る事もめったに無い
だから信頼が生まれる


143:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:23:37.01 ID:S8v/C6Pk0
ディズニーが何故今でも人気かというのと同じ理由じゃない?


145:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:24:07.08 ID:Cyyg4kQv0
GCGBA時代のマリオ暗黒期はなんだったの?


148:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:26:26.54 ID:YlCgGGFT0
>>145
サンシャインは3Dマリオ
GBAはリメイクばかりだった

DS、Wiiで2D新作が出たのが大きい


146:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:25:55.62 ID:NOfCQ2SwP
近藤さんの名言、「マリオはね、カッコイイんだよ」が最近分かるようになってきた
何かもうアイコンとしてカコイイわ


150:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:26:35.55 ID:O1tOtcDh0
ゲームを漫画に例えんなよ
筋違いにも程がある


153:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:30:32.41 ID:d///XXrt0
ゲーム屋行くとさ、幼女とかがみんなマリオマリオ言ってるわけよ。
女子ってみんな可愛い物に惹かれるだろ。
マリオなんてヒゲおやじだぜ?凄くね?


156:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:35:12.59 ID:mkjGI8um0
「マリオに倒される敵もなんだか楽しそう」ってのは案外大きいと思う。


157:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:36:13.05 ID:MEOB2v9J0
シリーズ最初からやる必要はないってのも大きいな
過去のストーリーは愚か今やってるマリオのストーリーも知る必要もない
取りあえずアクションしつつゴールに向かって突き進むだけで楽しい


162:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:41:01.17 ID:u3wiQ2sO0
>>157
マリオさんは過去に傷を持ってるからな。むしろ知られるとマズイw


159:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:37:42.64 ID:xmIx6yXT0
説明する必要がない知名度は本当すごいね

マリオの三文字で事足りる。
伝わらないのは一ミリもゲームに興味ない人だけ

昔、ばーちゃんとかにサターンだろうがPSだろうが、「もうファミコンやめなさい」とか言われたけど

そんな圧倒的知名度ハードの主役なんだから、マリオの知名度が高いのも当たり前だわね


170:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:45:53.21 ID:AEDjVtdLO
一時期はガキ向けの象徴みたいに言われてたのにな


173: 【東電 71.3 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2012/01/04(水) 10:47:34.40 ID:rot2x4+E0
イメージを変えていないところが良いんだと思う。
スーパーマリオって初代からカラフルでスピード感があって、ところどころひっかけ問題がある。

ドラキュラとか変わりすぎ。


175:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:48:41.74 ID:q/3msW8o0
ストレスが限りなく少ないゲームだからじゃない?
操作も3分もあれば慣れるほど直感的だし、体力ゲージとかもないから状態を一瞬で把握できる
レスポンスも快適だしメニューなんかもシンプルに分かりやすく作られている
敵を倒したときにも相手が苦しんでいるような描写はほとんどなくコミカルで、マリオ自身も冒険を楽しんでいるように見える
スリルや過度の興奮もストレスになるからストレスがあるゲームは駄目というわけではないけど、
子供から大人まで世界中の人に楽しんでもらえる理由はここじゃないかな


178:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:50:56.00 ID:EukcfB2u0
漫画に置き換えるならドラえもんだな
そのわかり易さもその奥の深さも


180:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:51:38.91 ID:QupnxPB+0
ブランド維持は神ゲーを一作つくるより
ずっとずっと大変なことだよ


181:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:51:49.84 ID:VBKymsG80
マリオシリーズって考えると面白いよね

アクション、RPG、スポーツ、パーティ、パズル・・・・


これらには名作っていわれる要素があるし
しかも売れているという・・・

唯一無いジャンルってSLGとADVとSTGだけじゃないかな?


184:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 10:54:15.82 ID:rLwki1I/0
やることは同じだが、毎回遊んで面白いからだろ。
予算内期間内ではなく毎回やれるところまでやって全力尽くしてるから今までブランドが廃ることがない。

「アニメと言えばジブリ」が昨今は「ジブリ?ふーん」になってきて、ブランドが崩壊してきてる。

「ゲームといえばマリオ」が不動なのはちゃんと面白い作品であり続けているから。


192:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:12:59.09 ID:ZyYT0Ots0
ギャラクシーの後に3Dランド出せるのが凄いわ

ギャラクシーのシステムは幾らでも拡張して遊び場にして行けるのに
初心者に敬遠されていると分かると、それをバッサリだもん


200:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 11:38:16.79 ID:SsNOGxIc0
>>192
3Dランドのアイデアは任天堂の英断と言うよりマリオ自身が任天堂に教えてくれたってのが近い
マリギャラは両者ギリオンなのにNewマリが意味不明すぎる売り上げを出した事に任天堂自身がぶったまげて
「この客さんを3Dゲーに引き込みたい!」という思いから作ったものだからな

3Dランドで得た客を今までの3Dマリオやゼルダに引っ張り込みたいんだと思われ


240:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 14:57:31.83 ID:UV8mARaLO
>>192これにつきる
マリオの凄いところは新作が出る度に操作性をガラッと変えて別ゲーにしながらも
なぜか毎回80点以上の良作になっていることだ
ギャラクシーはゲーマーからすれば100点に近い完成度だったが
初心者向けとしては70点だな


217:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 12:33:37.68 ID:A+lqqAI30
基本中の基本のソフトだから子供から大人まで楽しめる
走る ジャンプ 踏む


250:名無しさん必死だな:2012/01/04(水) 16:17:17.31 ID:TJf7GQjc0
>>217
そういや「踏む」って今は常識として受け入れているけど、
素の状態で敵に接触すると問答無用で1ミスが当たり前な
あの当時にその概念を取り入れたって何気に画期的な気がする。


[ 2012/01/04 18:44 ] ゲームの話題 | TB(0) | CM(4) |
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コメント
7048 : 投稿日: 2012/01/04(水) 19:28:45
マリオは面白いけど最近はマリオ一人勝ちすぎる
他のゲームメーカーも頑張ってほしい
7049 : 投稿日: 2012/01/04(水) 19:51:40
例えとか、漫画でとかじゃなくて、なんでマリオが今でも売れてるかって問題だろ?ww一々糞どうでもいいところ突っかかってる低能ちゃん頭大丈夫ですか?
7050 : 投稿日: 2012/01/04(水) 20:20:44
たしかにマリオはいろんなジャンルがあるからすごい親しみやすいし
マリオなら買ってもハズレをひくことが少ないから売れるんだと思う

※7049
そのどうでもいいことに突っ込んでるおまえが一番低能だからだまってろ
そしてお前に突っ込んだ俺も低脳 ハイ終了
7053 : 投稿日: 2012/01/04(水) 23:10:30
eショップの動画見たが、凄いな
壁登りで最速クリアとか目から鱗だわ
マリオの良いところはライト層は普通にクリアするだけで楽しいし、コア層はああいうテクニックを駆使しながらやり込めるとこだな
気軽にコメントしていってね!!





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