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アフタヌーンゲーム

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なぜカプコンはここまで信頼されるメーカーに

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2012年02月04日20:21
1:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 09:50:00.29 ID:40Y8VWaF0
成長出来たのか?

隔世の感を禁じえない


2:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 09:52:15.85 ID:TQTgRNEB0
http://www.chart-track.co.uk/index.jsp?c=p/software/uk/latest/index_test.jsp&ct=110032
1 Resident Evil: Revelations (3DS) 2 Just Dance 3 (Wii)
3 Call of Duty: Modern Warfare 3 (XB360) 4 The Elder Scrolls V: Skyrim (XB360) 5 FIFA 12 (XB360)
>リベがイギリス初登場1位を獲得

自動的にカプコンと任天堂以外の日本ゲームが全部落ちぶれていっただけだな


4:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 09:54:31.97 ID:04IYAxLO0
任天堂も携帯機も弱いイギリスで1位って凄いな


7:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 09:58:02.20 ID:e1kZY+78O
カプコンはストⅡ乱発してた頃は酷かったけどな


15:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:05:26.72 ID:xC87E5J30
頑張ってるからに決まってるじゃん
大好きだよカプコン


17:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:05:30.00 ID:cHNEixP70
カプコンって普通に完全版商法とかベスト版商法やるけど、別に不評を買ったりしないもんなぁ
ヒット作はほぼ必ずベスト版出るけど、何故か新作買い控えみたいな事は全然起きない


22:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:09:49.28 ID:PvzTT1jpP
>>17
ベスト出すタイミングがいい、
完全版がいい意味で完全だから、既に持ってる人もこれから買う人も概ね納得できる、

まあ、悪い意味でのこういう商法を乱発するどこぞの某バンナム辺りには真似できないことだよ。


25:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:11:20.73 ID:+lqwV0lj0
>>17
カプのは完全版というより別物だったりする。
基本、外伝って感じで最初に買った方が一方的に損する訳ではない。
モンハンも某犯ナムみたいに不完全版って訳じゃなくパッケージとして全力、ボリュームもある。


21:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:07:54.72 ID:QpYMd56T0
続編を死なせるカプコンと言われてきたが
それだけヒットブランドを何度も生み出せる可能性に満ちた
昔からの実力派メーカーだったんだろ
数百万本タイトルは本当に凄いゲームメーカーしか作れない奇跡だからな


26:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:14:10.40 ID:ert0PoV10
海外でも売れるものを作れるのが大きいな


28:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:17:28.44 ID:Sv+6BATE0
バンナム、スクエニ、コナミの大手3社がだらしないすぎる


29:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:18:08.43 ID:tr6Ghg6b0
スクエニはだらしねぇがバンナムは経営がクズなだけだと思う


30:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:18:36.96 ID:LWjWxJWA0
まぁ、他所が酷すぎて総体的に良く見えるっていうのもあるとは思う。


31:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:19:54.88 ID:4JR+3zC5O
丁寧につくり、作るゲームを客観的に評価できるから
ff13や14なんかはその悪例


33:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:21:48.02 ID:Ly7pgi7c0
稲船「ちゃんとゲームと向き合わないところは落ちていきますよ」(2010春)

これだろうなぁ


35:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:24:19.60 ID:0VePjbEj0
>>33
いなふねさんはちゃんとゲームと向き合ってたけど
斜め上に向き合ってたね…


143:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 13:01:24.26 ID:78ssFhUq0
>>33
稲船は言ってることはまともなの多いのに
実際の行動がなぁ…


36:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:24:45.99 ID:FJTGlasB0
プロデューサーや開発者の露出が多くて広報・営業もかねてるのがここの強みだと思う。

バイオリメイクやガチャあたりの頃からモンハン、リベに至るまでずっとそうだけど、
公式サイトやブログとかでプロデューサーや開発者がソフトの魅力やウリを真面目に紹介してる。

あと最近はチーム間、P間横の連携が(少なくとも素人目には)うまくいってるように見える。
ハギとこのモンハン特集で別タイトルのPと対談したりだとか、
ニコ生とかのゲーム関連番組で、あるタイトルのPが別チームのタイトルについて
「○○も宜しくお願いします」と発言したりとか、しっかり宣伝してる。

あとはイベント関連の多さからファンとの交流を大事にしてるのも伝わってくる。


37:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:25:14.36 ID:SfUVt8Do0
カプコンは勤勉だよね
ムービーブームの時もちゃんとゲームを研究してた
努力の結果だと思う

和サードのNO.1は間違いなくカプコン


38:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:25:38.04 ID:WQcYTZL40
バンナムだって出したころは完全版としてハード戦争の神輿として祭り上げられてたんだけどな
不完全版だと騒がれるのは後から


50:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:40:05.20 ID:Qxj02fgs0
ゲハ的には、色んなハードに気まぐれでソフトやら完全版出すし信頼ないのかと思っていました


145:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 13:02:40.40 ID:WG8FSZZ50
>>50
浮気する際に元の男に砂をかけるかかけないかの違いは大きい


55:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:47:02.36 ID:ds9gUB8i0
任天堂のスタイルを研究しつくしてる。だけどただの真似やパクリには終わっていない。
客へのサービス精神が旺盛。だけど媚びてはいない。


156:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 14:21:26.07 ID:jZOzdccR0
>>55
これはたしかに感じるな
あとPS2時代に真面目に色々開発してたイメージ


59:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 10:53:52.93 ID:5sJcCVFL0
とりあえず任天堂とカプコンさえ抑えてればいいよね


66:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:02:35.35 ID:DCeceoeT0
信頼されるメーカーがDASH3を待つファンへの酷い仕打ち


128:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:36:47.08 ID:50JfH9hN0
>>66
アレは独断で作ってたわけだしさ


71:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:11:01.90 ID:UJnMOSXs0
MTフレームワークを推進したのは誰なんだろう
その人が一番の功労者


88:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:41:53.13 ID:0ZBkpKTJ0
>>71 SEGAにしてもスクエニにしてもエンジンの統一ってのは苦労してる、
MTフレームワーク自体はホワイトなんちゃらみたいに変に夢いっぱいなもの
じゃなくて、海外の有名どころに比べて売りになるような高機能いっぱいというわけでもない。

推進したというか、現実的な落しどころできちんと集中できた理由とか
考えるといろいろ面白いなと、MTフレームワークが出たころは外販の可能性とか
語ってたりとかもしてたので最初からどこまで見据えてやってたのかとかね


131:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:38:23.92 ID:yFB0sGVrP
>>71
クオリティの高いゲームを開発する上で
開発の負荷を下げるハード互換ゲームエンジンが必要になってきたんだよな

そんな時期でも0から作ったからして、当然時間も無く、
駄ゲーと化したのがFF13、ムービーで誤魔化す限界も増えた
FF13のリソースを使ってFF13-2が作られたが・・・


76:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:17:49.37 ID:7VCO8PbZ0
信頼どころか依存されるほどになったな


86:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:37:59.12 ID:Ib2PynHd0
信頼されると言うか、すごい世渡り上手だと思う。
バイオにしろモンハンにしろダメだと思ったら即切る。
実に企業的。


87:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:41:16.73 ID:yhIXRMc70
他の国内サードが次世代クオリティ()とか言ってシコシコムービーと美グラを作ってる間
真面目にゲームを作り続けたから


89:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:44:28.17 ID:G1GuKVO60
バイオ5もデッドラ2もロスプラ2もクソだったけど
他の連中はそのクソにかすりすらしないレベルだから


91:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:46:32.74 ID:shLwZGK20
バイオとモンハン飽きたので新しいシリーズが欲しい所


93:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:47:24.27 ID:0VePjbEj0
カプコンからは著名クリエイターが続々と脱けているのに、
本体が糞にならずに脱けたクリエイターが糞になっているのが不思議。


95:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:52:42.84 ID:Ts5lKPp20
カプコンは上が優秀というより兵隊が優秀なイメージ


97:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:54:49.76 ID:Ph8TnFjV0
面白いソフト作ってやろうってのがブレなかったからじゃねぇの?


101:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 11:58:04.90 ID:mLxP1PrfO
アニメや萌えやパンツ推さないだけでも硬派に思えるのが今の和メーカーな気がする
まぁでも大手の中では一番手堅いサードだと思うよ


108:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:09:44.07 ID:m0jcPMkc0
過去にスクエアやセガに期待してたことを今はカプコンがやってくれてる感じ。


109:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:10:04.11 ID:3hM0OMuq0
カプコンにも冬の時代はあったんだけどな
まあよくここまで持ち直したと思う


111:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:12:17.09 ID:0VePjbEj0
GCでオリジナルタイトル5つ!みたいな発表してカプコン好きになったな。
まあどれも悲惨な末路だったけど。


124:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:29:09.87 ID:vyLoPd080
ファーストの頃のセガ帰ってこいよ~


127:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:34:28.14 ID:Xm0WiyXi0
必要なものを残し不要なものは切り捨てる
ただ任天堂と違って長年育てたブランドも切り捨ててるのでこれからが不安


135:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 12:51:06.55 ID:yuZ/u5ca0
グラだけは手を抜かないよなカプコン
どんなゲームでも一定水準まで達してるし


155:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 14:12:38.92 ID:oEaNl2XZ0
アクションゲームが流行ったのが大きいな
それと自前のゲームエンジン


159:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 14:24:00.92 ID:NKPy4jFH0
ブランドを使い捨てる姿勢は許せないけど、その分ちゃんと新ブランド確立への意欲が高い事は評価できる。


169:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 14:58:12.52 ID:Em9BNElp0
カプコンは何だかんだで各世代
ミリオンクラスの新規ヒットタイトル出せてることが多い


174:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 15:09:52.04 ID:NKPy4jFH0
カプコンも2000年代初頭からバイオ4が発売される頃までは、
今のスクエニやバンナムみたいなオワコン扱いされてたんだけどな。
あの空気の中、逆転裁判やモンハンを生み出せたのはやはり基礎体力の違いかな。
両方とも本来は小規模なプロジェクトだったのが興味深い。


203:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 17:20:49.04 ID:SfUVt8Do0
カプコンは言い訳しないからなぁ
売れないのはハードのせいとか客層が~とか
Wiiのシューティングバイオもかなりハマったの思い出した

出すからには本気で出すから好きだな


209:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 17:59:42.71 ID:XWzfcNDX0
スクエニ……迷走を続けナンバリングFFがミリオン陥落、オンゲのドラクエ10の成否がカギ
バンナム……いろいろ叩かれてるけど、なんだかんだでどのハードでも満遍なく売れてる
セガ……サミーの稼ぎでCSを好き勝手やってるイメージ
レベルファイブ……日野さんおとなしく任天堂ハードに注力しよう
コナミ……CS分野ではクオリティ・売り上げともに大手の中で一番元気がないかも、ある意味ソーシャル注力は当然の判断
コエテク……経営方針は悪くないけど、そろそろ無双以外のヒット作がほしい

こんな感じ


211:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 18:18:47.04 ID:QcpINZiti
カプコンは任天堂と一緒でヒットしてないゲームでも最低限のクオリティはクリアしてるゲームが殆ど。
たまたま面白いゲームが出来たから大ヒットしたわけでは無くて、
色々面白いゲームを出して、その中で運が良かったゲームが大ヒットしてるって感じ。


214:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 18:26:22.66 ID:2/66lHrrP
モンハンを持ってるだけで強気の外交が出来るって面はあるよね
ソフトが命運を分ける業界であることを改めて実感する


226:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 20:36:09.38 ID:XC/9jCsF0
企業努力だろ
どっかのメーカーとは違うのだよ


233:名無しさん必死だな:2012/01/31(火) 21:30:01.05 ID:UJnMOSXs0
タイミングが上手いというか、初期需要をかっさらっていくのがうまい


[ 2012/02/04 20:21 ] カプコン | TB(0) | CM(4) |
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コメント
7646 : 投稿日: 2012/02/04(土) 21:40:24
スクエニにかわり、売れるソフトを持っているから。

ユーザーが支持をしているから。
7647 : 投稿日: 2012/02/04(土) 22:24:25
え… ストとロックマンに頼りすぎじゃん
7658 : 投稿日: 2012/02/05(日) 15:45:11
>え… ストとロックマンに頼りすぎじゃん

いつの時代の話してるんだ
両方とも完全に過去の物だぞ
今は日本ではモンハン
7661 : 投稿日: 2012/02/05(日) 17:31:08
シリーズを引っ張りすぎず、落ち目になったらすぐ切るから
定番育てるのも大事だけど、こっちも生き残っていく上では大事なのね

後は、コロコロなど子供向け宣伝に力入れてることかな
気軽にコメントしていってね!!





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