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アフタヌーンゲーム

QTEは糞ってそろそろ気づけよ!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2012年03月03日18:41
1:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:29:43.76 ID:6oHgV4Cn0
海賊無双もアスラズラースもQTE大不評じゃねえか
そんなの前から分かってることだろ
なんで未だにアホみたいにQTE入れてくるゲームが大量に出てくるんだよ


5:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:32:24.40 ID:Hzvp7fIU0
初代ガンダム無双の鍔ぜり合いでいきなりQTEが出てきた時は面食らったわ


6:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:32:50.14 ID:tk78o/M40
ムービーゲーって批判されるからボタン押させてやったんだろ?

とか思ってそう


3:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:30:59.15 ID:9gGub4bQ0
バイオ4の時点ではそれなりに好評だったのにどうしてこうなった


96:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:54:48.75 ID:oHq3XuqD0
>>3
あれも周回プレイするとなると鬱陶しいだけだったがな
クラウザーのナイフ勝負のとこに行くたびウンザリしてたわ


8:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:33:37.74 ID:Zwa+lmHq0
コントローラーの寿命がみるみる削られる


9:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:34:02.96 ID:MEBd5A/t0
バイオ4ですら不評だったろ。クラウザーと岩が転がるシーン


10:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:35:18.96 ID:MXkNfvlb0
単純に作りやすいんじゃねボタン一個押して成功すれば次に進むだけだし
開発者オナニーもしやすいし


70:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:43:39.47 ID:d1ZT2oH70
>>10
FF15の方向性が決まったな


11:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:35:22.00 ID:6oHgV4Cn0
ムービー中にボタン押す作業の何が面白いんだろうね
そもそもムービーでアクションするなよ
GOWみたいに戦闘画面中にQTE出る分には文句ねえよ


12:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:35:34.78 ID:slTdeviq0
使い方間違えるとそれそのものが糞って考える人が増えちゃうからな
それはQTEに限らない


13:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:36:49.96 ID:qW0BQhGM0
おまえらがムービーゲー言うからだろ
2年後発売されるタイトルからは無くなってるだろ


15:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:36:56.22 ID:SRv+tdC80
テストプレイの段階でテスターが言うべきだよな
こんなの入れる位ならムービー観てるだけのがマシ、と


16:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:38:01.33 ID:tfaq0L9tP
アスラズラースまったくゲームしてる気分になれねえ


18:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:38:28.50 ID:6oHgV4Cn0
まぁアスラズラースは最初からQTEばっかのムービーゲーですって割り切ってる分まだいいんだが
海賊無双北斗無双と無双系でQTEなんか入れてもテンポ悪くなるだけだろどう考えても


19:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:38:40.28 ID:Hzvp7fIU0
ムービー入れないと話が語れないってどうなのよ


25:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:42:44.87 ID:Cd+O2vTK0
>>19
設定壮大にしすぎた結果収拾つかなくなってムービーに頼るしかなくなってるゲーム多いよな


20:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:39:56.00 ID:buP1+ABM0
海外だと一時期流行ったからな
そのイメージがあるんだよ


21:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:41:10.50 ID:J0HxF3L00
QTEだらけだともはやムービーゲーだろ


22:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:41:25.41 ID:tfaq0L9tP
ムービー自体オープニングとエンディング以外いらねー
イベントはそのままやれそのまま


24:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:42:31.99 ID:eiNbtg+Y0
ムービー型のQTEでミスる→死ぬ→最初からやり直し
もうあほかと


26:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:44:50.68 ID:9gGub4bQ0
ムービーの合間にメイドインワリオやってるようなもんだよなコレ


27:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:45:15.13 ID:oydR8Gl+0
海外だとQTEが受けるってデマが広がったんじゃないか。
アクションでウケたQTEってGod of Warしかないだろ。
アクション+QTEの融合がほとんどない時にGod of Warの開発者は
自分で考えて、そのゲームに必要だから必要な方法で融合させた。
アクションじゃないがシェンムーやヘビーレインも同じ。

ただ他がやってるからってパクったアクション+QTEは総じてマイナス点になってるだろ。


29:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:47:02.97 ID:S/p+qtNs0
バイオリベも全く無かったし
ほとんどのメーカーはもう気付いてるでしょ


33:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:49:56.31 ID:IpHn1q5o0
QTEは爽快感が全くない
それだけならまだいいが失敗すると即やりなおしとかいう奴がおおい
ただただ面倒なだけ


37:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:52:43.64 ID:UAdiRk3g0
映像に合わせて動かせる
映像に合わせて動かさせられる


40:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 10:55:26.45 ID:ud+kECz9P
別にQTEが悪いわけではないだろ
ゲームがおもしろければQTEだってポジティブに考えられる


44:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:00:00.24 ID:xGc+gIvR0
単純に「多用・乱用すんな!」って話だよな。


45:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:01:15.06 ID:MFLV5ogD0
QTEもシェンムー未満のやつが多すぎだ


48:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:03:42.54 ID:p/r7FHCEP
QTE、QTE
さっさとQTEしばくぞっ!


50:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:06:15.18 ID:6EH5QVv10
なんかわざわざ画像認証させられてるような煩わしさだな


51:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:08:19.36 ID:oydR8Gl+0
ゲームのためにQTEがあるんじゃなくて
QTEのためにゲームがあるような感じ、アスラズラース。

アクション部分なんて、敵を倒すんじゃなくて
バースト(QTE開始スイッチ)のためのゲージを溜める作業になってる。


56:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:14:49.32 ID:/55LttxS0
容量に余裕があるからってムービーとか文章とか会話をダラダラやりすぎなんだよ
それにまたQTE付け足すとかアホか
まず冗長なもんを削れ


61:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:27:04.56 ID:A5XljpY7O
ベヨネッタ
アクションパートでキメても突如出てくるQTEで失敗すると評価大幅DOWN

アホかと


66:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:33:27.59 ID:OEg+8vI90
>>61
いや、あの程度のQTEでミスるのはどうかと・・・・


65:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:32:39.25 ID:buP1+ABM0
ベヨネッタはいきなりQTEが出てしかも判定がシビアだからね
姉カグラみたいな特定条件の任意タイミングのような緩いQTEならそれほど気にならない


67:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:38:55.57 ID:rdSeiTzO0
長いムービー始まったとコントローラー置いて見てたらいきなりQTE出てくるとかほんとイヤン


68:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:41:21.60 ID:e6LFKw/z0
QTEはよほど「おバカなノリ」じゃないとたのしめない
ベヨネッタやニンジャブレードなんかは
ゲームに良い影響を与えたかは評価わかれるだろうが楽しかった


71:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:46:21.18 ID:C4e1co620
シェンムーのQTEは楽しかったぞ。
失敗すると失敗したなりの結果になるし、失敗=即やり直しじゃないし。

にしても、シェンムーの頃から10年以上経ってるのに海賊無双のQTEって劣化してるんだよな・・・。


74:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 11:47:50.43 ID:ivn7WTZU0
QTE嫌いじゃないけどアスラはやりすぎだわ
ベヨとニンブレは楽しめた俺でも流石に無理


79:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 12:08:13.07 ID:jXAXLKr80
演出が極短いQTEがいいんじゃないかな


81:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 12:23:07.85 ID:INVYnmvS0
ステージとステージの間の幕間(?)なんかに効果的に導入するなら
いいアクセントになると思うけどね

ボス戦のトドメの演出なんかも個人的にはアリだと思う

ゲーム進行中にあまり頻繁にでてきたり、
そもそもQTEがアクションのベースだったりというのはどうかと思うけど


82:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 12:31:39.06 ID:9TUpn+kf0
God of WARの2まではQTEが楽しかった


83:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 12:42:47.21 ID:zSDL8H9x0
ソニワドのQTEは別に唐突に出てくるとかイベント中って訳でもないのに評価悪いのは納得いかない


84:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 12:48:18.34 ID:qOpN8ov00
見た目の進化に操作体系が追いついてないから
QTEなどという過去の亡霊が復活する

旧来のゲームコントローラは基本廃止で
リモチンやキネクトをデフォルトにすべき


86:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 12:51:16.78 ID:gpuhxit60
QTEは使いどころだと思うんだよね
ダイナマイト刑事は面白かったし
ただ、今ダイナマイト刑事が新作で出て
QTEが入ったら結構鬱陶しく感じると思うかもしれないけど・・・


89:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:17:13.75 ID:FEHkPRoE0
QTEってシェンムーからだけど、丁度その頃、リアルタイムがムービーに追いついてきて、
イベントでリアルタイムモデルをそのまま動かしても十分鑑賞に耐えられる、ってなってきた頃なんだよな
せっかくリアルタイムで動かせてるんだから、イベントで置いてけぼりじゃなくてプレイヤーに干渉させてあげよう
ってので出てきたのが、簡単なボタンを押すQTEだった

ところが今や、スカイリムなどでも分かる通り、全てをリアルタイムでやれてムービーとの境目なんか分からん時代
簡単なボタンしか押せないQTEなぞは、逆にプレイヤーを置いてけぼりするシステムになってしまった


90:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:20:40.83 ID:C4e1co620
>>89
シェンムーどころか、それの10年以上昔のタイムギャルとかが最初じゃないの?


140:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 18:22:26.11 ID:ahfE7rSLQ
>>90
システム自体は以前からあったけど
QTEって名称を考えたのが鈴木裕で、最初に搭載したのがシェンムー
F.L.E.Eは浸透しなかったけど、こっちは浸透したな


91:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:20:48.41 ID:O3xinko0O
なんか「マリオRPGのアクションコマンドにしときゃいいのにナムカプの防御パートにしやがって」
みたいな話だな


94:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:38:28.74 ID:akRtA61l0
ムービー中に選択肢が現れて、選択した方向にムービーが進行するようなイベントなら面白い
ただ「ボタンを押せ!失敗したら死亡!」みたいなのは入れる意味が分からない


98:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 13:56:48.23 ID:MfYPJV5q0
QTE自体ゲーム性の欠片もないので嫌い
ムービーをアクションっぽく見せてるだけ
特にアクションゲーの最中に入れるのが嫌いだが
Dの食卓みたいなアドベンチャーにビビらせる要素として盛り込むのはOKかもしれん


101:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 14:08:37.16 ID:UvANk+Z60
少年漫画のゲームでQTEを入れたくなる気持ちはわからんでもないな
要は原作の名シーンを再現したいんだろ


102:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 14:09:40.32 ID:akRtA61l0
>>101
それならムービーで良くね


107:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 14:20:15.99 ID:ljBqXFwk0
>>102
それならそれでムービーゲーだって叩くんだろ


110:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 14:40:16.97 ID:akRtA61l0
>>107
俺はどっちも糞だと思うけど、ただX押せだの何だのいうQTEと比べたらムービーのほうが随分マシ


103:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 14:14:18.74 ID:WNPDnw0W0
バイオ4はノーミスクリアの最大の難関だったな>QTE
一息ついたところでうっかり忘れて岩に潰されたり、ナイフで殺されたり…
欠片も面白くなかったな


104:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 14:15:32.65 ID:bon+ucek0
まあ失敗したら即死系のイベントはQTEに限らず面白くないけどな


111:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 14:44:27.03 ID:akRtA61l0
細かく書くと、QTEはムービーの中に邪魔要素が入った感じなんだよな
だから ムービー > QTE


112:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 14:46:24.64 ID:kBsQMmPn0
連打系だけは滅びてくれ


113:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 14:52:54.87 ID:IT/nD04li
ニンジャブレイドもQTEに嫌気が差してやめた
ただでさえ難しいゲームなのに中ボスにやられたら
その前のQTEパートまで戻されて
ヤル気失せた


114:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 14:59:28.42 ID:Qy22ydvw0
QTE飛ばせないからムービーより糞


116:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 15:04:10.01 ID:PXxUnR320
正直失敗判定がないなら別にあってもいいと思う
ゴッドオブウォーみたいな形式でやれ


118:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 15:33:51.92 ID:dr+SVDJe0
バイオ4のQTE入れるタイミングは絶妙で好きだったけど岩だけはなんとかしろ
連打いらない


119:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 15:38:06.63 ID:g1DOQT2S0
ムービーゲーにしたいけどムービーゲーって叩かれちゃう><
そうだ!ボタンを押させよう!


120:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 15:42:07.59 ID:jjySMsqP0
アクションでボス倒した時に
止めの必殺技だけQTEで選択してそのままクリアムービーとか
そんなのなら許す
正直ムービー飛ばせないってだけでも周回プレイは耐えられん


122:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 17:00:33.44 ID:INVYnmvS0
結局のところ、QTEそのものの是非というより
導入の仕方とか入力の成否(選択)による分岐をどう扱うかとかの
センスによるところが大きそうだな


124:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 17:19:06.80 ID:6oHgV4Cn0
KH2みたいなのが理想かなぁ
基本的に△ボタンだけで派手な特殊技って位置づけ
QTEは演出のためであってそれ自体にゲーム性はいらんのだよ


125:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 17:25:44.47 ID:YZ0ozD3A0
イベントシーンは休憩だと思ってるので
そこでコントローラー操作したくないです


127:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 17:28:48.71 ID:rBytTefS0
QTEは糞
っていうかユーザーに自分のリズムでプレイさせない要素は基本的にウンザリする


128:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 17:39:45.09 ID:YZ0ozD3A0
QTEとはちょっと違うけど
昔FF8の召喚獣で連射させられたのも相当イライラした
まあ後半は完全に連射放棄したけど


130:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 17:45:25.57 ID:mdtYCyZk0
お姉ちゃんバラZのQTEが結構よかった。
A+X同時押しでプレイヤーが発動させる
QTE中の操作は通常時の攻撃ボタンなどを踏襲したもの
難易度はほぼゼロ、仮に失敗してもペナルティ無し


139:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 18:20:38.49 ID:iim4OlcR0
>>130
タイムアタックがあるから上手く決める意味もあるしね。


133:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 17:49:47.30 ID:Ogod8EM10
アスラは思い切って428みたいな感じに
分岐分岐の連続でバッドエンド回避しながらフローチャート埋めていくゲームにしたら
案外化けるかもと思った。

あれ「遊べる小説」と同じ「遊べるCGアニメ」だよね。「ゲーム」じゃなく。


137:名無しさん必死だな:2012/03/03(土) 18:00:33.80 ID:F4U8PitD0
分岐のための選択肢としてのQTEなら許せる
そんなゲームがあるか知らないけど近いのは散々言われてるダイナマイト刑事だな


[ 2012/03/03 18:41 ] ネタ・アンケ・vip | TB(0) | CM(3) |
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コメント
8070 : 投稿日: 2012/03/03(土) 19:17:43
ベヨは途中にQTEよりも途中のスペースハリアー?だっけ?
ああいう無駄に長い場繋ぎが嫌だったなぁ。
なんか監督とかよりもスタッフの方が優秀なんだよね・・・最近。
8100 : 投稿日: 2012/03/05(月) 23:38:33
ロスプラ2みたいに成功しようが失敗しようが話が進むならかまわない。
失敗したらやり直しになるのはco-opで気まずくなるからやめれ。
8115 : 投稿日: 2012/03/06(火) 23:30:26
QTEで済ませないで全てやらせろって感じだな。
最近QTEがあるゲームばかりでまじでうざったいわ。
気軽にコメントしていってね!!





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