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洋ゲーの何がそんなに凄いのか

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2012年03月09日19:42
1:名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 22:07:27.55 ID:FI/i/tUX0
ゴア表現くらい?


2:名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 22:08:27.65 ID:0yQbpldz0
ゲームを作り上げるまでの仕事の早さ


3:名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 22:08:47.83 ID:c89+7pEJ0
ゲームに使える金


7:名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 22:11:29.16 ID:uHEP62b30
洋ゲーはジャンプ出来るのが多い
和ゲーは平地しか移動できなかったり、段差移動出来ないのが多い


10:名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 22:12:39.61 ID:FI/i/tUX0
>>7
ジャンプはたしかに重要だな(´・ω・`)


8:名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 22:11:43.40 ID:I+slefuj0
洋ゲーが凄いってか和ゲーが没落し過ぎ


14:名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 22:17:34.52 ID:8xix6LDz0
最近のはチュートリアルが異常に丁寧


16:名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 22:20:45.71 ID:jX4YWWlx0
どんな場面でも一枚絵で誤魔化さない


20:名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 22:37:46.59 ID:mz8bZHJg0
洋ゲーが凄いというより、
日本のコアゲーの落ち込みが酷い。
という方がしっくりくる気もするがな。


22:名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 22:40:16.94 ID:nJmFwV8L0
>>20
もっと直接的に言うとサードの落ち込みが酷いな
最近は大手サードですら、目を覆わんばかりゴミを出してくるからな


26:名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 22:46:19.49 ID:LGcy6Myn0
キャラクターが英語を喋る


28:名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 22:56:22.94 ID:aOcmziak0
赤字


33:名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 23:03:49.86 ID:fLRWEOP70
むしろ洋ゲーの方がユーザーフレンドリーでシンプルなくらいだよ
最近の和ゲーはシステム理解するだけで一苦労だ


34:名無しさん必死だな:2012/03/08(木) 23:46:49.15 ID:b/CGZBAe0
チームワークがきちんと出来てるところかな。組織力の違いってやつ
日本はどうしても末端の個人の技量に頼りがちだから
最近の巨大プロジェクト傾向のゲーム作ろうとするとガタガタになる


42:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 01:19:51.66 ID:Ojk6AlYQ0
かけてる金は超凄いよ
あと作り方の工業製品っぷりも凄い


50:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 01:52:51.61 ID:k2/uFox20
長所:汎用性の高いシステム、自由度が高い
短所:緩急少なく淡々と


52:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 01:57:22.06 ID:CkqBST8J0
何が凄いなんだろうな。満足度かな
和ゲーはシリーズの続編ばかりで欲しいって思うの少ないし


56:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 01:59:57.42 ID:gKyeBUxO0
日本人のマゾ気質というか
凶悪なラッシュと敵対する事に得られる高揚感って
ww2時代に作られたプロパガンダ作品の影響だろうな
後は日本の置かれてる状況下か

ぎゃくに洋はマイペースで好きにすれば良いって感じで
ハードなゲームプレイが好きな人は自分から突撃してる感じがする


59:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 02:03:45.79 ID:a5lP6YQ00
本当の意味でCG技術が凄いのは多い、絶対値で多い。割合は知らん
プレイステーション以降も世界のトップ集団に残ってるのは
任天堂とカプコン、あと行方不明のワンダチームと最近きなくさいトライエースくらいか


72:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 02:24:53.40 ID:IajnCMte0
スケールがでかいよね


93:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 02:49:05.24 ID:Br+T0f910
日本人は低予算や低容量でやりくりするのが得意なんだって意見すら最近見なくなったな
ダウンロードの低容量ゲーやソーシャルすらボロ負けじゃん
次はどんな言い訳が出てくるんだ?


105:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 02:58:14.18 ID:qtVyfyn20
プログラムに詳しい訳じゃないが
FPSやオープンフィールド系はオブジェクトの設定が基本的に和ゲーと違うよなあ
ゲーム内でも重量とか質感がしっかりと感じられる
ジャンプすると台無しなのが謎


118:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 03:09:58.21 ID:UipCPDKT0
近年の洋ゲーは規模がすごい。映画と一緒

世界全体を作り込む余裕がなくてスカスカになったり
一本道になるぐらいなら、一つの町や建物をより深く作り込んで
遊ぶようなゲームで勝負した方が個性は発揮できると思う

迷宮モノとか閉鎖パニックモノとかホラーとか、映画でも低予算で
作れるようなジャンルは、ゲームでも和サードが世界で勝負できる
ジャンルだと思うよ


126:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 03:22:37.18 ID:zy5uTMKJ0
バイオとかMGSとか映画的で画期的なゲームは日本が行ってたんだけど
今世代ハードでなんか勝手に自滅していった和ゲー
普通に進化してるだけでも普通に戦えてたのに
その普通の進化もできずなんか自滅していった。
ハード性能上がった→その分新しい事する
それだけの事できず、ず~~~っと同じ事してる和ゲーは何なの??


127:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 03:24:19.16 ID:deUrUstq0
「普通に進化」とか簡単に言うが
決して簡単な事じゃないってことだ
進化ってのは、別のものに変わること
自分の責任でそれができる日本人は、少なすぎる


129:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 03:26:58.45 ID:d8FtE1oz0
>>127
普通に進化というより枯れた技術の水平思考をいかに正しく理解できるかだよね
今ある成功モデルをいかに磨きながら次に出すかというものでさ


128:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 03:25:43.89 ID:xG+jtl/c0
むしろ逆で、日本しか作れないような路線で突き進めばよかったんだけど、任天堂みたいに
扇動家ソニーに騙されて道間違えちゃったのが痛いよね


138:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 03:39:04.40 ID:deUrUstq0
>>128
>扇動家ソニーに騙されて道間違えちゃったのが痛いよね

それは言い過ぎかもわからんね
SFCで末期にテイルズとかスターオーシャンとか発売されたけど
アニメや声優や主題歌や長い長い見てるだけイベントとか
メーカーはそういうのをやりたがってる兆しが既にあったし
そして現に売れていた、ゲームとしての完成度は低いにもかかわらずね

任天堂というたがが外れて、オタク方向に暴走したと言った方が的確だと思う


181:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 06:01:57.67 ID:0TOV1rrW0
洋ゲーはストイックだからな


183:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 06:06:06.62 ID:mbJsDJSc0
> 各ゲームの荒し
DQ9のネガキャンの事か


194:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 11:20:59.27 ID:taBhVt0L0
血がドバーッ


197:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 11:28:01.41 ID:bxuMivzH0
日本代表として海外進出してるのって任天堂以外だとFF13とかだしな…


205:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 11:36:52.78 ID:OwIqAbjp0
こだわりかな
なんでそんなくだらない所に力入れてるの?ってのが多い
狭く深く
日本のは浅く広く


215:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 11:53:47.12 ID:NWdyQbDg0
>>205
プロデューサーやディレクターがガッチガチに範囲を固めてるからそうなる
こっから先は不要、この範囲はお前らが好きにしていい、こんな感じ
でもこれって任天堂も同じ体質なんだけどね、海外限定じゃない
プロデューサーやディレクターがアーティストだったりクリエイターを気取ると制御が効かなくて無駄に広がり、中身がスカスカになる
だからこそそういう指揮官はビジネスであるべきなんだよ、部下はいくらでもアーティストやクリエイターを気取っていい


211:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 11:47:22.44 ID:OwIqAbjp0
PS2より前までは洋ゲーなんか誉めるとこほとんどなかったぞ
それこそくだらないとこばかり拘ってるだけの印象


215:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 11:53:47.12 ID:NWdyQbDg0
>>211
そりゃ単純にゲーム鎖国だったからな
PCゲーも何それ状態で、でもそのころから知ってるやつは知ってるし、差は開きつつあった
PS3のゲーム氷河期で、メーカーが金稼ぎに洋ゲーローカライズに走ったのが鎖国の終焉


212:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 11:49:27.15 ID:d7W65hkk0
宣伝費がすごい
PVが凄い


219:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 11:56:31.05 ID:xw3wMT0m0
金儲けよりもまず、面白いかどうか
日本の業界がとっくに忘れてしまったものが洋ゲーにはたくさんある
日本はもう行き着く先はガチャw


223:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 11:58:56.16 ID:hKsDFG+V0
オープンワールド系作る体力、物量。
あと、開発者の裾野の広さ。


226:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 12:01:58.05 ID:NWdyQbDg0
>>223
オープンワールド系は物量じゃなく経験だけどな
オープンワールドをちゃんと作れるメーカーか海外でも限られてる
でも作れる奴は連続して出す、同じ技術をいかに何度も使ってさらに改善できるかということ


225:名無しさん必死だな:2012/03/09(金) 12:00:19.77 ID:2CdUwxv4O
やってる人が楽しいか楽しくないかってことか。


そういう意味ではあっちのほうが恵まれてんだろうな。

まぁ有名作品くらいしかあっちのはやらんけど


[ 2012/03/09 19:42 ] ゲームの話題 | TB(0) | CM(0) |
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