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アフタヌーンゲーム

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ドラゴンズドグマは椅子や木箱をすり抜けるらしい

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2012年04月06日14:30
1:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:44:00.56 ID:f/zS/S490
【ドラゴンズドグマ】伊津野ディレクターにインタビュー(その6)

伊津野 このゲームって、人間の大きさより小さいものに当たり判定がないんですよ。た
とえば木箱とか、街の椅子とか。全部すり抜けます。

大塚 あ、そうなんですか! この手のゲームは、何にでも干渉できるのが特徴のひとつ
だと思っていました。

伊津野 そうした理由のひとつが、第一になんでもかんでも当たっていたら“ウザい”っ
てこと。第二に、それを外したことで処理が速くなったこと。ウザいうえに処理もかかる
んだったら、全部外しちゃえ! ってことで外しました。

大塚 すごく自由に作っていますけど、反面、割り切るところはスパッと割り切っている
んですね!

伊津野 メチャクチャ割り切ってますね! じゃないと、この物量のクオリティーを画面
に表示できないと思いますから。そうしてがんばった結果、ほとんど処理落ちすることは
ないと思いますよ。派手な魔法を2重詠唱しても平気ですし、パーティーによっては3重、
4重詠唱も可能です。

http://www.famitsu.com/blog/dd/2012/04/post_3.html


2:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:45:16.55 ID:t2dA8rof0
その結果COOPも切ったのかなw


3:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:45:25.69 ID:QZ+ZfwKG0
そんな自信持って語れるウリなんだ


6:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:47:01.52 ID:6yYJJDIa0
>>1
処理落ちしません!ではなく、処理落ちする事は無いと思いますよってとこに、
自信の無さを感じる。


7:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:47:07.46 ID:KwXPQ/I10
いっそ椅子とか木箱なくせばよかったのに
面白さに直結しないだろ


11:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:48:55.30 ID:dUt9hxSe0
>>7
置かないと見映えが寂しい
でも置いてあって当たると歩くとき鬱陶しい
間を取ったってことだろ
こういう割り切りはまあ嫌いじゃない
どうせ当たり判定あるなら、上に乗ったり持ち上げたりもしたいし
それ出来ないなら当たり判定なくてもいい


17:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:50:50.34 ID:6yYJJDIa0
>>11
でも、これはある意味で製作者自らによるハードル上げだぞ。
これでつまんなかったら、どうすんだという。


9:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:48:08.53 ID:yDx/PPsc0
要するに街は全てホログラムかw


12:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:48:59.31 ID:LlXOQZPDO
馬鹿じゃないの、こいつ


14:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:50:06.63 ID:/RDOCBLf0
フィールドの雑草と同じ扱いにしたんだな


15:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:50:07.51 ID:XcoXdZpI0
まぁ確かに狭い室内だとウザく感じることもあるな


16:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:50:43.42 ID:t4IaEY1T0
ぶっちゃけ、ちょっと失望


19:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:51:13.66 ID:RD7Mu4cW0
何かどんどん期待してたものからかけ離れていくけど
アクション部分さえ面白ければもう何でもいいや


20:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:51:21.01 ID:XRnf09470
それこそスカイリムみたいにハヴォック神の後光が差しているのが見えるかのような
吹っ飛び方をするオブジェクト扱いでもよかったな
めり込んだらふっとぶイスのダメージもらって死亡とかなw


24:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:53:35.64 ID:23t5nL8N0
それを手抜きと言うんだが
ディレクターってバカでも出来るんだな


27:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:55:22.45 ID:mrrlhlEtP
割り切りとしてはアリの話だと思うぞ
ちゃんと面白く出来てれば全く問題ない。面白ければね
単一拠点のソロオンリーゲーな時点で相当厳しいとは思うけど
リアル信者の外人には嫌われる要素かな


31:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:56:39.79 ID:pckztrfI0
今は何かを犠牲にしないと何かが出来ない
それは性能でもあり工数でもある据置大作の問題点の1つだね
映像が綺麗なだけでリアルでも何でもないんだよな


32:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:56:47.71 ID:XRnf09470
まあファミコンとかでもあんまりすり抜けてばっかでただの背景化してると
ちょっとなってのあるからな。地形効果活かしたい時もあるし
そのへんをかなり割り切って捨てるってことはそれ以外でのアクション性に力入れてるってことなんだろうな。


37:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 00:59:02.91 ID:+cqJZXKD0
ありのような、なしのような・・・
やってみないと判らん所だな


48:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:05:39.41 ID:YAlUD3yv0
これ間違いなくベセスダゲーとの比較がされそうな雰囲気になってるので
マイナス面に言われないように先に言い訳を言ってるだけだろ
こんなの自信もってインタビューで言うような事じゃない


51:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:09:37.04 ID:EU9hp7e80
オビジェクトの当たり判定を無くせば処理は軽くなるが、それを理由に削っていいものか?
PS3なら「それでしょうが無いな」で済まされるとは言え、もうちょっと頑張ってみたらどうだw


52:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:10:51.38 ID:FcODh2QZ0
イスは座れるようにすればいいのに
そりゃめったにつかわんだろうが
雰囲気重視のゲームではたまに使いたくなるじゃない


53:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:13:43.03 ID:z7UEJP3A0
もう余計な道も雑魚的も取っ払おうぜ


58:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:17:28.38 ID:1vlOujwM0
ウザいという気持ちは分かる
スカイリムでうっかりそこら辺の物に当たってひっくり返した時とか戻すのメンドイ
かといって散らばったままだと見栄え悪いし拾うと殺風景になるからなぁ
でもそういうのが大事だと思うんだけどね…すり抜けたら萎えるわ


60:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:26:45.02 ID:FcTwrZ9q0
派手な魔法で吹き飛ぶ木箱、が無いわけね
ちょっと寂しいかな


61:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:32:25.55 ID:dWkJjNGv0
割り切りは有りだと思うけど、だと思うとか結果的にそうなったと言い訳してる様にしか見えない
まあ、コレもレビュー待ちだな


64:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:42:15.80 ID:Ne8qt7ir0
これはダメだw

というかこのゲームのスタッフって、これに限らず
泳げないとか天気が変わらないとか街が一個とか
萎える要素を自信満々で革新的な物みたいに紹介するよな
我が子かわいさに脳が溶けたか


65:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:42:47.09 ID:4tmRfcBT0
程度の問題だとは思うが、テーブルの上のリンゴや店の棚の陳列物に当たり判定はなくても違和感はないが
部屋の木箱や椅子に当たり判定がないのは違和感が出てくると思う


66:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:42:48.08 ID:0JfFEhn70
そんなのウザイと思った事ねーよ。


68:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:44:58.80 ID:OiCu/2cb0
動画見たらわかるけど、すごい違和感あるぞこれ
開発段階のゲームをテストプレイしてるみたいな感じで雰囲気もクソもあったものじゃない


74:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:51:37.41 ID:iFk7CwEm0
和メーカーは本当にオープンワールドつくんの下手だよな


75:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:52:43.69 ID:FcODh2QZ0
これじゃ風タクやムジュラのほうが昔の作品なのに自由度高かったぞ


78:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:54:03.04 ID:JWu5/ud90
オープンワール…ド…?


81:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:57:22.33 ID:yud9u7SG0
ウザいなら当たりやすい場所に置かなければいいだけなのでは。


83:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 01:58:42.92 ID:FawQnMPH0
黙っていればそんなこと気にかける人もあまりいなかったろうに
言い訳しているようで無駄にガッカリされかねんだろ


88:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:04:44.62 ID:kvmIdt2D0
もう性能のせいとでも言っときゃ手っ取り早いだろ


89:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:05:01.24 ID:FXRvc+6I0
やろうとしたけど、技術力なくて止めた・・・ゲロってるなw


95:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:14:11.76 ID:7CG7btth0
まぁ、別にいいんじゃない?
雰囲気ゲーとかじゃなくてちゃんとしたゲーム性あるなら


96:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:14:28.51 ID:G3/cvLup0
正直どうでも良い話だな、実際ゲームやってて気にするかと聞かれたら微妙
山のように積まれた箱もすり抜けたら流石に笑うけどな

そもそもゲームの面白さに直結しない、こんな事を開発者が言い出す意図が見えない


97:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:14:42.36 ID:kGtIzfqs0
>第二に、それを外したことで処理が速くなったこと
主な理由はこれでうざいとか後付だろww


98:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:16:45.34 ID:JOH742hN0
割り切るなら始めからリアル系のグラフィックにしなきゃいいのにな
不自然になるだけだろ
まぁただの言い訳なんだろうけど


99:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:16:58.99 ID:dB8A9FFE0
とにかく話題にして欲しいんじゃないかな
ドラゴンズドグマは箱に当たり判定なしのショボゲーwwww
のタイトルで取り上げられてさ


100:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:17:34.60 ID:0OkFV1ff0
そんな細かい事よりこのゲーム自体の出来が怪しいんだが


103:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:22:31.90 ID:kbfQUkOj0
まぁ、看板に頭ぶつける、とか
人にぶつかると相手がふっとぶ、とか
段差の端に立つと「おっとっと」ってアクションする、とか邪魔なだけだしな
でも、そんなことのある無しアピールはもっといらない


104:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:25:01.81 ID:ISqWOP410
髪の毛がそよぐだけで面白い奴もいるのに


106:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:26:08.12 ID:V1Rgurip0
次は敵との当たり判定や地面との当たり判定もオミットしそうだな


108:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:30:12.04 ID:DtOyD6nJ0
快適にはなるんだろうけど
ユーザーが望んでるものではないよな


113:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:38:23.48 ID:u9tIB+Zs0
劣化スカイリムというかゲームとして前世代だな、今時物理オブジェクト無とかオープンワールドゲーとしてダメだろ


114:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:39:00.00 ID:yud9u7SG0
オープンワールドにしたのは、海外ユーザーへの宣伝と自社製エンジンの
アピールのためって感じがする。ゲームシステム的な理由ではなさそう。


117:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:42:55.60 ID:8+1qPHGC0
なんにせよ嫌な予感しかしない


120:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:47:37.74 ID:5P7ezZWa0
あれ?オープンワールドなゲームだっけ?
だとするとアクションメインでも違和感は感じるかもしれん
でもそれによってゲームがつまらなくなるようなもんでも無いとも思うよ
つまらないと感じるとしたらそれはゲームが単純につまらんだけだろう

ただひとつ怖いのは
本来すり抜けちゃダメな部分のすり抜けが可能になる確率が上がりそうなことくらいか


125:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 02:55:21.84 ID:JOH742hN0
カプコンが漠然とした情報しか出さないのが悪いんだよ


128:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 03:01:24.77 ID:JOH742hN0
仲間のAIが一番の問題になりそうだな


131:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 03:10:02.14 ID:KCVqhKig0
TGSで体験した時は好感触だったんだけどな

こんな微妙な情報ちまちま出すくらいならさっさと体験版出すべき


137:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 03:20:32.53 ID:3jfqa/Gk0
>>1
椅子とか木箱の当たり判定がうざかったら攻撃や移動時の接触でぶっ壊したりふっとばせるようにすれば
ユーザー視点では解決、というかむしろ爽快感に繋がると思うんだが
処理とか言ってるってことは技術的に断念したって事なんだろうな


141:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 03:23:09.97 ID:JOH742hN0
ディレクター自らのセルフネガキャンだからな・・・


142:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 03:23:40.11 ID:GEUIWQNF0
乗り物は無いけど徒歩とテレポートはあります
オブジェクトはありますが当たり判定はありません
・・・・すごいオープンワールドだ


144:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 03:27:13.10 ID:G3/cvLup0
バイオ6の体験版DLコードなんて付いてるから余計に警戒してしまう
発売日買いは絶対に無いな


154:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 03:44:24.03 ID:/SD0QtdrO
これはそんなに重要な事なのか?
わざわざ話題にするほどのことでもない気がするが、


155:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 03:44:49.39 ID:Rqd+0C4b0
クレタクから通行人や木箱を削除するようなもんじゃないか


160:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 04:03:13.45 ID:Sf+bF5HY0
ゲームコンセプト的には切ってもいいところだと思うが
ここまで開き直られるとかなり不安だな


161:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 04:03:13.87 ID:igktTINy0
最適化の手抜く言い訳じゃんこれ('A`)


167:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 04:46:03.01 ID:HIXjttie0
結局ゲームデザインセンスの問題だと思うな~
そもそも街や家に入って自由に動き回れる事って必要なのかなぁ~とよく思うし。
こういう3Dゲームは街に入ったらコマンドアドベンチャーにしてもいいんじゃない?
結局、放火とか人殺しできないんだし。


170:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 04:52:44.85 ID:sjDlbZ+l0
これで体験版は出さないってんなら警戒するけど
出すと言ってるんだから文句はそれを見てからにしたい


173:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 05:22:11.86 ID:iydwwFxE0
すり抜けるぐらいなら置かなきゃ良いじゃん


183:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 06:21:32.20 ID:PHjmZc0r0
モンハンでいいやという結論にしかならない


200:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 07:01:48.48 ID:Aj6BlQNe0
リアリティを切り捨てたら外人は興ざめするぞ。


206:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 07:13:04.70 ID:Aj6BlQNe0
プログラマー 「当たり判定つけるのまじウゼェwww なくしちまえwwwww」


215:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 07:42:09.48 ID:PcObbAjc0
いや、人間より小さいものに当たり判定無いなら、
アイテム類全てに当たり判定ないって事でしょ
落ちてるアイテム蹴ったり移動させたり出来ないって事?

馬鹿じゃないのまじで


216:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 07:43:13.85 ID:EoK5QxeR0
もうこのゲームの売りが何なのか分からなくなってきた・・・


218:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 07:47:52.45 ID:6yYJJDIa0
>>216
バイオ6の体験版。


219:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 07:49:23.81 ID:zkNlj7/q0
なんちゃって洋ゲーの一つで終わりそうだな


220:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 07:50:09.33 ID:zl4kFgxuO
モンハンの木とかみたいなもんじゃ


221:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 07:53:39.97 ID:EwMob3cB0
主題歌ビーズの時点で何も期待できない
今更騒ぐなよ


245:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 08:39:38.36 ID:Aj6BlQNe0
すり抜けてしまうような存在感のない椅子や箱が表示されてるのがむしろウザイ。
何もない魔空間で戦えばいいよ。


246:名無しさん必死だな:2012/04/06(金) 08:42:09.71 ID:shGkVK1G0
邪魔なオブジェクトなら最初から置くなよw
今度は見えるから邪魔だろ


[ 2012/04/06 14:30 ] カプコン | TB(1) | CM(2) |
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8817 : 投稿日: 2012/04/06(金) 14:52:22
そういうオブジェクトを処理するセンスと技術がないから、そうしたようにしか見えない…
根本的なオブジェクト配置から何かおかしいんじゃねーか?
8818 : 投稿日: 2012/04/06(金) 15:08:35
エンジンの処理量が膨大になって処理落ちするんだろうな
ハボック様の偉大さがわかるわ
気軽にコメントしていってね!!





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