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アフタヌーンゲーム

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ジャーナリスト「ソーシャルは焼畑ビジネスモデル」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2012年04月19日14:40
1:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:04:43.57 ID:Cz9awptf0
http://diamond.jp/articles/-/17157

 ディー・エヌ・エーとグリーの二社が牽引する、いわゆるソーシャルゲームの2011年推定市場規模は
約2856億円で、今年2012年は4643億円、2013年に至っては5766億円まで成長する見込みという
(以上、三菱UFJモルガン・スタンレー証券のレポートによる)。
一方、任天堂、ソニー、マイクロソフトがハードを提供する家庭用ゲーム機市場は3000億円程度なので、
今年は市場規模が逆転する可能性もあるようだ。

 だが、それだけの勢いを持つ一方、様々な問題が社会問題化しつつある。
たとえば、未成年者問題、換金が可能なRMT(リアルマネートレード)問題、
そして、「ガチャ」と呼ばれる仕組みによる過消費問題などである。
なかなかの問題山積ぶりであるが、ソーシャルゲーム市場は予想通り成長するのだろうか。


3:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:11:41.88 ID:uCEi3YRk0
まぁ、個人的には早く消えて欲しい存在ではあるな。

仮にこれがしばらく続けば
、非ソーシャル系のソフトの開発力は衰えるし、

(必ず訪れる)バブル崩壊の際の
ダメージが深刻化するだろう。


4:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:13:38.33 ID:3MCxon240
>>3
既に十分開発力衰えてるからソーシャルなんだろ


7:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:16:28.18 ID:1QLdqnz/0
焼畑?
そこで生活保護ですよ!
廃人を国民が支える永久機関!
まさに錬金術!!


9:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:17:12.54 ID:5qbPrqTO0
>>7
その金をどこからねん出するのかと野党がつつくなw


10:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:17:50.51 ID:ZpPK0AzZ0
>>7
本文でもパチンコとの共通点あげているからな


8:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:16:56.98 ID:bK3EIXhmP
ソーシャルが完全に筆頭になったらどうしようかな俺


12:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:22:41.45 ID:NXBmXOfl0
シンデマス


13:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:22:44.13 ID:IskgxNgO0
ダイヤモンドは斬り込んで行きにくいところにズバズバいくなwww


14:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:22:50.61 ID:rd8t8ofJ0
去年のゲーム市場は約4500億円なのに何言ってんだ、この記事は


16:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:31:22.61 ID:h/ddLVgz0
客に限界まで金を払わせる
→ 払いまくった客は破綻してギブアップ
→ 次の客を捕まえて、同じく金を限界まで搾り取る(以下、繰り返し)

というのをこの記事では「焼畑」と表現してる


19:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:42:45.51 ID:fBkmHRW90
ダイヤモンドおもろい
もっとやれ


21:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:45:12.27 ID:8v2fwvLu0
ちゃんとビジネス擁護も交えて、なお問題点があることを述べているので、
客観的でいい記事だ。


22:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:45:24.55 ID:8zccGUSr0
パチンコ業界に睨まれてるから長続きせん


23:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:47:17.39 ID:TwUdUHMq0
笑えるのはアイマスヲタがソーシャルに嵌ってバンナムの養分になってることだ


26:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:52:31.18 ID:j8Z4vSQj0
>>23
あの手の搾取システムはギャルゲにはピッタリだわ


24:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:49:29.30 ID:h5hY6i1J0
面白い記事だな。

というかきちんと踏み込むのな。
次代の広告主と考えてるのか、既存メディアがことごとく及び腰だってのに。


25:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:50:22.14 ID:uCEi3YRk0
ゲームに何の興味もなく、
短期的な利益が全ての株屋にとっては理想のゲーム。

ゲームの未来を少しでも親身になって考える人間にとっては、
業界全体を腐らせる悪夢のゲーム。

それがソーシャルだな。


27:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:54:18.87 ID:S04v0TaV0
無料~少額課金ユーザーから、高額課金ユーザー、高額を支払う客の心理云々
で、パチンコや競馬、海外におけるカジノのソレはOKで、何故ソーシャルゲーの場合はダメなの?

子供が相手だから?、じゃ、成人相手ならOK?


28:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 21:59:35.18 ID:Xj5j0qv60
>>27
パチンコや競馬、カジノは、ギャンブルとしてそれぞれ規制やら税金やらの
縛りの元、運営されている。その規制が十分かどうかは別としてな。


電子ガチャはゲームの名を語った擬似ギャンブルだから今は規制の対象になってない。
だからこそ、問題視される。
規制の対象のギャンブルとして認定するか、単純なゲームとして認定するか・・・・・。


結局、儲かるからって馬鹿が一斉にやり過ぎたんだよ。
馬鹿が1万や2万突っ込む程度のバランスで押さえてりゃ良いものを調子に乗って、
5万や10万つぎ込ませるようにした結果が規制議論だ。

なんだってそうだが、儲かるからって馬鹿が調子に乗ってやり過ぎるから目を付けられて規制される。


35:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:09:51.62 ID:TR3CO6ol0
>一方、任天堂、ソニー、マイクロソフトがハードを提供する家庭用ゲーム機市場は3000億円程度なので

エンブレ調べ程度でも2011年は4,500億円以上あるのに
http://www.famitsu.com/news/201201/05008021.html


36:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:09:54.77 ID:S04v0TaV0
しかし、となると
表題の「焼き畑ビジネス」だからダメってワケじゃないよな、コレは


40:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:18:18.50 ID:qBWiYvnZ0
>>36
ここで「焼き畑」と表現されているのって、重課金についていけなくなった客のことなんだよね。
でもそういう切捨てビジネスって、日本じゃ規制の対象になると思うぜ。


43:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:18:46.68 ID:s9+WlEl30
ゲームというものが本質的に持つ、リスクとリターン、確率、他者との競争、
それによって喚起される射幸心、まさにギャンブル


44:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:20:53.21 ID:S04v0TaV0
しかし規制するといってどう規制するやら


51:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:26:34.64 ID:W0r3Xtxj0
>>44
一番分かりやすいカタチがレアカードの当たり確率と種類の開示、
当たり確率の上下幅の指導ってところかな。

最高の規制はガチャそのものを禁止って流れだろうね。

最近は玩具でも中に何が入っているか開示しないと駄目ってルールあったろ?
それを電子ガチャにも対応させる可能性はある。


52:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:28:43.13 ID:kYZJes/e0
>>44
ガチャの全面禁止
プリペイド制の義務化(電話代からの引き落としの禁止)

とかまあやりようはあると思う


48:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:25:32.11 ID:4/tkFA8p0
規制されるまでバカから搾り取るだけ搾り取って
規制されたら逃げるって手法は昔からあるし、
それがゲームっぽい体裁を取ってるだけと言えばそれだけ

問題は「ゲームっぽい体裁=ゲーム」と認識される事と、
やった連中が逃げた後のゲーム業界にマイナスイメージだけが
残される事


54:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:32:23.75 ID:7mGYNOv20
焼畑だから世界へ進出しないともう駄目って事なんだろうな


56:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:35:26.92 ID:S04v0TaV0
中身や確立表示程度でいいなら、メーカー側の手間と損失は少なくてすみそう
大した問題じゃなかったって話になるな、モバグリ大勝利か?


72:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 23:19:26.12 ID:vFTiDW6m0
>>56
いや他の業種と同じような確率にされたら一気に利益減ると思うよ
あくまでも極少数の課金バカによって支えられてるからな


57:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:36:16.89 ID:MB07hNmw0
確かにゲームのイメージへの悪影響は誰が尻拭いするんだろうな
企業イメージは金に物を言わせて何とでもなるんだろうけど
ゲームを消費財としか考えてないだろうし


58:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:37:00.47 ID:h5hY6i1J0
この記事、要は「馬鹿は有限な資源である」って話でしょ。

課金奴隷の才能の持ち主、ってそんなに割合高くないからね。


60:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:43:28.06 ID:s9+WlEl30
これまであまりにもゲームのギャンブル面・賭博面をパチンコパチスロが吸い上げすぎてしまっていたのを、
ちょっとソーシャルが削り取ったって事なんだろうね
競馬も競輪も競艇もみーんなパチに吸われてきた


64:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:53:10.02 ID:tMM9oZ9F0
>>60
法律で規制してるとはいえ、パチンコは出玉率を弄れるギャンブルだからね
その辺りが人気ある主な要因だと思うよ

あと、パチ屋はどこでもあるというのが大きいと思う
ソープみたいに区画規制したら、一気に廃れそう


66:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 22:55:17.45 ID:S04v0TaV0
要するに、どこの省庁も絡んでない
競馬・競輪・競艇・パチンコ・パチスロ等とは全く別物の新興賭博
得体の知れない新参企業が場を設け、自在にアイテムを売っては客同士を競わせて搾取するという
新たな超巨大マーケットが誕生したって話か

焼き畑、射幸心、消費者保護とかは多分関係ないなw


68:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 23:03:29.22 ID:S04v0TaV0
最後に気になってたのが、既存のゲームメーカーがこの流れに乗るべきか否かだが
青少年保護以外に後はモラルの問題しかないとしたら、そりゃゲームメーカーは乗るわな
既に経営難のゲームメーカーのモラルなんて…w


73:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 23:21:50.42 ID:xo8CCxfl0
焼畑とは言うものの、パチ・スロ業界を見るに
馬鹿は無尽蔵に湧いてくるから心配ないとも思える


74:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 23:25:05.91 ID:Cz9awptf0
パチも規制厳しくなって一気に市場しぼんでるからな


76:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 23:28:31.17 ID:3dF0mWDv0
下地にパチンコがあったから流行ったとも言えるし
この先、規制されるのもパチンコが絡んでくるんだろうな


77:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 23:40:51.68 ID:qgMqB1gG0
ん、ソーシャルゲーのガチャって実際のガチャガチャと違う仕様なの?
本物のガチャなら例えば筐体内に50個のカプセルが入ってて、その中に当たりが含まれていれば
最悪でも50回回せば筐体の中身が空っぽになって必ず当たりを引き当てられるよね。

ひょっとしてソーシャルのガチャって1回回す度に筐体の中身を総入れ替えしてるみたいなイメージ?
だとしたらガチャって呼称は詐欺だろ。


79:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 23:46:01.38 ID:4/tkFA8p0
>>77
作ろうと思えばどっちでも作れるし、どっちの方式で
作る必要があるって規制も一切ない

けど、商売的に考えたら後者の構造が基本になるんじゃ
ないかと思う。規制ないんだしw


88:名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 01:14:53.40 ID:RJ/FdVGy0
>>77
当たる確立の規制が無い
当たりくじの無い駄菓子屋みたいなことができる

パチンコは、一応確立の規定はある


78:名無しさん必死だな:2012/04/17(火) 23:41:48.52 ID:saCBVPal0
コンプガチャ規制 1ヶ月課金額の上限設定(ゲームごとではなく、全体で)RMTを規制で少し良くなる


84:名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 00:27:10.52 ID:H9XYTQiz0
コンプガチャは最後の一枚だけ確率が異常に低い
それで金使わせる

さらに揃ってもまだダブってるカードが数組あるので
もう一枚出たらRMTで元取れるかもという期待で更に引かせる


85:名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 00:45:39.93 ID:OogAsNxs0
ガチャガチャっつーかルーレットだわな。
運が悪ければ何百回やっても当たらん。

ちなみに昔の出来の悪いRPGにありがちな戦闘のエンカウント率が異様に高い奴なんかも
1歩歩く度にくじ引きをさせる様なロジックだったりとかって話を思い出した。
運が悪いと2、3歩歩く度にエンカウントしまくる。


90:名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 03:37:48.60 ID:H7PI3zhZ0
とある有名大手メーカーのソシャゲ

ガチャ1回600円(ユーザーの統計によると1/200程度の率で大当たりカードが出る)で
大当たりカードを4枚セットにして効果が発揮できる
それを土台に、大当たりを材料にして強化させるというシステムを取っている
大当たりを得るには期待値的に12万円程度
それをセットにするには48万円程度
さらに強化するならもっとお金が必要になるという仕組み

こんな環境で競争をさせるため
100万単位でつぎ込むのが一流(笑)プレイヤーなんだそうな

さて、ここで集金した資金を元に
看板タイトルMMOを蘇られることができるのだろうか?
低迷した冠タイトルの復活はあるのだろうか?


92:名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 12:20:35.12 ID:FI6XeE+r0
>>90
パチンコやスロットよりひでえや。


94:名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 14:20:27.07 ID:zYQCDxh60
金を目的とさせてるパチンコの方が酷いわ
ソーシャルのが一応コンテンツを売ってるだけ健全


95:名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 15:28:12.93 ID:5IkVrza60
>>94
おまえ、パチンコがどれだけ天下りの役人の規制で縛られているか知らんのだろ?
その規制が十分かどうかはともかく、同じような擬似ギャンブルのガチャが今現在、
まったく規制されてないってのが異常事態なんだよ。

ガチャ自体を完全廃止されるとは誰も思ってない。
ガチャのシステムそのものが徹底的に規制されてルールの厳格化が義務付けられるべきだって
言ってんだよ。


97:名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 17:24:15.22 ID:FI6XeE+r0
>>94
金を目的と見せず、健全なフリしてるほうがよっぽどヒドイけどなw


96:名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 16:03:23.31 ID:qLPBqFqT0
パチンコは1兆円超えている産業だからソーシャルはまだまだ

ガチャの所為で、他のゲームへの悪印象、開発リソースを奪われるのは
無料のつもりが煽られて支払ってしまった人だけでなく、ゲーム業界全体にとって不幸な事だろう。


98:名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 18:55:16.02 ID:Z+4RDxXE0
しかもガキからも巻き上げてるしなw


100:名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 19:03:30.36 ID:7sGZ/+Za0
これの規制なんて至極簡単。
通話料とは別払い。これだけ。
それでも課金するようなやつはほって置いていいんだよ。


105:名無しさん必死だな:2012/04/18(水) 19:46:51.46 ID:uO66/pv80
つい最近までイケイケゴーゴー一辺倒だったのに
突然我に返ったようにまともな分析が出始めてるのは
これ相当せっぱつまってきてるんだな


[ 2012/04/19 14:40 ] ソーシャルゲーム | TB(1) | CM(2) |
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コメント
9164 : 投稿日: 2012/04/19(木) 16:32:31
ソーシャル問題は、海外ではどう対策しているんだろうね。
9193 : 投稿日: 2012/04/20(金) 15:09:08
携帯電話から引き落とせないようにしたらすぐ廃れると思うわコレ
中身じゃなくて手軽さで荒稼ぎしてるだけだし
ただ規制が入るかっていったら無理だろうな
気軽にコメントしていってね!!





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