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アフタヌーンゲーム

岩田社長「Wiiはライトに偏りすぎてゲーマーに避けられた」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2012年04月30日16:50
1:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:30:39.44 ID:H6xKCdAi0
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120427qa/03.html
>また、残念ながら、新しいお客様を獲得しようとして重視した点と、ゲームを趣味としてお楽しみ
>いただいているお客様に満足していただくために重視した点において、少し偏りがあり過ぎたために、
>「Wiiというゲーム機は自分たちのものではない」と感じられ、「少々魅力的なソフトが出ても遊んでみる
>気になれない」というムードをつくってしまったことも事実だと思います。今回、過去のニンテンドーDSや
>Wiiの時と比べて、ニンテンドー3DSでは、いわゆるユーザー拡大型のソフトウェア展開が遅いように見えて
>いるということについては、ある程度考えてやっていることでもあります。


2:はちまjin転載禁止☆:2012/04/30(月) 00:32:15.30 ID:gEvgmfki0
Wii失速の大きな原因はマリカーのあと大きなタイトルが出ない状態になったことだと思うけどなあ


6:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:34:19.66 ID:iJJ/9ZVu0
>>2
大きなタイトルを出さなければ維持できない状態にしたのは失敗だった、っていう意味だろ


4:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:33:25.29 ID:+ASSvJv40
カンペキすぎる回答だな
WiiMusic出した頃は任天堂わかってねぇな!って思ったけど
現状把握できすぎ安心


5:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:33:57.89 ID:jDnA74+X0
なーーーんもソフトが無い期間があったしな

サードのためにわざと空けてやってるんだって言ってるやつも居たけど


7:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:34:43.71 ID:LF3UTfdn0
ゲーマーなんてわずかしかいないのに気にしてもしょうがないのにな


10:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:37:48.95 ID:KzAHJLVe0
ここで言う新しいお客様って奴をアクティブユーザーとして維持できなかったってことかと。


13:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:38:35.96 ID:Q9WvnPL70
ライトとかゲーマーとか関係なくwiiは一人では遊ぶものじゃないイメージ付き過ぎ
店に置いてるパンフの表紙とかみんなで楽しそうにやってるのばっかのような気がしたし


16:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:39:45.94 ID:N1rudWRv0
そういう意味では3DSは良くやってるのか
正直いくら本体好調でもFEがブーストかかるとは思ってなかったわ


17:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:40:47.49 ID:fcTGt2i1P
>「少々魅力的なソフトが出ても遊んでみる気になれない」

こういうやつが本当に癌だと思うわ
RPG好きとか言うくせにゼノブレイドにすら触れてないやつは
ハードで選ぶクズだと思ってる


25:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:47:27.84 ID:bQA7I3C30
これはサードの意識が問題だったと思うがなあ

>>17
いくらやってみたいゲームでも、1本だけじゃあハード買うまではいかんよ


19:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:42:18.65 ID:KTxVUKvp0
とりあえずピクミン楽しみにしとく。


20:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:42:28.64 ID:LF3UTfdn0
ゲームやる人ってレビューとか気にして自分じゃ判断できない人多そうだからな
赤ちゃんでもわかるように分かり易く、さらに子供っぽさをなくして宣伝しなきゃいけないんだよ


31:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:49:49.99 ID:fh+vfdcv0
>>20
最近自分で判断して買う人というか
人に聞いて買うか決める人増えてるね。そういうスレすらあるし
自分の食指動くようなのもわからないのかな


26:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:47:30.74 ID:0plph76c0
DSの時も下手に脳トレが流行り過ぎて、サードの開発者も「DS向けには知育だけ作ります」なんて言っちゃう状況になったしな。
それでもゲーマー含めて売れてくれたおかげで、WiiでDSの反省点に気付かずにライト押しになったんだろうな。


29:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:49:42.06 ID:aZXEP1z30
まあ、ゲーム好き、特定のジャンル好きを名乗るなら
ハードとか関係なしに色々金だして遊んで欲しい時代ではある。
個人的にはだけど


34:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:52:23.18 ID:hbxFngTx0
リモコンが嫌だったんだよ
ゼルダで鳥捕まえるとことかイライラする


37:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:53:57.84 ID:PMavf2TlO
よくわかってるじゃないか
マリギャラ2やゼノブレ出すまでの一時期の任天堂はひどかった
マリカWii以降の没落っぷり


38:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:54:21.12 ID:RDXXlTu40
ライト層なんてふらふらしてるんだから
流行ってくればすぐに戻ってくるさ


40:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:54:58.28 ID:SWr92jxf0
コントローラーのせいでサードが避けていった


43:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:59:05.78 ID:M6x08MprO
>>40
向こうは向こうで、バカ高い開発費をかけてHDでの開発を強いられるという…
何を勘違いしたか海外進出してボロボロになって帰ってきた
和サードは日本らしいゲームを作っていれば良かったというのに


50:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:01:41.65 ID:jDnA74+X0
>>43
日本らしいというとコンパクト化だな
据え置きより携帯機
携帯機より携帯電話

なんだ完璧な戦略じゃないか


44:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 00:59:20.60 ID:qVwmp0430
個人的にWiiMusicが転換点だった気がする


53:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:04:53.89 ID:57jut/+q0
Wiiは任天堂のソフトの強さとファーストの限界
GCから勝ちハードへの以降と後々考察したいハードではある


54:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:05:12.70 ID:qVwmp0430
サードもマベくらいしか乗ってこなかったしねぇ


60:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:10:49.64 ID:FY2KZM3g0
パーティゲーは飽和してるのに一人でじっくり遊べるゲームはなかなか出ないっていうもどかしさはあった
ただ今世代はWiiのみならずどのハードも出るゲームの傾向が偏りすぎだった


61:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:10:53.18 ID:qBbPNck00
GCのリメイクぽいのが始まってから俺のWiiは起動しなくなった


296:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 10:17:32.14 ID:pxZz+IzR0
>>61
そうなんだよね
任天堂は多分、ゲーマー層は宣伝とかでイメージ戦略なんかしなくても
ラインナップを自分で調べてやりたいゲームがあれば買う、と思ってたんだろう


62:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:11:19.90 ID:pSJAedYy0
wiiって自ら対立軸を作りだして他ハードにおこぼれを与えた気がする


64:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:13:09.79 ID:M6x08MprO
>>62
性能路線だったら任天堂は負けていたと思うよ


69:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:16:35.05 ID:pxZz+IzR0
俺が思うにGBA→DSは従来操作を完全にフォローしつつスペックアップもちゃんと一世代分できてるのに
GC→Wiiはそうじゃなかったのが、従来ゲームを集められずにWiiが失速していった原因
サードはWii以外にもいくつも選択肢があった状況だからな


71:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:19:03.78 ID:4yzKXGTh0
ソフトスカスカで一見失敗したように見えるけど
ずっとマリカが売れまくってるのが酷い


72:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:19:12.61 ID:awAel/5z0
この流れだとWIIUで天下統一してしまいそうだな
据置き機の性能と開発費用のバランスが完全に頭打ったのが大きい


73:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:19:23.97 ID:o0vWf9c10
興味を持った物には何でも食いつく雑食ゲーマーが思ったより少なかったのかね
まあゲーマーが保守的なのは全世界的な傾向っぽいけど、操作系統は特にね


78:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:21:50.85 ID:IcGbwES20
新しいゲーム体験を望むゲーマーにとってはWiiは宝の山だったよ
ただ単にリッチなゲームだけやってたい人には気に入らなかったのかもしれないけど


80:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:23:09.89 ID:GYbiUuby0
べつにこの路線でかまわんよ
結果論だが良作が多くてよかったし和サードにゃ元から期待してない
まぁ次世代機は嫌でもマルチで寄ってくるんだろうけど


84:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:27:43.27 ID:SMmfRzQl0
ゼノブレの頃の任天堂はCMのセンスがどうかしてた
最近はCMのセンスが良くなってきたと思う


85:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:30:48.94 ID:IuE5RJ4C0
3DSの時オカは売れたのにWiiのゼルダは日本であまり売れなかったからなぁ


86:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:31:17.23 ID:fWsdD09r0
確かに言うとおり、ラインナップの中で、新規層向けソフトとゲヲタ向けソフトが完全に分離してた感じなのは
戦略としては失敗だったとは思う。前者も後者も良いタマ結構あるんだけどね。
把握できてるなら対策も考えるでしょ。

あと不安なのは、開発リソースの問題だな。今のWiiを殺してでもWiiUのタマ作ってるのは判るんだけど、
それがちゃんと5年なり維持出来るのかどうか。


88:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:34:03.70 ID:BvAoIZGa0
>>86
任天堂は移行期以外は基本自分だけでも回せるには回せる
頑張れば3ハードまで維持できるから、WiiU次と3DS次が被らなければ大丈夫

つーか、マルチさえハブられなければ今のような素寒貧にはなるまいよ


89:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:34:17.08 ID:SMmfRzQl0
次のゼルダはボタン操作で出した方がいいかもな
ゲーマーてのは思いのほか適応力が無いというかコアになればなるほど新しい物を異常に拒むから
剣を振り回したいのは分かるし面白いけどそれは別のものでやったほうがいい


94:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:38:49.47 ID:IuE5RJ4C0
>>89
両方に対応するのが良いだろうな
DKRでもローリングがリモコン振りだから糞と言う人も居るし


96:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:39:53.39 ID:jOS0SkLv0
>>89
逆じゃね? ゼルダを使って新しいものでより大きな新しい層を狙う
コアな人は減るし、その補充元は新しい層なんだから


90:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:34:37.12 ID:bwnLvi1s0
ゼノブレ→ラススト→3DSカンファ→ダイレクト
とプロモーション展開に明らかに成長がみられる
だから今はゼノブレのクソCMも許せる


92:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:35:58.99 ID:ar7E5Dqf0
プリレンダ垂れ流しのクソCMだったFE暁に比べて、覚醒はかなりいいバランスになった。


103:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:46:51.43 ID:fWsdD09r0
まあ、ヲタが基本保守的なのはゲームに限らずどこでも変わらん。
そういう連中に新操作でやらせようとするなら、それこそがメーカの頭の使い所だわな。


104:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:48:51.03 ID:9AjxYTwA0
WiiのCMなんて「ゲーマー寄るな。あっち逝け」て感じだもんな


112:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:03:29.20 ID:xFTfT1ThO
>>104
「コアゲーマー?w」
って感じだったからな


116:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:06:18.82 ID:NtWisGpFP
ゲーマー向けに振りすぎると超ライトユーザーは引いちゃうと思うが…
うまい落としどころを見つけられたってことなんだろうな。


121:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:13:09.60 ID:oznp8Z8n0
岩田社長の言ってるのはゲーマーが食いついてこないムードの話なんだよな
ここらへんのムードを払拭したいというのは動きとしてもカンファ後のダイレクトに見えるな
さらに言えばラスストプレゼンあたりから試行錯誤してる感じはあった
まあゲハでは散々言われてるけど、食わず嫌いが勿体無いようなタイトルをWiiは結構出してたから
そういうムード作りは大事かもしらんな


125:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:17:14.76 ID:g5lKIbfN0
wiiも結局64GCと一緒でソフトが出なくなったな
ゼルダとかもう少し早く発売してれば売れただろうに


128:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:19:17.98 ID:30E+hIXC0
Fitは確かに斬新だったがゲーマーは買わないからな
いっしょにとれーにんぐなら買ったかもしれない


133:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:21:23.61 ID:FiudKvfF0
失敗してもその教訓が3DSとかで活かされてるからいいね
どっかのメーカーと違ってw


134:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:21:32.76 ID:bb+YPr2M0
ゲーム人口の拡大を目指すとライト向けゲーが多くなる(内容は面白いが)、
だからといってコアなゲームばっかりだとゲーム人口はどんどん減っていく・・・

究極の二択だな、難しい


136:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:22:02.62 ID:SMmfRzQl0
確かに3DS見る限りはWiiUは期待できるな


140:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:26:08.88 ID:JCY5fgxT0
>>136
まったく逆だな。WiiUが3DSみたいだったら魅力が無さ過ぎるわ。


146:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:30:25.48 ID:SMmfRzQl0
>>140
そうか?
客観的に見てもここまで魅力的なソフトラインナップはそうそうねーぞ
まだ1年しか経ってないハードでこれは凄い


138:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:22:43.67 ID:rn955XQL0
SDカードメニューが最初から在ればだいぶWiiの印象は変わってたと思う。
少なくとも俺はSDカードメニューが付くまで購入候補にも挙がらなかった。


147:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:31:11.86 ID:6HsI9wpW0
ゲーマーだけだと駄目で、ライトだけでも駄目で、
両方を取り込まないといけないというのがそもそもの話。

ちなみに市場としてはライトの規模の方が当然大きい。
ただライトは固定されない。すぐに別の分野に興味を示す。
ずっと興味を引き付けておかなければ市場は廃れる。
ゲーマーは規模は小さいがなかなか廃れることがない。


150:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:39:37.27 ID:Vsdp7HBO0
CM展開やプロモーション展開のズレとかは、それこそ気付いたらその都度すぐ数週間で修正できるけど、
ゲームハードそのものってのは一度リリースしちゃうと5年はズレても修正効かんのだよなーソコが怖い
ピタリと合ったり突然ズレが深くなったりと業績が思いっきりブレまくる…


154:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 02:47:05.76 ID:qGnGnwtX0
ロンチから一年くらいでサードがせっせと「Wiiのサードソフトはクソゲー」って色をつけたからな。


162:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 03:01:54.68 ID:qGnGnwtX0
任天堂の失敗は良いハードを作ればユーザーやサードが付いてくると信じてしまう事。
現実はもっと汚いものだというのに。


165:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 03:08:02.89 ID:o0vWf9c10
>>162
ゲーマーは新しい物にもっと貪欲に食いついてくると思ったんだろうな
岩田自身がそう言うゲーマーなのかもしれんけど


168:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 03:13:44.71 ID:MVAK0l990
かと言ってニンテンが箱○出して成功したかというと微妙だし
会社潰したPS3も論外。wiiが最適解だったと思うよ。
最下位からトップに返り咲いたんだし。
Wiiを大成功だと見れないなら相当ズレてる。


170:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 03:18:11.57 ID:CZ7+1y/r0
>>168
総合的に見てそうだよな
ただWiiにも失敗と思える点があったわけで
それを反省してるだけだ
俺的にはその失敗に対して本当に改善策があったかは疑問だけど


169:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 03:13:54.07 ID:40AcItiI0
スペック的にマルチキツかったのがな
CoDだのTESだのがマルチになってたらまた違ってただろうね


187:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 03:46:43.31 ID:0sVg88QI0
>>169
MW3はWiiでも出てるよ。


171:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 03:19:45.06 ID:MWnh0G890
まあサードがマルチ展開してくれれば、後は超強力なファースト群があるからな
だから今度のE3でも、Fitやファミリーでワイワイ楽しむゲームなんかはほとんど宣伝しないのでは
またWiiのような路線かと思われないように


172:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 03:20:49.84 ID:adACjkMy0
サードがバカだったんだろ。新規顧客が居るのに、自分達のユーザーに出来なかったんだから。全てを任天堂が賄うのは無理


174:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 03:26:06.25 ID:bb+YPr2M0
GCからの事を考えるとWiiってすげえなって思う。(世界最下位から世界1位へ)
ただ、次世代機が出る前に息切れしてしまったのは任天堂にとっても誤算だったのかもしれない

それなりの性能もないとだめなんだろうなと、WiiUはその点も大丈夫そうだなと思った


175:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 03:27:12.21 ID:FfDVPE0n0
一人で楽しむゲームが極端に少ない印象がある


176:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 03:27:42.92 ID:CZ7+1y/r0
>>175
印象って怖いよな


180:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 03:36:07.98 ID:RDXXlTu40
まあ3DSの立ち上げがあったしWiiUの発売が遅れるのは仕方なかったんでは
あとタブコンみたいな新しい技術を取り入れるとしたらコストとか出来ること含めて
やっぱこのくらいの年になったんではと


188:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 03:47:16.87 ID:MWnh0G890
>最初にお客様が、「この機械は自分たちのものではない」と受けとめられた場合、
>後からその認知を変えることはとても難しいということを私たちは学んでいます

E3でどんなラインナップを出してくるのか楽しみでならないね


196:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 04:31:20.05 ID:f+/r2vZi0
任天堂のイメージがあるからなかなかPS世代に受け入れられるのは大変だろうなあ


198:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 04:41:23.36 ID:BnQ0FP6QO
まあゼノブレやスカイウォードソードが国内で大して売れない
ことに対する思いは当然あるだろうね


205:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 04:50:33.48 ID:eyqLKWVQ0
まずゲーマー層が喜ぶようなタイトルを充実させ、本体普及させて、2~3年目に
本格的にライト層向けソフト投入って戦略なのかね3DSもWiiUも。


[ 2012/04/30 16:50 ] 任天堂 | TB(0) | CM(5) |
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コメント
9506 : 投稿日: 2012/04/30(月) 19:41:13
WiiやDSが、本体の単なる1機能に過ぎないリモコン操作やタッチに気を取られすぎて自爆してクソゲー量産していったからなぁ。
今のサードの開発力の低下を如実に現していた
9516 : 投稿日: 2012/04/30(月) 21:23:31
失敗は成功のもと。
9520 : 投稿日: 2012/04/30(月) 22:32:24
サードはほんと当てにならなかったな
そのかわり任天堂製作のゲームはよく出来てた
レギンなんかぜひWiiUで続編出して欲しいよ
9524 : 投稿日: 2012/05/01(火) 12:42:53
マリオみたいな奇っ怪な遊園地のハリボテワールドな世界観は
成熟した大人の遊びに耐えられるようなもんじゃないからな。
9533 : 投稿日: 2012/05/01(火) 20:28:40
典型的な中2過ぎて釣りに見える
気軽にコメントしていってね!!





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