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アフタヌーンゲーム

ゼルダの伝説はオープンワールドにするべきだと思う

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2012年05月01日21:45
1:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:05:54.10 ID:Ag5xOKg+0
ゼルダの伝説が目指すべきなのはスカイリムやドラゴンズドグマみたいな方向性だと思う。
海外向けにオープンワールドにしてほしい。


3:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:06:30.78 ID:ITuU6WaL0
お前が決める事じゃない


9:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:11:29.03 ID:XJtksHwO0
ゼルダって謎解きがメインのゲームじゃん
オープンワールドにしたらつまんなくなると思うんだけど・・・


11:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:12:49.49 ID:eNoQKemY0
ゼルダは逆向きの脱出ゲーでしょ


12:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:12:51.00 ID:BgJRRnZi0
謎解き無くしたらもうゼルダですら無いわ


19:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:16:52.19 ID:LbyqpmXl0
エルダースクロールス、フォールアウトは最初からオープンワールドを想定に入れて開発していた、ゼルダとは違う


22:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:19:58.30 ID:niqoiF470
流行ったからそれに習う連中はゲームつくちゃだめだろ


23:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:20:04.87 ID:VApAgvur0
ゼルダ置いといて別シリーズで作ってみりゃいいじゃんいいじゃん


24:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:20:37.80 ID:25h2CFf20
箱庭ゲー自体は作りたそうだけどなあ
ひたすら3Dアクションをいかに受け入れられるかに苦心してるのを見ると
方向性としてはマリオの方が合ってるんかな
リアル路線じゃなくて、コミカルな方で


25:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:20:42.03 ID:KbAxaYK40
オープンワールド目指すべきなのは
ゼルダじゃなくてポケモンじゃないのか


26: ◆RNJXLKc3tA :2012/04/29(日) 00:20:51.91 ID:UQB4goR30
ハイラルオンラインはE3で発表される


28:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:24:16.65 ID:b1sr6hjt0
オープンワールドなら動物番長の出番


30:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:25:51.53 ID:weT5D6mR0
謎解きゲームとして出来ることが無くなれば
いずれ新しい道を探る必要も出てくるだろうけど
どうしてそこで他メーカー後追いのオープンフィールドゲーに行かねばならんの
任天堂が嫌うレッドオーシャンそのものじゃん


33:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:30:35.94 ID:B+IGyRTC0
成功するんなら新シリーズ立ち上げるかしばらく日の目を見ないキャラ掘りだすとかした方がいいわな
ブランド付けた方が売れるからって看板掛けて勝負するのもいいが失敗したときのリスクも大きくなるからなFFみたいに


34:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:32:51.52 ID:En//kkyX0
広いフィールドと濃いパズルは
どう考えたって矛盾します

バカでもわかる


36:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:36:12.80 ID:QEfiHsmU0
>>34

ハイラル平原をめっちゃ広くして、町へ入るときもシームレス、家の中もシームレス
それとダンジョンだけ別にロードすれば、謎解きと両立するジャン


35:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:33:55.79 ID:wIlSqStV0
むしろGBゼルダ並にサクサク未踏破マップ潰せる奴が欲しい


37:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:40:11.50 ID:DI3PABPj0
フィールドの散策もゼルダ1の醍醐味でもある


38:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:40:40.07 ID:wn4dPW9w0
ゼルダじゃなくて、すさまじい広さと高低差、ギミックが満載の3D空間で
遊んでみたいというのはあるな
シームレスで遠景にもちゃんと到達できて
WiiUのパワーならできるでしょ


103:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:13:45.47 ID:i0DqbmyO0
>>38
ええっと…これを買えばいいと思う
つゼノブレイド


42:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:45:19.47 ID:Q0Dj7/600
謎解きも良いけど、探索の比重を多くしてほしいかな


44:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:48:10.49 ID:4SPpfybc0
ゼルダってオープンワールドとは別の方向のゲームなんだよな
オープンワールドにするならマリオとかポケモンの方がいいんじゃない?


52:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 01:04:00.82 ID:6lgmS2Cj0
>>44
ポケモンはオープンフィールド合うだろうな
まぁゲームフリークや下請けに作れる技術力無さそうだけど


46:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:57:40.89 ID:dT4I4J/X0
とりあえず普段よりも広いフィールドで作ったら薄味になったトゥームレイダー:アンダーワールドって前例が。
連結マップのラストレベレーションも少々メリハリ不足だったし。
まあ、広く作ればいいってもんではないな。


47:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:59:42.17 ID:2OL6wVQG0
ドラクエオンラインが当たって任天堂もオンラインゲームを本格的に作るって事になったら、
ファイアーエムブレムかゼルダって事になるんじゃない?
まあそれまでは生きてようぜ俺ら


49:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 01:02:35.38 ID:X5RnidIj0
試しに初代をオープンワールドでリメイクしたらいい


53:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 01:12:21.33 ID:MIqkopwW0
そういうゼルダも見たいがゼルダの伝説ってタイトルでやるのはやめて欲しい
リンクの冒険なり、world of Hyruleなり他のタイトルでやって欲しい
ゼルダの伝説はやっぱ謎解きがメイン


54:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 01:29:05.97 ID:weT5D6mR0
ああ、長年使われてないリンクの冒険ってタイトルの使い途としてはありかもしれんな


58:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 01:44:38.35 ID:zlt9FMs8P
自由攻略の概念はオープンワールドじゃなくてサンドボックスだから
ゼルダだからってオープンワールドに向いてないわけじゃないぞ
むしろゼルダはオープンワールド向き
ゼルダに見えない壁とか合わない


71:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 02:06:24.94 ID:r9Dsa7+D0
空はオープンワールドぽい感じだったけどね
スカイロフトに降りるときだけシームレスじゃなかったのは残念


72:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 02:08:04.28 ID:6JlelFQn0
正直謎解きやパズルはそこまで力入れないで探索に力入れて欲しいけど、ただ広いだけのマップは勘弁。
スカイリムはどこ行っても似たような寒々しい景色ばかりだから一回りしたら飽きた


81:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 02:26:53.15 ID:6aMrv6So0
風のタクトみたいに無駄に広くて何も無い海を移動させられるのはもう勘弁。


82:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 02:29:35.04 ID:j+tWvw1o0
トワプリのフィールドはスゲーセンスよかったな
中野祐輔さん(絵師の人)もああいうのが本来好きなんだろな


89:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 06:24:28.51 ID:H96ZpJwv0
既にオープンワールド的だと思うんだけど、これ以上何しろっていうの?
ダンジョン無くせとかそんなの?


111:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:34:30.94 ID:+YWteaan0
skyrim並みの広大な世界のゼルダやってみたい。
気合入れた謎解きダンジョンは10個もあればいいからさ。
それ以外は、それこそskyrimみたいなダンジョンでいいからさ。
ゼルダ大好きなオレでも最近さすがに飽きがきてるぞ。
いまのままじゃまずい。
もっと粗削りでいいんだ、冒険しろ任天堂よ。


113:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:39:34.56 ID:hErqVRp50
スカイウォードは冒険してる感が少なかったな
何かダンジョン巡りしてるみたいで疲れたわ
時オカみたいにいろんな場所探索する楽しみが少なかった


115:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:45:55.87 ID:DF5RzC310
まぁ様式に拘るのもいいけど、色々模索するのも悪くないと思うけどな。
フォールアウトなんか昔は見下ろしのRPGだったけど、3でいきなりFPSみたいになって実質別モンだし。


119:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:48:59.53 ID:+YWteaan0
SSもよく出来たゲームだし確かにおもしろいんだけどね。
うまくまとまりすぎてて面白味に欠けるんだよなぁ。
もっと無駄な部分があっていい。


123:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 22:52:37.91 ID:fjka5pM50
ただ大きいフィールドを用意すればいいって話でもないけど
狭く濃密の方向性で行くならムジュラぐらい作りこんでほしいって思うのも正直なところ
まあムジュラの濃密さは時オカっていう土台があったから成立したって部分もあるんだろうけどね


137:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 23:53:14.59 ID:2KdiK3ge0
平原や渓谷を探索してるときが3Dゼルダで一番楽しかったなぁ
墓場があったり変な家があったり怪しい井戸があったり城があったりで


152:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 01:58:28.74 ID:18dxl7Xbi
神トラを3Dにした感じが理想。
時オカもSSもそれぞれ何か足りない


173:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:46:32.61 ID:HqgS6aP60
バカっ広くしてどうすんだよ
タクトでこの広さを陸にしろとかほざいたから
トワプリにでかい平原が用意されたのに
お前ら結局宝箱からルピーばかりでてきてつまんねえと言ったんだろ


176:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 12:48:39.46 ID:uHj/1IAD0
ロード画面ナシのフィールド構成ができるようなゲームが
任天堂の既存シリーズにはないからな
ポケモン全国版とかいい加減やってほしいが、それだってロードがないと
マップとマップの間が不自然になる


191:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 14:15:53.96 ID:GI4EBn570
ゼルダの中ではムジュラが一番好きな俺はオープンワールドとかフィールドの広さとかどうでもいい
別に狭くても構わないから濃い遊びがしたい


194:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 14:20:44.49 ID:voMHw0IhO
ムジュラはダンジョンの数こそ少ないけど質は一級品だしな
種族変更で使えるアクションががらりと変わるってのは
道具を駆使する他のゼルダとは全く違う楽しさがある


200:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 16:06:14.68 ID:w7pQUisv0
>>194
ただ広いだけでも仕掛け少なくてスッカスカだとDBの精神と時の部屋みたいな閉塞感があるんだよな
その点ムジュラはメインフィールドがリング状でゴロンで延々転がってられたりと色々考えられてて
不思議と閉塞感を余り感じない


195:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 14:47:10.91 ID:acn/p4Vf0
ところで、そろそろ魔法の復活も有りじゃない?
道具とは違った仕掛けも考えられると思うぜ
フィールドに絡める魔法もいろいろあるだろうし


196:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 14:47:51.15 ID:uHj/1IAD0
なぜ魔法が消えちゃったのか
魔力ゲージの使い方が狭くなったよな


201:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 16:12:01.53 ID:gLLFtrfg0
ただ漠然に大量の物がぶちこまれてるっていうのはゼルダではない


202:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 16:20:08.11 ID:bUGqqoOp0
とりあえず「オープンワールドなら面白い」というその幻想をどうにかしたほうがいい。
一度しか通らない場所を何箇所も作ることのムダを知れ。
水で薄めただけのだだっ広いフィールドなど百害あって一利なし。


205:名無しさん必死だな:2012/04/30(月) 16:43:56.17 ID:C6VZ7XjU0
>>202
ならばこそ珍しく面白いオープンワールドを作ればいいだろ


[ 2012/05/01 21:45 ] ネタ・アンケ・vip | TB(1) | CM(4) |
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コメント
9536 : 投稿日: 2012/05/01(火) 22:08:50
濃くて面白いオープンワールドがゼノブレなんじゃないのん?
9537 : 投稿日: 2012/05/01(火) 23:08:27
ちなみにゼルダはお姫様の名前
これ豆知識な
9538 : 投稿日: 2012/05/01(火) 23:57:24
洋ゲーのオープンワールドやってるはずだから当然わかると思うが、
マップのパーツバリエーション多く出来ないから、地形の個性減るよ

シームレスで地形は移動時に読み込めてるけど、マップパーツまで
一新出来てるゲームは今のところ無い

だから、面白くないオープンワールドは薄く引き延ばした感が出るわけで・・・
9540 : 投稿日: 2012/05/02(水) 01:14:32
オープンワールドなんて謎解きアクションと矛盾することは明らか
アイテム1個手に入れるたびに行けるとこ全部回ってギミックが動くかどうか確認させるつもりか?
自由の意味履き違えてるアホ多すぎ
気軽にコメントしていってね!!





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1:名無しさん必死だな:2012/04/29(日) 00:05:54.10 ID:Ag5xOKg 0 ゼルダの伝説が目指すべきなのはスカイリムやドラゴンズドグマみたいな方向性だと思う。 海外向けにオープンワールドにし
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