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アフタヌーンゲーム

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独立して失敗したクリエイターばっかり

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2012年06月03日23:37
1:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:16:41.61 ID:7AC4E7T10
失敗組の代表格

・坂 口 博 信

・ゲームリパブリックの 岡ちゃん

・エルシャダイのイグニッション

・どんな判断だ!の 稲 船


2:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:17:01.71 ID:Af4JHT9V0
独立した人って大体消えてるよね


4:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:18:22.87 ID:NeRyd9B1P
チームごと独立するならまだ分かるが


5:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:18:32.14 ID:/sdDW6kP0
仕方ないさ
自分一人で名作を作ったと勘違いしてる人たちなんだから


6:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:18:55.79 ID:gNiuPFft0
板垣も仲間入りしそうだ


7:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:19:03.56 ID:MZ7mxN6x0
ヒゲとドンハンがいなくなったら変な感じになったね


8:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:20:36.29 ID:NeRyd9B1P
経営を任せられる腹心を連れてこれるかだな
技術屋が独立して成功するには


9:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:20:47.17 ID:nR097LeI0
独立せざるをえない状況に追い込まれるって事もあるんじゃ?


12:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:21:49.14 ID:qr6kulks0
>>9
プラチナ組は稲船にいじめられたかなんかで独立したんじゃなかったっけ


11:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:21:20.99 ID:rF8yRShj0
独立しないままなら成功したとでも?


13:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:22:05.34 ID:NeRyd9B1P
坂口は映画失敗の責任辞任


14:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:22:45.65 ID:S3GxeHVA0
経営する側に立って初めて理解する事ってあるからな
ミュージシャンなんかもレーベル作っても成功する事例は少ない、ビートルズですらそうだ


16:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:24:09.02 ID:O8mSDF8T0
独立の成功例はレベルファイブ日野くらいかな

その他は鳴かず飛ばずな印象


118:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:33:46.50 ID:Y1xqhCZA0
>>16
日野って何から独立したんだ?


128:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:40:26.31 ID:JjFt7mNx0
>>118
元リバーヒル
ちょっと前に倒産で話題になったシングも同じくリバーヒルから独立


17:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:24:30.47 ID:9sbq/Txt0
坂口ちゃんは失敗して独立して失敗ばかりしてるなw


19:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:26:12.75 ID:7AC4E7T10
シェンムーの鈴Q


20:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:27:16.36 ID:5AlQ0w5i0
まぁ、ブランド価値みたいなのがどこにあるか勘違いしてんだと思うよ
「○○の誰々」ってなった時にゲームに関しちゃ○○の部分にしかブランド価値が無いだけだ

ヒゲのゲームが売れないのはFFって付いてないからだし、カプコン独立組がダメなのも
カプコンのロゴ使えないからだろ


21:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:27:40.89 ID:oq05nB4V0
クラフト&マイスターの船水もアースシーカーでやっちゃったよね
普通に面白くないという最悪の結果
期待してんだけどねぇ


22:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:28:13.60 ID:NeRyd9B1P
でも坂口が経営無視して突き進んでたことの
スクウェアは面白かったよな
良い悪い別にして


179:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 15:11:19.32 ID:gPwDZD6h0
>>22
映画は面白くなかったけどね


23:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:28:22.57 ID:1r2pd/3Y0
ステマ監督は独立しないの?


33:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:33:01.24 ID:OOZsL2xL0
>>23
独立したら誰も相手してくれないってわかっているんだよ


25:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:29:37.79 ID:wxFe7TnyO
モノリスの森住がゲーム作りに必要なのはコミュ力って言ってたな

結局天才だとしても一人じゃダメなんだろ


36:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:35:40.95 ID:VdiIe7ex0
>>25
マインクラフトという一人で作って大ヒットした例外もあるにはある


56:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:57:07.99 ID:OkzUNHGF0
>>36
マインクラフトはオープンソースのプロジェクトのパクリです。


26:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:29:43.53 ID:jPhT0Fap0
桜井は成功してるがほとんど任天堂のセカンドみたいなもんだしなあ


42:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:38:29.04 ID:qr6kulks0
>>26
「同じメンツで続編を作るのはヤダ」
この希望はかなっているので成功どころか大成功だよ

上司が同じ?それはそうだな


27:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:29:43.37 ID:2XqBO0YI0
モノ自体は以前と同じく正に本物だから名前だけ同じ偽物よりはいいんだけどね


35:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:34:16.84 ID:/FzNHwON0
>>27
失敗した奴等もそう思ってそうだなw


39:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:37:15.21 ID:jvJ7zQbM0
>>27
ゲームは個人で作るものじゃないんだがなあ


30:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:32:00.24 ID:YPZbi8F/0
稲船はチームで独立したんでしょ?
結果を出すも何も作品はソウル~で初めて明らかになるんだろうけど
VITAじゃ大ヒットで5万程度だから爆死扱いなんだろうな
ここでどん判と言われないように1万の売上でも黒を出せるように作れるかどうかだな


31:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:32:29.83 ID:QbxbKFa4O
稲船はまだ結果が出てない


32:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:32:58.05 ID:/LhEYze70
この中で今のところ一番幸せそうなのは髭だなぁ・・・


37:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:36:17.88 ID:duFmGOdA0
アトラス岡田
途中からのメガテンプロデューサーだったのに自分の功績か何かと勘違いしてしまった


40:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:37:47.66 ID:/sdDW6kP0
ファミ通とかで持ち上げられて勘違いした人も多いんだろうね


41:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:38:08.74 ID:jvJ7zQbM0
コンセプターはまだ失敗かどうかわからんだろw


49:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:45:14.90 ID:7AC4E7T10
>>41
どうせ失敗に決まってるさ


43:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:39:17.47 ID:MZ7mxN6x0
個人でできるならそれでいいだろ
間に入る人が無能だったら終わっちゃうし


45:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:40:08.46 ID:buRSDU1v0
クリエイターを辞めて大学教授になった米光さんは勝ち組


47:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:42:00.64 ID:7+J29kdr0
ってかなんで桜井はHAL研抜けたの?


48:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:44:46.87 ID:Yz4YIhVyO
トレジャーはマニア相手にうまく立ち回ったね
でもこれからどうなるやら


50:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:46:07.56 ID:RF0wlWRz0
独立した弱小は、金と時間がないから当初の無理なスケジュール通りで出して、
結果として未完成で出さざるを得なくなるからな


51:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:48:51.84 ID:OLpsLslQ0
岡ちゃんどこいっちゃったの?会社のHPが消えてるとかきいたけど


53:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:50:41.34 ID:7AC4E7T10
>>51
岡ちゃんは現在、消息不明
どのゲームリパブリックの社員も知らないらしい


54:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:51:01.20 ID:RQ3kGtwC0
独立して失敗する最大の理由は
「有名タイトルの名前を使えなくなること」これ一点だろ
他は誤差みたいなもん

PS3見てれば分かるけど大半の客はタイトルしか見てない
チームとか開発者なんか見てないよホント


71:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:43:47.54 ID:M3XwrYxDO
>>54
売れてないタイトルを売るためには地道な努力がいるんだが
既存タイトルにあぐらかいてた奴にそんなことができるわけもなく


58:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 11:58:14.60 ID:CZWvS78A0
技術者上がりが経営軌道に乗せるって
ゲーム業界じゃあんまり聞かないな


60:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:15:35.49 ID:KAA7zYLx0
岩田と日野ぐらいかね


61:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:22:52.86 ID:73Hxces50
ゲイツ
大学では法律学んでたけど


62:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:29:24.66 ID:7AC4E7T10
ゲリパブの消滅は凄まじかった


63:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:33:53.05 ID:QsiW/WGv0
坂口は別に独立したかったわけでもなく、責任をとって退任な。
岡本も同じく責任をとって退任。
カプコンぜいも追いやられて辞めざるえなくなった。
稲船は違うな、彼だけは自分の意思でやめたのか。


67:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:40:56.88 ID:uFrkfdNb0
>>63
稲船自身がもう仕事が出来ない状態に追い詰められたので辞めたと言ってた気がするが。


73:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:45:15.26 ID:7AC4E7T10
>>67
稲船本人の言葉は信用できない。
何故なら、本人は公の場では建て前を言うからだ。
本音と建て前は違う。


65:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:37:30.81 ID:7AC4E7T10
稲船はカプの上層と喧嘩したから辞めたと取り巻きが言ってる


66:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:39:01.04 ID:uFrkfdNb0
会社追い出されるのは独立したという言い方でいいのだろうか。


68:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:42:39.32 ID:QsiW/WGv0
坂口、プラチナ勢、岡本は赤字決算を理由に退職。
稲船は上と衝突してやめても代わりはいるからとよくある理由。

独立したかったってのは
桜井や日野やクライマックスの内藤なんかだろ。


69:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:43:22.79 ID:e3J6c/ah0
稲船はブログで会社の悪口書きまくってたから追い出されて当然


70:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:43:34.55 ID:NeRyd9B1P
カプコンも上の方が一族が支配してるからなあ
みんなそれで辞めてるよね


72:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:45:05.34 ID:LdvtuyKvO
一応千代丸も独立して成功したんじゃない?


74:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:45:59.51 ID:uFrkfdNb0
大手を辞めたのに大手みたいなソフト作ろうとするから失敗作まみれになって消えちゃうんだよね


76:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:46:28.75 ID:XyRfWtAU0
坂口はいいゲーム作ってくれるから期待してる


77:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:47:44.61 ID:UzE9AXF+0
稲船なんて典型的なポジショントークしか喋れない奴なんだから、あいつの言ってる事を信用する方が馬鹿だよ
独立後に稲船の口から出る「俺は悪くないカプコンが悪い」なんて信用出来るはずがない

神谷とか三上が嫌気が差して辞めた時に
「カプコンを社内から変えようとせずに会社辞める奴は腰抜け、俺は絶対にカプコンを辞めない」
とかほざいてた奴が独立後にカプコンの悪口連呼してるとかどんだけだよ


79:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:51:46.38 ID:7AC4E7T10
>>77
全面的に同意だな


80:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:51:50.78 ID:jvJ7zQbM0
>>77
三上は嫌気がさしてとかじゃなく、バイオGC独占騒動の責任をとってだろう


83:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:58:23.44 ID:DRszka220
海外だと、ブリザードを離れたビル・ローパーがヘルゲで大失敗したな
そしてビル・ローパーなしで作ったDiablo3があの様


84:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 12:58:50.51 ID:yojj3jDaO
辞めてから、何言う度に現カプコンや元カプコン独立組から
「稲船のあの発言は嘘だ、そんな事実は無い」
って反論されてるし、どんだけ人望無かったんだと…

それに加えて真のドンハンやっちゃった時点でもう関係修復は不可能だろうな、加賀よりずっとタチが悪い


85:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:00:30.11 ID:CZWvS78A0
>>84
神谷は相当恨み持ってそうだな


86:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:00:47.13 ID:RF0wlWRz0
http://www.famitsu.com/game/news/1217968_1124.html
「経営のこと、ビジネスのことはわからない。だけど、いい作品は作れる。それだけで独立した人も
いっぱいいますが、ヒット作は生み出せていません。それはビジネス的な観点からゲームのことを
考えていないからなんです」(稲船)

稲船のお手並み拝見だなw


89:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:03:22.10 ID:7AC4E7T10
>>86
ま~た稲船の俺は良く分かってる人間だ、的な発言かw


92:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:06:36.63 ID:RF0wlWRz0
>>89
いや、これ独立前の発言だよw
自分がその立場に立たされるとは夢にも思ってない時代の。


87:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:02:10.19 ID:QsiW/WGv0
まぁ日野や桜井や園部みたいに独立して成功してる人もいるだろ。
給料時代から比べモンにならん収入になってるだろ


93:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:07:03.76 ID:7AC4E7T10
>>87
失敗してる方が圧倒的に多いだろ?
わずかな成功例を挙げてどうする


88:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:02:14.58 ID:eG5fLvQFO
流通網とか宣伝費とか
ゲーム作る以外にいろんな要素が絡んでるのに、視野が狭いからわからないんだろう


90:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:05:48.44 ID:yKGDb4VhP
ゲーム開発はとにかく先に金がかかるからなぁ
一作コケたらしばらく下請けで金貯めなきゃならん
そのうち下請けしかできなくなる


91:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:06:08.46 ID:CXfY6r/v0
ゲームは一人で作るわけじゃないからな。
結局一人の能力より会社の総合力が重要というわけだ。


96:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:09:13.05 ID:bOlGzkc20
>>91
世界樹の新納見てるとそう思う。
東方のZUNは同人だからまた話は違うけど。


94:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:08:46.35 ID:dbbjmzxn0
ヒゲはマシなほうだと思うんだ


95:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:08:52.39 ID:RF0wlWRz0
つか桜井は独立したとは言っても、仕事上は独立してないよな。


98:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:11:46.91 ID:zcVKC52B0
良き職人が良き経営者であるとは限らない
独立するなら、ちゃんと経営に向いたヒト連れてこなきゃダメよ


100:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:13:09.63 ID:8WZWopMu0
新納は仕事取って来ることとマーケティングにかんしてはまちがい無く準一流だろ


109:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:25:50.83 ID:/UyOAi/Q0
ゲームの黄金期ならともかく氷河期に独立して成功するわけないわな
大手でもギリギリなのに


115:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:32:03.42 ID:hn9tlR2G0
一番の負け組みはストⅡ、Ⅲ モンハンの船水じゃね?自分が作ったゲームの続編が今のカプコン支えてるんだから
独立してクラフト&マイスター立ち上げたのにバンナムの下請けでアケドランゴンボール格ゲー作るがコケて
銀河美少年伝説とか作るまで落ちぶれ、最後はモンハンちっくなアースシーカーもコケる


136:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:45:12.54 ID:UkFpkF5Q0
独立するクリエイターって大抵勘違いして「会社が俺を縛り付けてる!」って独立するんだけど
会社の後ろ盾がなくなるとどうなるかってのを味わって終わるんだよな


142:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:48:50.70 ID:NVHgDEp+0
>>136
最初から大手に勤めると陥りやすい罠だな


143:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:49:09.43 ID:FiXs23DK0
>>142
パクミン岡本ェ・・・・


138:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:45:47.38 ID:RF0wlWRz0
そもそも売れないつまらないゲーム連発したら、大手じゃない限り潰れるだろ


140:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:46:46.10 ID:88QlOYKH0
ゲームは一人で作ってるもんじゃないんだから、
独立するんならチームごと離反しないと。


145:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:50:52.65 ID:73Hxces50
日野は独立前に
自分の製作したタイトルにブランドが付いてなかったのがよかったのかもしれんな
(その当時は)増長せずに身の丈に合ったことをやっていけだんだろう

…逆にブランドが付き始めてからケチが付き出してるが


147:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:55:16.33 ID:RF0wlWRz0
日野は急激に会社大きくしすぎたんだろ。
増えた社員食わすために、無理にでも売上の拡大が必要になった。
生活必需品を安定的に売れるスーパーじゃないんだから、こんなことしたらいかんよ


154:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 13:58:31.16 ID:RReHDhPx0
もうゲームで一山当てようって時代じゃないしな
大手に飼われてた方がなんぼかマシだろう


155:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 14:00:12.18 ID:NeRyd9B1P
スクエニが坂口切ったのは仕方ない
会社倒産しかけたし
和田が保守的なのもその反省からだし
そのせいでつまんねえ会社になったけど


156:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 14:00:56.49 ID:MJPqgMMji
桜井は岩田から信用あってよかったなあ
社長が桜井と縁もゆかりもない人だったらどうなったか


178:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 15:10:08.64 ID:0Qn68T5A0
最近のスクエニを見ていると、古参の開発者が抜けたせいで、
SFC時代、面白いゲームを作っていた頃のノウハウを失ってしまった感じだね。

日本の場合、独立した側、独立された側両方とも、負けている感じ。


182:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 15:19:18.44 ID:zA/gYXnX0
>>178
カプコンは有名クリエーター抜けた後のほうが売上伸ばして大ヒット作連発してたぞ
むしろ三上とかクリエーターが幅きかせてGCに特攻してた頃とかひどかった
社員の扱いが糞で人が辞めまくるわりに、次から次に有能な人材が湧いてくるのは東映アニメに似てる


184:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 15:41:28.84 ID:L78Dk/yU0
>>182
ブラック過ぎない程度に辛い仕事場って一番人材が伸びるらしい


207:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 17:09:48.64 ID:6z3UuqGJO
>>182
けど才能ある人間が都合よくポンポン出てくるなんてそんなに無いからなー
今のカプもHD部門の人材は枯渇してるっぽいし


180:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 15:14:34.06 ID:t4Ae4Wv60
表向きクリエイターとして持ち上げられる人間が独立後落ちぶれて
地道にやってる開発者は他社でもうまくやってる感じだなあ


181:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 15:16:22.26 ID:Vtuki19h0
国内は販路も大手が握っているからな
今からやってる中小は日本の流通がどれくらい逝かれてるかの認識くらいは
あった方が良いかも(^w^


203:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 16:36:40.20 ID:83eEdOwv0
稲船ははたしてどうなるのか


206:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 16:46:24.66 ID:7j3L4QnE0
大企業から独立して、独立前よりビッグな事やりたいのか、それともコンパクトな事がやりたいのか
ビッグな事やりたいんなら独立しかないけど、コンパクトな事やりたいんなら、ある程度実績出したんなら
会社と交渉して小さなチームでやらせてもらえるんじゃないのかねえ


208:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 17:27:14.21 ID:zA/gYXnX0
多分独立したクリエーターで一番悲惨なのは岡ちゃん
もはや業界人、同僚でさえ行方がわからないという
一応生存確認されたというがどこまで信じられるやら


210:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 21:02:05.82 ID:bV/KvK+g0
テレネット→大宮ソフト
TGL→アクアプラス
インターチャネル→プロトタイプ
フェアリーテール→エルフ
なんかは成功組かな?


211:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 21:10:56.95 ID:7AC4E7T10
岡ちゃんって生きてるのかな…


212:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 21:12:36.21 ID:JmPKW2UX0
成功したと言っていいのは稲葉ぐらいじゃないか?

桜井はまたアレは別だし


220:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 23:00:40.80 ID:7AC4E7T10
坂口の堕ちっぷりは伝説だな


221:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 23:01:57.86 ID:Z97F9D6h0
坂口は大きな仕事があるだけ凄いよ
出してくるのはあれなものばかりだが


222:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 23:04:23.77 ID:BUloYSP90
宮本がMSにスカウトされた際に、「仲間がいるから」と断ったと言うが
一見美談ではあるが、合理的な判断とも言えるね
自分がすごいから成功したんだと言う思い込みがない


223:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 23:05:02.97 ID:yqxYTCSz0
所詮会社あってのクリエイター


226:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 23:10:42.03 ID:lqM97Ov40
でかい顔してプロデューサーが独立するけどプログラマーやデザイナーもできるやつ
引き連れて行かないと意味がない
バカは自分一人の力で売れると思ってるんだろ


228:名無しさん必死だな:2012/06/02(土) 23:26:31.95 ID:zA/gYXnX0
>>226
板垣について行った元チーニンの運命やいかに


239:名無しさん必死だな:2012/06/03(日) 01:12:38.84 ID:x/Omh21t0
いっそ、独立した人全員で集まってみてはどうだろうか(´・ω・`)
絶対に組織が上手く機能しなそうだけど。


[ 2012/06/03 23:37 ] ネタ・アンケ・vip | TB(0) | CM(1) |
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コメント
10135 : 投稿日: 2012/06/04(月) 07:07:02
>いっそ、独立した人全員で集まってみてはどうだろうか
ワロタw笑いものだろうな
気軽にコメントしていってね!!





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