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アフタヌーンゲーム

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任天堂がpre E3をやった意味ってなんだろう

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2012年06月04日22:51
1:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:08:07.93 ID:mT92U5Nb0
どうなのよ


3:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:08:40.72 ID:i0/JUPOn0
俺みたいにわくわくする人がいる


4:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:09:19.18 ID:0tAD44KC0
予告


5:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:10:32.32 ID:U/jeXQWlP
K「見せるならさらに奥の手を持て」


6:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:11:03.73 ID:fXTLaJOC0
本番で30分かけて今日の前フリする必要が無くなった
つまりソフトを紹介する時間が30分増えた
どんなソフトが出るか気になるのにコンセプトやらMiiバースやら延々説明されてイライラせずに済む


7:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:11:10.14 ID:UkF5YaCR0
ソフト紹介だけで時間が足りなくなったんじゃね


9:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:12:30.92 ID:UktztOje0
みたけど、割と面白かったよ
新情報先取りって感じですかね


10:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:12:43.55 ID:fwFuyuk60
紹介する事が多いんだろ


11:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:12:55.99 ID:lKDnWvzs0
単に情報量が多過ぎるんだろ
あと一回のプレゼンで一気に色々言われると
聞いてる方もわけわからなくなるだろうしな


13:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:13:00.09 ID:ljHLTLyh0
基本的な情報をE3で説明する手間を省いたんでしょ


14:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:13:00.38 ID:7DuJn3Sn0
前置きやってる時間が無いほど充実した本番なんだろう


15:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:13:13.83 ID:0qAnNSAY0
Ubiプレスカンファレンスへの配慮


18:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:13:55.12 ID:dOuW3wra0
わらわら説明するには今日くらいの時間取らなくちゃわかりづらいからな
あといっぺんに色々詰め込むと焦点がぼけちゃう


20:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:14:25.01 ID:l9tEXeCH0
694 :名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 12:15:43.48 ID:duEnHjFs0
E3前にダイレクトやる意図が分からなかったけど、見て納得。
紹介されたのは重要な部分だけど、E3のステージでやるような内容ではないね。
Miiverseは面白い仕組みだと思うけど、E3の舞台で発表するには地味だし。
Gamepadの変更点も然り。そもそも変更前を知らなかった人には関係ないし。

この意見に同感


21:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:14:31.03 ID:O+pbAAT30
一般客向け


22:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:14:46.37 ID:6WtaOaLp0
やらなきゃサードが何も発表出来んとか?


23:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:15:35.01 ID:6EOc1Lg6P
フライングは作戦だろ
ゲーム興味あるやつはE3直前のタイミングならpreにも興味もつだろうし

とはいえE3で無駄に長時間とっておいて発表するものがないってところと比べると雲泥の差だな


25:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:16:19.33 ID:2QjiAvte0
途中のムービーはあんま面白くなかったけどね。
アメリカ人とかにはウケがいいんだろうかアレ。


27:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:16:51.27 ID:/GYDyci7i
gamepadの変更点は確かにe3で貴重な時間を使う程でもないな


38:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:22:16.56 ID:O+pbAAT30
>>27
今までコントローラーに画面つける意味がいまいちわからなかったけど
今日ので方向性が理解できたわ


77:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:46:40.31 ID:PpczSxDri
>>38
あれ見てソーシャル関連の操作は手元でやるのと画面見るのは大分違うだろうなとは思ったな。


28:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:17:03.50 ID:0NHfIsKD0
あの動画面白かったけどな
外人のああいうテンション好きなのもあるが


29:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:17:35.41 ID:ljHLTLyh0
ロンチはE3ではまだ発表しないんだっけ?


30:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:18:01.94 ID:fXTLaJOC0
演技部分もうちょっとカットできただろとは思った
オーバーアクション過ぎてWiiUの機能紹介がちょいとボヤけた感じ


33:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:20:05.28 ID:QbG81l290
ダイレクトの一貫と先手での発表じゃね

もし同じような内容の場合は先手が有利
相手が何をするかわからないからね


34:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:20:54.33 ID:40fxZRXC0
先に情報を公開しておいて
それに対して出てくる疑問とか質問を把握しておきたかったんじゃないの
でもってE3でそれにこたえるっていう


39:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:23:20.64 ID:IxZFoWZx0
少なくともサードがWiiUのソフトの発表したいなら
ハードは発表しとかなきゃならない
そうじゃないとサードは去年のUGamePadで
プリゼンしなきゃならなくなる


41:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:24:59.79 ID:JK60tcCC0
ダイレクトの存在をアピール
E3ではタイトルメイン
こんなところだろ


42:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:27:22.28 ID:vWd+l6p10
まぁあの外人の寸劇をE3でやられたら文句言う奴いっぱい出てきそうだよな


44:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:29:02.62 ID:40fxZRXC0
個人的にはあの外人の寸劇は好き
ただ長すぎたとは思う
これからもダイレクトでは寸劇を取り入れてほしい


46:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:30:18.50 ID:cPKH5s010
月曜日  釣り糸を垂らす

火曜日  メディアとSCEが釣られて手の内全部曝け出しフェィクサプライズ連発

水曜日  ところが日本のヲタはAKB総選挙で話題にもならず

木曜日  本番

金曜日  更に焦ったSCE、ある事ない事発表して自爆

土曜日  岩田 「3DSもいろいろあるけど、まだ話さないよ」




手持ちのカードの量がケタ違い過ぎる。


47:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:30:22.65 ID:DKhFR7iU0
ここ最近の任天堂を見てるとわざわざ事前にWiiUの詳細を発表したあたり
E3本編ではそれを超えるサプライズが間違いなくまってるよな

まぁソフトかね


48:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:31:22.96 ID:0NHfIsKD0
いきなりゼルダ来たらいいのに


51:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:32:08.81 ID:kBsHSrGN0
>>48
「リィイイイイジレ(ry


49:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:31:23.33 ID:lGE/FwFM0
E3の日程では最後なんだからその前に発表するサードへの配慮

ただそれだけのこと


50:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:31:38.03 ID:w+xh6sFt0
というか今回のニンダイを冗長にしてソフトの鍾会をするだけで充分E3の出し物になったよね
つまり…


52:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:32:21.67 ID:jW1VQB2nP
社長が「トゥイッター」って言いたかっただけ


60:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:36:05.69 ID:U/jeXQWlP
>>52
この可能性も高い


53:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:33:02.44 ID:lGE/FwFM0
今日の発表が無かったらサードはコントローラーすら映せなかったからな
旧型に比べて大きく変わったわけだし


54:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:33:24.10 ID:ZbUzODLT0
焦りだね
wiiuや倍の自覚してるんだ


56:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:34:16.81 ID:kddSbUPH0
E3はソフト中心で発表するんだろ


57:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:34:45.29 ID:YKultAdV0
3DSのソフト紹介すら別の機会にされちゃうんだぜ
どんだけ充実してんだよとw


58:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:34:47.12 ID:TIvWSn49O
任天堂はソーシャルに注力せず
みたいな見出しで記事書かれないようにしたんでしょ。
カンファレンスでは、ネットワークを使ったソフトはたくさん紹介されるだろうけど
それはソーシャルとかじゃない!アバターとか一言コメント機能とか、課金ガチャとかが儲かる正しいソーシャルっていう新聞相手


61:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:36:30.55 ID:rrjvxmBnO
質問にも答えよう、という決意の行動であってほしいな
具体的な内容であればなお良し


63:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:37:35.99 ID:T6cAYuZM0
EA・UBIカンファに配慮したとか


75:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:46:01.32 ID:co0ZadIj0
>>63
俺もそう思う
EAとUBIがWiiU用のソフト紹介する時、WiiUの機能を使った紹介ができるしね


65:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:39:41.90 ID:NIM71CXM0
新しいソーシャルゲームのあり方が生まれるかもしれん
まぁ、世の大新聞の記者には理解できんだろうけどw


66:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:39:57.61 ID:cDT5a46Q0
他のハードメーカーの話題で盛り上がる前に先制をとる意味もあるんじゃない?
今夜のMSの発表のハードルも上がるし


68:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:41:33.35 ID:oHTNaDvX0
わくわくした
あとコンセプトがだいぶ伝わった
ゲハだとコア向けな部分ばかり注目され
最も重要なライト層を軽視しがちだったが
今回しっかりとライト層に向けたタブコンの使い方や、ソーシャルの内容を示せたと思う


70:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:42:27.39 ID:sgkia8tHO
撒き餌


73:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:44:49.14 ID:cDT5a46Q0
あの映像はE3で続き流すと思うけどね
フィギュアが不自然にフィーチャーされてたけど使われなかったしね


85:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:52:28.39 ID:jW1VQB2nP
>>73
あのフィギュアをNFCとかいうので使うのか


74:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:45:03.25 ID:a15tgP5L0
今日のいわっちは気合入ってた


78:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:46:53.49 ID:E29TM/OC0
結果的に話題を独占さ。

Nintendo Direct Pre E3 2012



見てみろ、数時間でもう20万再生近い。反応も好感触のようだぜ。


83:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:49:16.12 ID:XiXwTaHg0
>>78
なんで外人にIwata-kunって呼ばれなきゃならんのよw


87:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:55:34.67 ID:5LSmOQsT0
>>78
コメがゲハと同じ流れやw


108:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 20:27:51.61 ID:FXIF2kOTP
>>78
向こう向けはお辞儀しないと思ってたら深々としたな
もうお辞儀の伝統も認識されているって判断なんだろうか


79:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:47:21.66 ID:kddSbUPH0
まあ動画が前フリの可能性は結構ありそう
なんかハードル上がってきてる気がw


81:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:48:09.92 ID:NmcMV7RB0
ようわからんが、ロンチの発表で時間枠埋まっちゃうんじゃねえかな。


82:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:48:33.35 ID:co0ZadIj0
値段とか発表するのは9月のカンファかな~


86:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 19:54:00.65 ID:2ULMPk/Q0
さっき見たけれどマスコミに対するけん制もあるように感じた
iPodやタブレッドとは違うことを強調してたし
SNSについても任天堂が今後展開する予定のネット関係にも触れてたし

マスコミはどうしてもAppleと戦わせたいみたいだから土俵が違うことを
はっきりさせといたんじゃないかな?


88:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 20:04:10.80 ID:7lyy9/gG0
ソフトと一緒の発表じゃ埋もれそうだが、
ゲーマーには伝えておきたいこと
を先出ししただけだろ。


89:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 20:04:25.75 ID:HtWEjPxf0
新聞に数行で抜粋されて情報を広がる前に自分で性格な情報をだすってことに意味があるんだろ。
あとはe3は小売りに限られた時間にアピールする必要があるんだから、今日のコンセプトで時間をかけなれないだろ。e3では前置きが長いともいわれていたし情報が性格に伝わらないって反省した結果だろ


90:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 20:05:17.48 ID:Ja9igJCf0
>>1
明日の朝になればなぜプレE3をやったのか分かるよ


91:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 20:05:53.43 ID:0eY0Pc470
去年のE3とか知らない人用


92:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 20:05:53.85 ID:mf1/vXFV0
タブコンの形状変わったからサードがE3で発表する前に出しとかないとダメって考えたんじゃないか


94:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 20:07:55.67 ID:vrf2YMX60
E3をWiiUからはじめてWiiUで終わらせるため


101:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 20:21:18.12 ID:wILoLhff0
俺たちにとっちゃE3なんて常識だけどゲームにあんまり詳しくないやつは知らないだろうし
とりあえず注目を集めて当日の発表も見てくれ!って意味もあるんじゃね?
E3は小学生のころマリオスタジアムが特集組んでた時に知ったな。あれはいい番組だったわ


103:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 20:23:07.99 ID:MTJZ2E460
WiiUのコンセプトは、なんだかんだ言いつつ結局「コアゲーマーの獲得」にある。
そのためには、60分めいっぱい使ってソフト紹介しまくる戦法が一番妥当ってことでしょう


104:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 20:23:10.22 ID:tw3wK8Z60
発表することが多すぎて素材余って没になったのをまとめて流した


105:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 20:24:07.11 ID:wILoLhff0
発表することが多すぎてってことは毎年どの陣営もやる売上自慢がなくなるのかな?


106:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 20:26:04.56 ID:BkV1aj1i0
バイオハザードのディザー広告だろw


107:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 20:27:23.87 ID:ABuY6mBj0
個人的な今回の一番の収穫は黒wiiuをあるということ


111:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 20:35:26.04 ID:a5N8lYnqi
やっぱ情報が出てくるとテンション上がるな
NGPの最初の情報の時でもテンションは上がった
新機種ってのは楽しみなもんだな

なぜか知らんが気持ち良く見れたよw


117:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 20:42:21.10 ID:w4WMV6xT0
最初にコントローラーの変更を確認できたのが何より嬉しかった


123:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 20:57:50.21 ID:OItvJm4G0
予告編流すのと同じだろう


124:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 21:03:55.48 ID:Wg9NQmjM0
これぐらい小出しにしてもらわんと
考察するのが追いつかない


125:名無しさん必死だな:2012/06/04(月) 21:06:36.94 ID:c3kEtL+X0
直前にレボリューションの正式名称(Wii)を発表した時と同じようなもんだな。
あんときゃいろいろ凄かったわ。


[ 2012/06/04 22:51 ] 任天堂 | TB(0) | CM(2) |
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コメント
10154 : 投稿日: 2012/06/05(火) 02:28:38
期待を膨らませて、いざE3へ。
10160 : 投稿日: 2012/06/05(火) 03:24:49
>もうお辞儀の伝統も認識されているって判断なんだろうか

というかTPOによっては西洋人もお辞儀はふつうにするけどね
深々とやるのはへりくだりすぎに見える可能性はあるけど
気軽にコメントしていってね!!





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