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【E3 2012】MSもSCEも“WiiU的なこと”をやりだした件

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2012年06月05日22:11
1:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:13:35.09 ID:lzDp/N/c0
3DゲームファンのためのXbox SmartGlass講座
MicrosoftもSCEも“Wii U的なこと”をやりだした
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20120605_537847.html

■ 手持ちのiPhoneをXbox 360用のタッチインターフェイス対応子画面付きゲームコントローラーとして使えるようにしてしまう「Xbox SmartGlass」


■ ソニーもPS Vitaで“Wii U的なこと”を実現するCross-Controllerを発表



3:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:15:50.27 ID:W3f4gvNt0
WiiUは遅延ないらしいが別のものをコントローラーにしたら遅延出ないか?
素人の考え方ですまん


4:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:15:50.62 ID:1vngxaYmP
任天堂にとっては想定内だろ。何回パクられたとおもってんだ


5:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:16:02.11 ID:4g/qAul0P
iPad,iPhoneやAndroidに対応してるXboxスマートグラスが一番凄いと思う


8:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:16:32.62 ID:iK0pwJQj0
もうザコ1とザコ2にしか見えない。


9:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:16:42.87 ID:8gaEZlOf0
これと同じような事をWiiU+3DSでも可能だからな


12:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:17:21.34 ID:W3f4gvNt0
>>9
WiiとDSでもできるからな


10:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:16:50.21 ID:7SV7zzxD0
そもそもだけど、タブレットやガジェットから操作する構想自体に魅力を感じない


15:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:17:27.98 ID:GNbthFp10
>>10
まぁ正直ね
これでゲームを面白く出来るんだろか


29:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:20:21.79 ID:eNqenJIU0
>>15
夏休み最終日にあわててつくった自由研究にいい点がつくと思うか?


11:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:17:06.37 ID:K91iD8Cw0
先行者が成功した事なら真似るのは当然でしょ
moveみたいな完全劣化版はいらないし、そもそもWiiUが成功るかどうかは分らないけど


14:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:17:26.33 ID:7/aG+dj/0
>>1
> ■ 手持ちのiPhoneをXbox 360用のタッチインターフェイス対応子画面付きゲームコントローラーとして使えるようにしてしまう「Xbox SmartGlass」
>





WindowsPhone「俺ら、要らない子ってやつですか…」


31:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:20:26.15 ID:dBJ/F0Av0
>>14
正直コレが一番ビビった
ライバル会社の商品でも使えるようにするとか
日本じゃ有り得ない発想


16:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:17:46.53 ID:gx5oLwDl0
昨日からの流れ見てるとE3で必死になってるのって任天堂だけなんじゃないかって気がしてくる


38:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:21:26.35 ID:qHih54PL0
>>16新ハード発表が控えてるから必死になるのは当然


18:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:18:38.99 ID:/1gCiWSy0
これからはタブコンが主流だろ
次世代機はみんなタブコンだよ


19:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:18:41.90 ID:8gaEZlOf0
まあもっと言うとGC+GBAの時点でやってたことだしね…


21:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:18:56.48 ID:gq+RUZkn0
MSは既にHALOのwaypointで似たようなの提供してるね
使ったことないけどたしか戦場の状況をリアルタイムでWP、iOS、Android端末から見れた


26:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:19:53.90 ID:GNbthFp10
>>21
誰得w


57:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:25:51.54 ID:gq+RUZkn0
>>26
探してきた
今回のはこれの発展系ってことだよね
Halo Waypoint: ATLAS




24:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:19:42.18 ID:qRFNWPQg0
だから同梱しないと意味が無いとリモコンの時にあれほど・・・
結局MSもSONYもリスク取りたくないだけなんだよな
任天堂はゲームに社運かけてるからWiiUみたいなこと出来る


27:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:19:55.73 ID:rLqwP01S0
タブレットをあわせて買うと高くなるのが微妙だし
標準じゃないから、対応する努力をするサードがどれだけいるのかもわからない

STBの補助的なものにしかならない気がする


46:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:23:48.15 ID:7rBcsr3s0
>>27
現状iphoneが携帯ゲーム機の代わりになれない理由がボタンに起因するわけだし、
いわゆるカジュアルゲームに使うか、補助モニタに使うか、ってぐらいになるだろうね。


32:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:20:30.50 ID:bN+UwmRQ0
VITA使って何やってんの?


40:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:21:52.19 ID:S4cGNKOz0
MSは新機種だしたくないから適当にやってみて発表したって感じじゃね。
ユーザーが持ってるかどうか分からん外部機器を使うようなゲームをサードは好んで出さないでしょ。


41:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:22:02.86 ID:6gOhc6if0
まあ遅延があってもマップ表示とかなら出来るしWiiUの出鼻をくじければ成功だからな


49: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/06/05(火) 21:24:16.01 ID:XgsL2Ve90
でもやっぱりゲームは同じテレビ画面でやる、
みたいな固定観念がありそうだけどなー
WiiUがそれをどこまで崩せるか見もの


61:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:26:26.45 ID:QnT3zuJ/0
>>49
起動時だけ使うこともできるし
クラコンのほうもコントローラー起動できそうだし用途はある


92: 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/06/05(火) 21:31:31.34 ID:XgsL2Ve90
>>61
それは分かってるけどねー
究極的には別にリビングに置かなくても、人の集まるところならどこでもよくね?
って事でとんでもないところに置かれるようになったりするかもしれん


53:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:24:54.74 ID:URf70m7h0
今世代のwiiの成功はMSもソニーも羨ましいというかトラウマものだったろ
性能差のおかげで長続きしなかったのに助けられた


81:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:29:32.89 ID:8gaEZlOf0
>>53
それも任天堂が次世代機を早く発表発売して、現行機をMS、SCEの想定よりも早く陳腐化させるって狙いじゃないだろうかって思う


56:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:25:40.65 ID:+Z9PqWn00
あれだけ普及したWiiとDSでも別売りだと連係は一般化しなかったんだよな
PS3とVitaの連係って笑い話か?


66:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:27:56.75 ID:wPtdFGT7P
>>56
その辺はまったく考えてないでしょ
性能的に劣っていたはずのDSやWiiが他機種を差し置いて大ヒット
今回も任天堂は自分たちと違うアプローチしてるからとりあえず真似てみよう程度


58:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:26:16.65 ID:vWhUSmNo0
箱が一番駄目だと思うのは俺だけか?
だってボタンも十字キーもアナログパッドも無いじゃん。
タッチパネルだけで操作はきつくね?


72:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:28:22.73 ID:1vngxaYmP
>>58
FPSには向かなそうだな


93:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:31:36.81 ID:gq+RUZkn0
>>72
こういう風に使う




104:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:33:08.07 ID:GNbthFp10
>>93
きつくね?これw


60:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:26:26.23 ID:NRIbxvBO0
PS360が無理矢理対応させようが、それは所詮は見せ掛けなんじゃないかなと思う
開発段階で試行錯誤を重ねてるって事でWiiUでの遅延は俺は全く心配してない


68:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:28:03.65 ID:kwxFj9+T0
SmartGlass専用機器じゃないから、人によって手元の端末に性能差が出ることになるけど大丈夫なんだろうか
一概にAndroid機、iPhone、iPadといっても世代間で性能差はものすごいし


96:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:31:41.87 ID:Cf24zNH/0
>>68
そんな性能差が出るような使い方はしないだろ。
別にポリゴン駆使したゲーム画面そのまま写すなんて使い方はしないだろうから。


69:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:28:08.44 ID:ZfQiIx8j0
これってゲームに使うもんなん?


77:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:28:56.77 ID:GfCn3Z980
SCEだけ無理矢理感がある
2万以上するvitaをコントローラーにする為に買わんでしょ


78:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:28:57.81 ID:QnT3zuJ/0
マルチが当然の欧米で2画面にしない手はない
だめならなかったことにして現行のコントローラーでいいんだし

任天堂はきっちり2画面でつくるんだろうが


83:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:29:38.63 ID:iP3MkmfD0
このまま高画質路線ばっか続けても頭打ちだしね
まあ既定路線かと


85:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:29:48.36 ID:qq/diJov0
いつものことじゃん
任天堂がスタンダードを引っ張っていくのはな


86:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:30:05.24 ID:EPNGAE/s0
MSの場合はあれゲームハードの箱としてはそこまで大成功にならなくとも
いうほどこまらねーんじゃねーかなって気はする。
あくまでリビングPCとしてサービスを充実させるための部分が強そうだし


87:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:30:05.35 ID:s/39vIGI0
元からPS3とPSPでやってただろうに
VITAがそうなるのは自然な流れ
つかタブコン見た瞬間にPS3のリモートプレイを思いついたわ


89:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:30:44.16 ID:5UNSCvuO0
クソ忙しいゲームなら三機種共
画面タッチしてる暇無いと思うけどな。


90:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:30:48.96 ID:zht8i2Wk0
恐らく任天堂はこうなることを予想してて、1年前にわざと「手元のモニターで出来ます」の部分だけ公開したんじゃないかな

そして本命の使い方は別にあったりして
それをきょう公開するとみた


97:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:31:48.10 ID:V+A+gItm0
でもMSのあれはWiiのタブコンほど大層なものじゃないと思うんだが
ゲーム内のちょっとした情報を見れたり、ゲーム以外での新サービスなんかのためにあるんじゃないのか
少なくともWiiUのタブコン使ったゲームがマルチで出るなんてことはないと思うが


148:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:40:54.70 ID:uLHq8TFV0
>>97
良く言えば汎用性が高い
悪く言えば付け焼刃

専門機として出すのは次世代箱だろうな
次世代でもたぶんMSKKは仕事しないけど


101:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:32:41.32 ID:EzxyXbhV0
WiFiか青歯か知らんがラグが酷いんじゃないの


107:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:33:50.25 ID:ekLrsa8x0
MSにしてみれば、WindowsCEの時から考えていました、ってとこだろに。
今で言うクラウド的な構想もあったが、結局ちぐはぐなままオワコンになって
しまったけど。


108:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:34:01.59 ID:KrPlZQXbi
最後はソフト次第


114:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:34:38.09 ID:BmLjMlfN0
MSカンファの最後に流れたBo2のトレーラーでさ
プレイヤーキャラが左腕に付けた端末を何度も見てたでしょ
あれをリアルで再現できるぜ!
端末を固定するベルトみたいなのは必須になるけどそれは毎回出してる限定版に同梱って事で


118:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:35:23.91 ID:gKIqsiA00
キネクトは普通のコントローラー使いながら
音声認識機能を各種ショートカットとして使う方法をもっと押し出すべき
これは任天堂ハードでは今の所出来ないゲーム体験だと思う


130:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:37:51.22 ID:XVj1d7B90
>>118
そうだそうだ
スカイリムでキネクトの音声認識使ってるがかなりイイ


123:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:36:38.56 ID:nyVso7LaO
ソニーちゃんはいつものことだからどうでもいいけど
MSはちょっとなあ
来年のE3こそは期待してるぞ


133:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:38:24.31 ID:2CvRzww50
動画でも突っ込まれてたがタブレットなんてそこまで一般普及してないだろうに
スマフォなんて使い勝手的に論外だし


142:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:39:55.16 ID:8gaEZlOf0
64+GBは計画にあったが実現しなかった

GC+GBAは実現したが普及しなかった

Wii+DSは実現できたがポケモンくらいでしか採用しなかった

WiiUで本体システムに組み込み標準装備にした

つまりこういうことか


145:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:40:29.74 ID:YNU82GLy0
>>142
一応ドリームキャストも忘れないで


151:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:41:57.29 ID:8gaEZlOf0
>>145
ああ、これ任天堂に限定しただけで別にドリキャスを忘れてたわけじゃないよ


157:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:43:18.98 ID:VCM6/thU0
>>142
それ結局携帯機と据え置きだけじゃなくて両方をつなぐ周辺機器も買わなアカンからな
色々と面倒臭いのよ


147:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:40:47.05 ID:YcRCM27p0
任天堂が起源とは言わんが
たまには任天堂より先に新しいデバイス発表してくれよ


152:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:42:43.96 ID:5UNSCvuO0
Smart Glassもさっさとお手本ゲームが出れば
それなりに流行ると思うがな。


153:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:43:07.40 ID:rLsFTi7D0
どっちにしても本体並みの価格の外部デバイスを別途購入と言う時点で論外
任天堂が10年以上前に通り過ぎた道


162:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:44:41.80 ID:B9FERAr20
>>153
宮本茂氏が言ってたが本体に標準同梱・搭載しないと普及しないんですよって言ってたな


167:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:45:08.51 ID:MMlKOhFu0
MSの「みんなスマホやタブレットくらい持ってるだろうから、それを使えばいいじゃん?」っていう割り切り方は結構潔すぎるw
SCEの「そうだ、Vitaを使おう!」って考え方はイラッと来るが


175:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:48:17.31 ID:VCM6/thU0
>>167
潔いというかずっとそういう事がしたかったんだと思う
家庭にあるネット端末の中枢的なポジションね
WiiUのプレゼン見てやられたと思っただろうな


170:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:46:08.25 ID:Sm2iF2GY0
標準コントローラーで遅延無しというのが大きいのに、形だけそれっぽくまねしても意味ないんだよね


181:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:49:46.83 ID:cyELVqxU0
>>170
ゲームコントローラーとしての利用を考えてるわけじゃないから
多少の遅延は問題ないでしょ


174:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:48:02.35 ID:CVdsvmpU0
MSの「自分のところのじゃなくてもiphone・ipadも使っちゃえ」は脅威だな
ソニーだとそれも自分のところの商品で固めようとして失敗する
独自仕様のメモカとかメモステみたいに


177:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:48:23.30 ID:Zxamr0lMi
標準だから意味あるんだよね。
後付けだと持ってない人の事考えないといけない


179:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:48:50.94 ID:B9FERAr20
これでWii Uの優位性ってなくなったんですかね?


182:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:50:00.49 ID:MMlKOhFu0
>>179
見た目が似ているだけでコンセプトが全然違うんだから優位性がどうのという話じゃない
任天堂のカンファ見てまた考える


186:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:50:24.03 ID:iK0pwJQj0
>>179
反応が全てを物語ってるだろ…。
連動とタブコンは似て非なるものであって。
連動させる程度何年前からある遊びだと思ってるんだ…。


190:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:50:45.80 ID:uLHq8TFV0
まあMSが勝負かけるのは次世代箱というのは間違いないから
あまり入れ込んでも仕方ないと思う

Smartと名乗りながらちっともSmartじゃないデバイスの歴史に新たな一ページが加わるだけかもしれんのだからw


195:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:51:39.54 ID:rRPGD+WW0
WiiU出た時は大丈夫かなと思ったけど他所も同じ事してるなら大丈夫そうだな


197:名無しさん必死だな:2012/06/05(火) 21:52:01.73 ID:4zmOonJ70
wiiUも最初からproコン用意してる時点でタブコンが主流になるとも思ってないんじゃね
補助的な役割なら既存の商品で対応したほうがコスト的にもいいかね


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1338898415/
[ 2012/06/05 22:11 ] ゲームの話題 | TB(1) | CM(4) |
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コメント
10172 : 投稿日: 2012/06/05(火) 23:22:06
でも似て非なるものというか
ただの連動なんだよね

映像転送がどう活かされるかには期待
10173 : 投稿日: 2012/06/06(水) 00:43:12
中途半端に真似るぐらいなら、やらないほうがマシな気がするな
10209 : 投稿日: 2012/06/07(木) 06:40:12
時代がそうさせた。
10805 : 投稿日: 2012/07/10(火) 11:42:38
タブコンや携帯機をサブモニターにして単純な情報端末にするのなら
視野角がかなり重要
メインモニターの横や手元に置いて、ちらっと見て内容が把握できるか、
見える角度まで持ち上げないと見れないか、もしくはスタンドを使ってベストな角度を維持するか、
この差はすごく大きい

それにしてもMSやソニーまで携帯機との連動を考えてたとは意外だわ
気軽にコメントしていってね!!





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