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アフタヌーンゲーム

社長が訊く『世界樹の迷宮IV 』が公開!

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2012年06月13日00:04
1:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:40:55.67 ID:QAPN0jUwi
社長が訊く『ニンテンドー3DS』ソフトメーカークリエーター 篇
第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol18/index.html

本文の一部を引用される場合は、必ず、本ページのURLを明記、または本ページへのリンクをしていただくようお願いいたします。


2:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:41:48.71 ID:ei1yYq1H0
うおおおおお
これを訊いてくれたか!


8:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:45:20.08 ID:Zthw7T+P0
はいはい、バーボ…まじかよw


12:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:46:29.74 ID:llO22z3y0
小森

じつは今日、
この場に『世界樹の迷宮』を呼んでもらえたことが、
不思議でしかたがないんです。
「いつの間に声をかけていただけるタイトルになったのでしょうか!?」
という内容です。

岩田

「どうして呼ばれたのか?」ということですか?

金田

はい。ぜひうかがいたいんです。

岩田

何というか、これは“社長に訊く”ですね(笑)。
そうですね・・・
わたしは、『世界樹の迷宮』というタイトルは、
お客さんの熱量がとくに大きいと感じているんです。
その熱がシリーズを通してずっとつづいていて、
実際に、先日のニンテンドーダイレクト(※20)で
発表させていただいたあともすごく反響がありました。
だから、そもそもこの独特な立ち位置のゲームは
「どうやって生まれたんだろうか?」
「どんな人がつくったんだろうか?」
「コンセプトが揺るがないでいられるのは、どうしてなんだろうか?」
ということをわたしが知りたかったんです。


529:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 13:20:43.83 ID:IGmqRT/K0
>>12
これが一番呼ばれるべきソフトなのに


538:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 13:22:39.24 ID:jg70OJFK0
>>529
いわっちはそういう所をちゃんと見てるよね


13:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:46:35.48 ID:9o0G1v3x0
最後も質問してるが、任天堂から社長が訊くの声がかかった時驚いたんだろうなw


15:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:47:01.71 ID:dNtnIXUN0
アトラスの格ゲーって豪血寺?


16:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:47:47.01 ID:r5vORRn20
>『I』のディレクター

やっぱり名前出してもらえないのかwww


22:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:49:04.99 ID:1KiMrsvY0
>>16
まあ仕方ないんじゃね?


19:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:48:41.99 ID:vdbgY0Y90
>「わたしが」知りたかった
結局これなんだろうなw
大手サードにはある程度の配慮はするが
基本的には岩田社長個人の趣味企画


20:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:48:49.97 ID:r/qvEanr0
訊かれたたことだし今すぐにでも体験版を公開するのだ!


23:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:49:05.00 ID:tg22dYr70
これはカグラの社長が訊くがくる可能性が高まったな!


29:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:50:51.79 ID:QAPN0jUwi
>>23
世界樹は戦闘バランスやら手書きマップやら
テキストやら語ることが沢山あるけど
カグラは「飛び出すおっぱいが作りたかった」で
終わってしまうだろw


24:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:49:21.29 ID:UL6dcc5PO
マジかよ、ついにきたか……!


26:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:50:15.33 ID:V7zeApog0
監督ェ……


28:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:50:48.64 ID:xTtwnRuW0
イエーイ新納さん見てるー?


33:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:52:40.82 ID:UM/jj7uOO
私が知りたかったとかいわっちホント貪欲だな
全力でオタ層を狩りにきてる


46:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:55:39.73 ID:MrbfE62z0
>>33
訊こうが訊くまいがオタ層は買う、これはむしろライト層への布教だろう
こういう人が作ってて、カジュアルもあるから安心してねと


34:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:52:51.51 ID:WZYStVM10
監督ばかりネタになっているが、コロンブス兄弟だって呼ばれてないんやで!


35:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:53:12.84 ID:nIOIyKvq0
出世したなオイ


36:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:53:17.65 ID:jfpBfOsa0
確実にメガテン4も訊かれちゃうな


38:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:53:51.64 ID:M41m/DQP0
ところで体験版まだー?


39:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:54:23.77 ID:Zwz6SuA40
訊いた理由を逆に訊かれるとか斬新w


40:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:54:36.51 ID:CEKjRJd80
小森
はい。とくに夢中になったのが
『ドラゴンクエスト』(※6)です。
自分がゲームのキャラクターとなって
冒険するのがすごく楽しくて、
それが楽しい原体験になっています。
中高生になったら、
今度はテーブルトークRPG(※7)にはまって・・・。

岩田
あ、そちらにいかれましたか。


50:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:56:28.10 ID:Zthw7T+P0
>>40
TRPGときて「そちらに」と返すイワッチに惚れるw


42:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:54:49.85 ID:llO22z3y0
カグラのときは黒岩田で


45:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:55:30.37 ID:dNtnIXUN0
にゅうにゅうは変なとこで真面目だから呼ばれても辞退しそうな気はする


48:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:56:15.46 ID:hUnJS8fe0
カグラの時はロック(仮名)が訊くでいいでしょ


57:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 10:59:42.90 ID:Jucy7H0PO
単に岩田が興味あるかないかが訊く基準だったんか


62:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:00:37.96 ID:itRnhC6M0
世界樹シリーズはDSじゃないと厳しいからな
正直囲ってあげて欲しい


65:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:01:44.69 ID:V7zeApog0
いわっちはTRPGも分かってるんだなあ
RPGとかを作る時にリサーチすんのかな?


109:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:12:58.77 ID:pNpT66nj0
>>65
コンピューターゲームのRPGがそもそもTRPGの代用品として
開発されたって歴史があるからね
いわっちの年代ならそれを普通に知ってると思う


67:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:02:20.86 ID:jJbuFfg90
Ⅰのディレクターってなにやらかしたの?


94:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:08:44.00 ID:kgTlLvR70
>>67
退社。その際アトラス批判もしてた
単に、今は別の会社(イメエポ)の人だから名前出せないってだけだろうけどね


76:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:04:14.57 ID:bRof0TIo0
あ、世界樹って2007年からだったんだ
アングラで人気なイメージあったからもっと前にPCゲーかなんか出してたのかと思ってた


83:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:05:55.51 ID:mgEP9WBQ0
世界樹が訊かれたのか


84:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:06:37.08 ID:PzPjFP2SO
岩田ってゲオタなのかよ


89:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:07:37.96 ID:zObhdFQ20
>>84
ゲオタで凄腕プログラマーで経営者ですよ


573:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 13:37:29.34 ID:DQbx8TpZ0
>>84
いわっちのGDCでのスピーチわすれんなよ


岩田社長は、2005年のゲームデベロッパーズカンファレンス(GDC)にて基調講演をおこないました。
GDCとは、米サンフランシスコで開催される世界中のゲーム開発者の集まる会議の場です。
その基調講演の冒頭、岩田社長は自分の名刺を掲げ、こう言いました。

「私の名刺には"社長"と書かれていますが…」

次に自分の頭を指差しながら、
「頭の中は"ゲーム開発者"です。しかし…」

胸に手を当てながら、

「心は"ゲーマー"です」と。


578:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 13:39:43.97 ID:zObhdFQ20
>>573
拍手喝采だったな、それ


599:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 13:54:39.16 ID:pfzBbEtN0
>>573
風邪引いてたのかな




91:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:08:04.28 ID:/9DtpOvei
ついに訊かれてしまったか
大勝利確定


106:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:12:23.76 ID:mgEP9WBQ0
いわっちがTRPG知ってる事に好感を持った
俺今でも月一でやってるよ、仲間は宝だ


107:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:12:39.81 ID:vdbgY0Y90
そろそろサンプル数も増えてきた事だし
「訊く」の広報としての力というか
もっと言えば売り上げを引き上げる力はどの程度あるのか検証してみてもいいかもな


116:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:15:06.07 ID:ym4y2wj2O
>>107
無双vsが全てを過去にした


114:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:14:37.60 ID:dNtnIXUN0
RPGを普及させた堀井は偉大だな


123:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:16:56.69 ID:ugsnnJvN0
>>114
だが、Ⅱは許さない。
ロンダルキアの洞窟といい、Lv70想定のロンダルキアの敵といい……


126:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:17:17.07 ID:YOifYr/q0
明日体験版くるとか??


128:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:18:07.12 ID:Zwz6SuA40
読んだ感じじゃノーマルは今までよりキツそうやんけ
いいぞいいぞw


131:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:19:23.15 ID:Pcc+I0xf0
『I』のディレクターが
そのディレクターが

仕方ないことだが、もやもやするわ


141:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:22:16.28 ID:RHMSqWon0
訊くと同タイミングで体験版が来て欲たらかなり販促効果高かったろうに
明日には来るのかな・・・まだ早すぎる気もするが


143:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:23:16.07 ID:Y9fbWo440
ダイレクト後の方がいいと思う体験版


147:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:25:30.73 ID:05jbxeP50
たいしたこと訊いてないな。これまでのおさらい程度か。


151:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:26:43.01 ID:bRof0TIo0
ノーマルの難易度は上げたとか書いてあるな…


163:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:28:07.73 ID:CZ2EOoC60
とうとうアトラスまで呼ばれてしまうのか


166:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:28:59.82 ID:TVPQzr5g0
訊かれたゲームは買うようにしてるんです(´・ω・`)


170:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:29:43.97 ID:+FyEQteL0
今回の訊くは面白かったな


184:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:32:05.33 ID:dNtnIXUN0
岩田 ああ、任天堂にも 『ファイアーエムブレム』 の例がありまして、
戦闘で失ったキャラクターを復活できるモードを追加したときは、 それはそれは、大きな反響がありました(笑)。

(笑)がついてるのがミソだな
まさに今のような反響(笑)なんだろうけどw


186:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:32:11.73 ID:92FwqO3pi
よくぞ訊いてくれた


195:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:33:20.40 ID:sh/y44osO
P4Gが発売されるタイミングでアトラスをかどかわそうとするとは
おのれ岩田許さんぞ絶対にだ


211:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:36:31.46 ID:SAoE2zgL0
金田

はい。テストプレイで
スタッフが60回やっても勝てない敵もいます(笑)。
シリーズファンの方をすごく大事に思っていますので、
安心して楽しんでいただければと思います。


-----------------------

60回戦うのかい? カジュアル絶対しない奴は。がんばれよ


236:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:39:51.62 ID:A+rIIwaj0
まさか世界樹が社長に訊かれるとはな
いや、最後を見るに一番そう思ってるのはアトラスかw


251:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:41:45.97 ID:cK/TmQTS0
なんかすっかり自分の中であたり前になってたけどサードに聴くは特別編なんだね
DSのころからやってたと思ってた


256:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:42:44.41 ID:ei1yYq1H0
>>251
やってるよ
確か1回目がDQ9だったと思う。さすがにこれは訊いてほしかったしな


263:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:44:01.33 ID:zObhdFQ20
>>251
一旦特別編の中に入ってるからちょっとわかりにくいよな
自社のゲームじゃないから当然だが、販促効果すごいことは容易に想像できるしね


258:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:43:21.49 ID:F/uvA3JC0
真Ⅳの時は金子を呼んでくれ!!


302:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 11:50:28.31 ID:JU3GJr0i0
すげぇ人気あるよなこれ
任天堂でいうゼルダやFEにも似た熱狂的信者を擁する印象
パッと見普通に見えるけどどうハマるのか最近気になるタイトル


344:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 12:00:40.08 ID:L1Oandjm0
ニーノはなんだったんだろうな、世界樹カドゥケとよかったのに
アトラス出てから凄くぱっとしない。ナナドラもgdgdだしなあ
やっぱりスタッフの力も大きかったってことかね


347:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 12:01:44.26 ID:6XGziFmp0
>>344
だろうね
ラストランカーやBRSもまったく評判聞かないし
ゲームは一人で作るものじゃないってことだな


355:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 12:03:48.13 ID:NHW0YSN00
>>344
量産型JRPGしか企画が来ないのが悪いんじゃないかなあ
イメエポが足引っ張ってる感


359:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 12:05:04.97 ID:fWgMIa5r0
>>344
アレじゃね?新規IPだから自分の望むカタチがかなり削られたから好きにやれる環境に変えるお
んで好きにやったら評価下がったってパターン
映画監督もそうじゃね?押井とか


376:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 12:11:32.36 ID:QUF78LR30
メガテン4が訊かれたら実際に御祓いしてるかどうかが確認されちゃうじゃないか


412:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 12:23:02.41 ID:92FwqO3pi
>>376
折角ならオカルト方面バシバシ訊いて欲しいなw


414:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 12:23:24.36 ID:jsmQ8ehO0
>スタッフが60回やっても勝てない敵もいます(笑)。

なにそれこわい


417:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 12:24:50.63 ID:Zwz6SuA40
>スタッフが60回やっても勝てない敵もいます(笑)。

オラワクワクしてきたぞ!


422:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 12:29:50.75 ID:W8k4rpsG0
中身知ってるはずのスタッフが60回戦って勝てない敵とか
ワクドキですね


428:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 12:34:18.53 ID:R+MNlhnG0
60回戦っても勝てないはパルテナのボスバトルハードみたいな
もんじゃないかと冷や冷やしてる


456:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 12:47:28.13 ID:lRfWaw3W0
まあ岩田にしてみれば世界樹タイトルは今後も出てほしいだろう
任天堂ではフォローできてないジャンルだしな


458:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 12:48:53.26 ID:qQF0jslU0
60回なんて微妙な数字にするくらいなら100回と誇張してしまえばよかったのにw
インパクトあるだろう

それ、言い過ぎ?


470:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 12:52:10.25 ID:rXbJTluj0
ファンの熱量が届けば岩田が動く



となれば・・・


     |┃三        / ̄\
     |┃         |     |
     |┃          \_/
 ガラッ. |┃            |
     |┃  ノ//   ./ ̄ ̄ ̄ \
     |┃三    /  ::\:::/:::: \
     |┃     /  <●>::::::<●>  \
     |┃     |    (__人__)     |
     |┃三   \    ` ⌒´    /
     |┃三   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \


497:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 13:03:41.66 ID:4ZmFpQa20
>>470
応援するよwww


666:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 14:33:57.44 ID:QAPN0jUwi
第18回:世界樹の迷宮IV
第17回:テリーのワンダーランド3D
第16回:真・三國無双 VS
第15回:KINGDOM HEARTS 3D
第14回:初音ミク Project mirai
第13回:THEATRHYTHM FINAL FANTASY
第12回:鉄拳3D プライムエディション
第11回:BIOHAZARD REVELATIONS
第10回:モンスターハンター3G
第9回:テイルズ オブ ジ アビス
第8回:バイオハザード ザ・マーセナリーズ 3D
第7回:DEAD OR ALIVE Dimensions
第6回:newラブプラス
第5回:スーパーストリートファイターIV 3D
第4回:リッジレーサー3D
第3回:ウイニングイレブン 3DSoccer
第2回:戦国無双 Chronicle
第1回:レイトン教授と奇跡の仮面


667:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 14:35:12.07 ID:QAPN0jUwi
こうしてみると世界樹浮き過ぎてるw


668:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 14:36:09.03 ID:A2ePYA2z0
いやmiraiだろw


671:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 14:37:10.50 ID:9fGWBVU/0
ラブプラスが有りなら何でも有りだわw


678:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 14:41:36.73 ID:9fGWBVU/0
コエテク 3回
カプコン 4回
バンナム 3回
スクエニ 3回
セガ 1回
コナミ 2回
レベル5 1回
アトラス 1回


681:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 14:43:35.12 ID:2GwVOfVRP
ポイソフトが一番びっくりした


688:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 14:48:15.87 ID:r/qvEanr0
>>681
ポイソフトは任天堂が思い描いたWiiウェアの方向性に見事にはまったからのう


687:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 14:47:38.42 ID:9fGWBVU/0
まあ他のゲームに比べれば派手さはないけど、ゲーム自体は好評で四作目だしな


700:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 15:01:37.03 ID:AflM45Jj0
アトラスとマベ元気がいいな
まるでロンクーとディアモをダブルにして最前線にぶち込んだみたいだ


722:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 15:33:17.02 ID:U2UrCleUP
6・社長に訊く

なんか社長が訊くの最終回みたいなタイトルだなw


874:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 17:42:10.73 ID:/2O0cycX0
なんか最近「社長が訊く」がフル稼働してないか?
まあ、中々面白いから良いんだけどねw


877:名無しさん必死だな:2012/06/12(火) 17:43:26.05 ID:QWbQ1tQs0
そろそろ書籍化だな


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1339465255/

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