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EA『Dead Spaceが続くには500万本売れる必要』

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2012年06月18日00:05
1:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:32:58.46 ID:7R10t7ND0
Dead Space needs “around five million” fans to survive, according to EA
http://www.pcgamer.com/2012/06/15/dead-space-needs-around-five-million-fans-to-survive-according-to-ea/

オワタ…


2:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:33:45.69 ID:3UWBmscn0
どんだけ費用かけて作ってんだ。


4:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:35:49.57 ID:GqHkqLz9O
金かかる割に儲からないジャンルか・・
ホラーはオワコン


6:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:36:19.67 ID:iMzSw+9O0
あのロスプラもどきが500万wむりっすw


7:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:36:27.36 ID:8BKgX1800
これを日本で発売しないEAJは死んでしまえ


8:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:36:31.22 ID:B6mT9sRs0
海外の大作って、どれもこんな感じじゃないの


11:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:37:41.82 ID:ShgNk/eZ0
つまり、こういう事か。

北米 270万
欧州 220万
日本 *10万


14:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:38:39.60 ID:4ScTrbWZ0
>>11
いや、欠損のおかげで日本じゃ発売できないだろ


16:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:39:04.27 ID:Yob5UZ9i0
>>11
日本じゃ出ない


13:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:38:33.43 ID:0diw7nBM0
ドイツは結局解禁になったんでしょ?何で日本はダメなんだ?
確かにゴア表現はすごいとは思うけど発禁になるほどかねぇ


15:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:38:43.31 ID:bE8iFSDW0
3はどうも悪い予感が…


18:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:40:06.84 ID:7K0zyIUq0
無理だろうな


20:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:40:54.77 ID:cEwcQrwD0
別にデッドスペースに限った話じゃないだろ
今の大作AAAゲームはモリニューによれば7・800万本の売上がないとペイできないとか
デッドスペースはAAAタイトルとしては比較的低予算の部類かもね
もうミドルウェア開発会社だけが商売できる異常な市場になってる


21:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:41:10.90 ID:fYRqWgWn0
ハードル上げすぎると碌な事にならんのだが


23:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:42:20.84 ID:AOghhFFK0
じゃあマンネリ続けるよりは終わった方がいいから
買わない方がいいな
どっちにしろ500万本売れ続けなきゃって辛いだろうし
ファンも辛いだろうし
終わらせた方がいい
ゲーム業界


24:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:42:40.25 ID:AbiIZwR70
ケタ違いだな
開発費うん十億の世界か
ちょっとしたハリウッド映画作ってるのかよ
ってそりゃ日本は真似出来んわ


26:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:43:08.96 ID:PjmrYnEJ0
売れるようなゲームじゃないだろ


27:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:43:11.93 ID:SmhahFfT0
1本の利益を1000円で計算しても50億円(制作費)なんだけど・・・
海外市場スゲーな

全盛期のFF並に売れんとダメなのか


29:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:44:20.32 ID:2e0KOPcD0
>>27開発費は30億とかそこらだろ
広告費がヤバいんだろこういうタイトルは


38:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:48:12.19 ID:SmhahFfT0
>>29
広告費○十億円か
ケタ違いだな


28:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:44:09.80 ID:yeyHJQkB0
デッドスペースは、1はホラーだったけど、
2は、なんかジェットコース系になってたのがな。
3は、2がイマイチだったんで発売されても買わないかも。


30:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:44:43.67 ID:QC74jwSl0
金かけすぎだろ。どんだけどんぶり勘定なんだよ


31:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:44:51.33 ID:mD69PBYG0
こいつらは多分頭が悪いんだなあとE3以降思い始めた


32:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:44:59.84 ID:bTedGKmI0
400万本売れても勝利どころか大敗北とか・・・マジキチっすなー


36:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:47:28.65 ID:PP3ipk4C0
500万くらい売れるIPにならんと
次世代機では開発にGOサインが出せないってことか


37:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:47:32.10 ID:zN0x/zho0
500万売れないとヤバイなんて異常
それくらい売れてるバイオですらぎりぎりではなさそうなのに
広告とか凄いのかねぇ


39:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:49:19.80 ID:bf8FWYwd0
CoDなんか宣伝費がすげーからな
和サードじゃ太刀打ちできる額じゃないわ
ついこの前も300万本のペイラインに達せず死亡したスタジオがあったな


40:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:51:09.43 ID:N0AbU6fg0
世界規模な広告展開すれば何十億も費用が掛かりそうだが、それこそ映画並み。
いいものを作れば自然と評判が伝わるなんて甘い事を考えていないのだろう


42:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:52:00.92 ID:sMN1FBRR0
DeadSpaceレベルなら2作目からはそんなに宣伝しなくても売れそうなモンだけどなぁ
中身は最高なんだから売り逃げの必要もないだろうに
と、思ったけどここ最近のEAの続編物はアレでナニな事が多いから不安になってきた


43:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:52:58.14 ID:Vmm2J/F50
欠損のせいで出ないっていうけどニンジャガ2は欠損しまくりだよな


48:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:56:21.15 ID:6hj5HheX0
>>43
CEROは洋ゲー排斥機関


44:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:54:29.67 ID:mYomK+Lo0
1と2の全機種分合計で600万超えるぐらいなのに
いくらなんでも強気すぎだろ


46:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:55:36.03 ID:ZsTS0xFI0
500万本売れなきゃ駄目なんてアホすぎる。
もっとペイライン考えて作れよ。


56:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:59:21.12 ID:ksGArqsm0
>>46
けど実際のところ、それくらい金かけて作ってくれないとな
これでペイラインが数万とか数十万ですなんて言われたら
んな手抜きゲー誰が買うかよってなるからな


59:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:01:21.97 ID:ZsTS0xFI0
>>56
それでは手抜きって言われるんならそらソーシャルに逃げもするわ


78:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:07:43.84 ID:ksGArqsm0
>>59
そりゃ今までの10分の1以下しか金かけてませんってなれば
手抜き以外の何者でもないでしょ


47:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:55:45.42 ID:ppcaKczU0
2は32億円(当時のレート換算)だったか。

例えば映画界と比較すると、邦画でこんなに製作費かける作品なんて年に1本くらいだろw


49:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:56:25.04 ID:K0pgjY+I0
EAがコスト気にしだすと
たまーにあるすばらしいローカライズも無くなりそう
そのまえに日本法人自体無くなりそうだからw
潰れない程度でそのままでいて欲しい


50:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:56:32.37 ID:0diw7nBM0
当時CEROがわざと発禁にしてんじゃないかって話しあったよね
CEROの執行委員?にカプコンやら和ゲーメーカーのお偉いさんが居て
デッドスペースみたいなすごいのが出るとバイオのしょぼさが目立つからとか
・・・・まぁそんなわけねーだろとは思う・・・いや思いたい


53:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 22:58:52.43 ID:QC74jwSl0
EAって世界で1,2を争う大手メーカーなのに万年赤字体質だよな


60:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:01:44.23 ID:qDk7Vmf60
>>53
EAは全ジャンルで一番を目指してるからね。まあ最近は体質改善が上手くいってるみたいだけど。


61:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:02:26.07 ID:2Rv0xMK60
500万で続編って・・・
ペイラインは何百万だよ


63:かてきん ◆KEvdKzCTYE :2012/06/17(日) 23:03:05.74 ID:V3A3gKrK0
国内だけで500万出荷のP3てすごい事なんだなやっぱ


64:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:03:18.83 ID:/+4/n3x4O
また制作費30億広告費60億か

海外市場もオワコンや


65:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:03:46.23 ID:lOLTetSK0
想像がつかない話しだ


66:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:03:59.72 ID:QC74jwSl0
まさに血を吐きながら続ける悲しいマラソン


68:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:04:38.68 ID:qDk7Vmf60
大手パブリッシャーが資金を出すに足ると考えるラインが、100万→200万→500万と
順調に上がって行ってる。

THQは200万のラインを越えられずに苦しんでる。海外市場を狙ってる国内サードも
200万ライン越えで苦しんでるクラスか。


73:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:06:08.51 ID:4psBbcDV0
Dead Spaceは俺が初めて買った日本未発売のソフトだわ
初代は実績コンプ、2はDLC込みで一つの実績を残して全て埋めた
E3の動画を見る限り、3は方向性を見失いすぎだろ

最近では三上真司が何かのインタビューでこのソフトを褒めてたね


75:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:06:54.91 ID:mh/sJRC20
なんかニンテン先代社長の言うとおりになったな…


76:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:07:14.32 ID:de0E8ogdP
ぶっちゃけマンネリだよな
バイオ系譜としては出来はいいけど敵も武器も演出も似たようなのばっかになってきた


77:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:07:20.54 ID:WmPkXXDc0
ubiの様に、ライト向けのヒット作でもないとつらいね


79:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:07:48.21 ID:PIRZQMxhO
まあ出来は良いけどバイオと比べ遙かに売り上げ低いからなあ。
結局ホラー貫けず3はドンパチ強化。
デッドスペースも引き合いに叩いてたバイオと同じ道を歩んでる皮肉。


82:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:10:16.97 ID:ltKQiUhr0
結局THQがスタジオ閉鎖しただの何だの言ってた今世代頭から何も変わってねーな


83:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:10:26.06 ID:42BXI+Kq0
それでもまだ性能あげろとか言ってるのかww


93:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:14:06.02 ID:/+4/n3x4O
>>83
EAはむしろ性能競争うんざり発言してなかったか
アクチブリとかエピックは性能厨発言ばっかだけど


85:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:11:03.00 ID:Q8cOtnUa0
FPSでやってりゃもっと売れてたよ

この手のゲームはFP視点で部屋真っ暗にして遊ぶのが醍醐味


87:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:11:17.93 ID:QC74jwSl0


ありがたいお言葉


90:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:12:11.93 ID:nNXPsEZ50
実際、宣伝広告にそんな費用に見合った売り上げ効果あるのか疑問に思える
やたら実写映像作ったりとか・・・


95:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:15:32.44 ID:2e0KOPcD0
>>90儲かってるんだろ
CODMW2は制作費4000万ドル広告費2億どるだけど発売五日間で5億5000万ドルの売上らしいし


97:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:17:46.74 ID:sMN1FBRR0
アクティブリザードへのむき出しのライバル心もあるんじゃないかなぁ
ここ数年定期的にケンカ売って毎回負けてるし


98:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:18:20.59 ID:AbiIZwR70
ゲームバブルみたいなもんか
いつか破裂するぜ日本がそうだったように


99:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:19:53.66 ID:/+4/n3x4O
>>98
今の海外市場はPS2時代の日本やで
続編地獄に吸収合併大手倒産間近


115:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:34:22.34 ID:pxNOucG70
>>99
規模は違えどそうなってるなあ
CoD:BO2も買うのは買うがいつか弾けるんじゃないかとヒヤヒヤするわ
最近は人数多いからやってるって所もあるし


105:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:24:33.45 ID:0EXKISB70
後戻りのできないチキンレースは悲惨だな


106:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:25:30.90 ID:mBITPIa60
馬鹿なのEAちゃん


114:名無しさん必死だな:2012/06/17(日) 23:33:57.38 ID:4kuR6pXR0
2でそれなりに綺麗に終わったんだからそのままにしときゃいいのに


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1339939978/

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コメント
10433 : 投稿日: 2012/06/18(月) 05:37:39
ゲームの権利を質屋にでも入れたのか?
10435 : 投稿日: 2012/06/18(月) 09:13:41
MW2の時のアクティも他のゲームが足引っ張って赤字とか言ってなかったか
こんなバブルはそのうち弾けるよなあ。開発費だけが膨らんでも売り上げは限界あるし
10460 : 投稿日: 2012/06/19(火) 17:08:31
海外市場も弾けるのかね
なんにしろ開発費の高騰は大手の首を絞めるし
中小や新規の参入を妨げる事になるよな

核戦争後の世界じゃないが
一度全部ロストテクノロジーになってインベーダーからまた始まったりしてなw
もしかしたら、それが今のソーシャルゲーなのかもしれないが
気軽にコメントしていってね!!





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