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アフタヌーンゲーム

ドット絵を再評価するスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップ 2012年06月20日00:30
1:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:56:01.64 ID:ut4hZCZV0
ドット絵というのは時代遅れの産物なのか?
いまだからこそドット絵の魅力を語ろう


3:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:57:38.58 ID:RMcsfrrM0
ドット絵を描こうとするとドット疲れるわ。


5:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:58:06.57 ID:ECxfYZC80
>>3


4:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:58:05.25 ID:8imTBRD70
ヴァニラウェアぐらいじゃね今時ドットなの


9:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:59:31.28 ID:aakuVtWpO
>>4
高品質な2D絵だけどドット絵とは違う


6:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:58:57.13 ID:vEymJ8vN0
ドラキュラももう…


7:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 17:59:17.44 ID:Db/MCCzy0
KOFはドットでがんばってるな


10:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:00:35.28 ID:DNgPE56SP
いくら再評価したところで、製品に耐えうるドット絵を大量生産できる職人が
業界にもうほとんどいないだろ。


11:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:01:03.87 ID:g5SctH9+0
ドットっつっても昔みたいに1つづつポチポチ打つ必要なくて今はアニメ絵とか3Dモデルから簡単に変換できるんだろ


19:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:03:19.69 ID:DNgPE56SP
>>11
そういうんはドット絵とは言わん。
ドット絵は元絵に似せることよりも、アニメーションパターンを豊富に用意して動かした時に
キャラとして映えるかどうかが重要なんだから。


38:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:14:56.77 ID:iYu1tdnG0
>>11
似たような事はできなくは無いけど
細部をドット絵として最適な形に直すのが必要になるから
ボタン一つではいおしまいって訳じゃないし手間もかなりかかるぞ


13:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:01:42.65 ID:ekFAd5eb0
まさにロストテクノロジー

スト3やメタルスラッグのような作品は二度と生まれない


14:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:01:50.66 ID:3FekGxhx0
高解像度の絵を解像度落としただけのものはドット絵とは言わん
1ドットずつ手打ちで描いたものじゃないと


17:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:02:52.56 ID:IhCLy6mK0
餓狼MOWか月華あたりがドット絵の究極だと思う
荒すぎず滑らかで気持ち良いほど良く動く


18:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:02:58.32 ID:3FekGxhx0
ドット絵職人はソーシャルあたりで頑張ってそうだが


23:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:04:47.09 ID:DNgPE56SP
>>18
ソーシャルなんかアニメパターンのほとんど無い単なるアイコンがほとんど。


20:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:03:43.05 ID:CRkrk02A0
ポケモンも次は全部ポリゴンになってしまうんじゃろか


21:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:04:23.04 ID:3esyNBhp0
FE覚醒のドット絵は良かった
よいアクセントになってた


24:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:05:30.27 ID:VUM9RZo8O
ドット絵で超有名な作品といえばポケモン


25:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:05:37.00 ID:l82L3cah0
2Dスパロボチームもゲーム性はともかくグラは毎回高水準ね
本社組、トーセ、エーアイと3チームあるが


33:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:10:41.47 ID:8imTBRD70
>>25
トーセはPS3でやたらと難航してるみたいだな


28:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:08:07.16 ID:uwiaaFyH0
下の方にドット絵の製作工程あった。

http://suge9.blog58.fc2.com/page-28.html


119:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:31:34.30 ID:iIrg+t0w0
>>28
神業すぎワロタ
高精細多色画面になっても1ドットずつポチポチなんだよなあ


30:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:10:05.00 ID:MZ95rFvU0
がんばれゴエモンかな、続編はボロボロだったけどあの当時のコナミは絵も曲も神がかっていた。


31:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:10:07.60 ID:eM8tFaLk0
ここまで「ドット絵のパンチラの魅力について」のレス無し


32:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:10:24.67 ID:ntjj3rUx0
嫌いじゃないけど滑らかに動かそうとするとドット絵はきついよね
3Dモデルと違って60FPSで動かすとか実質無理だろうしさ


34:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:11:13.34 ID:3FekGxhx0
サガフロにはがっかりした
ロマサガ3のドット絵が素晴らしかったから


35:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:12:31.55 ID:iYu1tdnG0
メタルマックスの迎撃したりされたりの戦闘はかなり面白いな


39:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:15:14.40 ID:XeLoVmbt0
ココ最近の最高のドット絵はリズム天国のタップダンス
あの気持ちよさ、小気味よさ溢れる絵は
なんちゃらエンジンが~とかやってる技術屋100人集めても決して出せない


40:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:15:15.38 ID:O/Jr2NR50
マザー2のドット大好き


41:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:15:48.54 ID:DNgPE56SP
どうもドット絵の話になると2D格闘の話に寄りがちだなあ。
個人的にゃ16x16や32x32のキャラの話も好きなんだが。
もちろん、今のゲーム機じゃそんなキャラクターを表示すること自体ありえないんだけど。


44:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:19:17.29 ID:uwiaaFyH0
スーファミ時代のスクウェアだとFF6、クロノトリガーあたりが好きだった。


46:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:20:28.28 ID:HbX0rwtp0
ここまでアイレムなしかよ


49:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:24:05.98 ID:DNgPE56SP
>>46
アイレムを語るなら、個人的にはイメージファイトが至高。


47:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:22:03.04 ID:cw1PLfXUO
FF12RWのドット絵が凄く良かった
ゲーム内容は微妙だったが
あんなグラでRPGのFF新作でないかな


48:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:22:40.69 ID:LnlE4uWv0
5色とか6色使ってるキャラみて
ファミコン風と言ったり騙ったりするのを見るとなんか腹立つw


52:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:28:23.51 ID:xkh+CagT0
各種アイコンがドット絵だった時のうれしさ


53:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:31:07.70 ID:GOC8KQ5f0
懐かしさを感じる
ノムリッシュはもうドット打たないの?


57:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:33:01.70 ID:uuwlXdmK0
>>53
実は画伯は5では端の端だったみたい


58:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:35:01.83 ID:HbX0rwtp0
ソニーハードでドット絵FC風味アピールされるとイラッとくる
お前らのレトロは闘神伝だろと


61:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:36:24.46 ID:xkh+CagT0
>>58

ピコーン


懐かしローポリ路線ソフト…
あると思います


60:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:36:05.52 ID:3BmBf5AP0
ボヤッチオといえば開発元一緒のコードオブプリンセスも
グラ「だけ」は良かったなあ
ドットじゃなくてポリゴン取り込みだけど、
うねうね動いてた


62:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:36:50.24 ID:v+/NWnLx0
個人的に月華2とSVCだな
デモ画面気合い入りすぎw

現行ハードだと手打ちドットは解像度的に3DSしか望めないだろうな
高解像度になるほどキツくなるから
現行スパロボはもうCG取り込みだよな?


89:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:57:45.85 ID:/2GkD+HrP
>>62
スパロボは遙か昔からとっくに2D絵を貼りつけたモデルを動かしてる
もちろん見栄えがいいように色々修正する技があって成立する芸


65:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:39:17.19 ID:FkYH/a5N0
3DSやDSならWayfowardのソフトがオススメだけど
知らない奴が多そうでな
2Dドットで今輝いてるメーカーはあそこだけ


69:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:44:26.50 ID:hZmqm1vDP
>>65
魂斗羅デュエルスピリッツ?


75:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:48:05.07 ID:FkYH/a5N0
>>69
そうそれを作った所


66:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:41:47.53 ID:LnlE4uWv0
色数もそうだがキャラと背景のdpiが違ったり
フォントだけトゥルータイプフォントだったりするのも萎えるな


67:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:42:39.92 ID:ysK3xzgu0
クラッシックダンジョンとか
勇者30とか勇なまとかはよかったね


68:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:43:21.68 ID:ntjj3rUx0
そういやレトロな雰囲気出すためにあえてドット絵にしてるゲームはよくあるけど
同じような効果を狙ってあえてローポリにしてるゲームってあまり見ないな
やはり色々中途半端なのかね


73:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:47:00.59 ID:DNgPE56SP
>>68
ローポリってのとはちょっと違うが、Minecraftなんかはどうかね。


74:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:47:23.66 ID:b6s3rGiG0
>>68
PS後期のデュープリズムとかベイグラとか
製作側の気合とプレイヤーの想像補完が良い具合に作用すると
すごく魅力的にうつるんだけどねー


72:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:45:43.63 ID:Qkj7hJX50
ドンキーにメトロイドあの頃は良かったな


77:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:50:16.84 ID:uwiaaFyH0
90年代後半ってヴァンパイアやスト3など今見てもすごいと思わせる
ドット絵の成熟期だったのに、「見慣れた2Dゲームより3Dのポリゴンゲームすごいすごい」って
感じだったな。


79:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:50:29.29 ID:59Ze2Om10
メタルマックス3・2Rは非常に良くできてると思う


83:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:52:01.67 ID:v+/NWnLx0
これからも基本的には衰退の一途なのは確実
2DゲーでもCG描いて取り込んだ方が楽で見栄えもいいしな


85:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:53:40.75 ID:FkYH/a5N0
モバグリはリサイズしてるだけでドット絵でもなんでもないしな


86:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:55:27.92 ID:pC0yi5Eb0
最近でやったドットゲーっていうとDSのデビサバ2かなぁ
ちびキャラでちょこちょこ動かしてたのが印象的だった


94:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:00:59.60 ID:UGUdmwZW0
>>86
ちんまいキャラが膝から崩れ落ちて倒れこみ
砕け散ってバラバラになっていくドットアニメとか無駄に細かかったな
あれはいいドット絵


106:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:08:15.02 ID:pC0yi5Eb0
>>94
最初古臭いなぁとか思ってたけど、ちびキャラで虐殺シーンや萌えシーンを再現されてて逆に新鮮に感じたわw
まだまだドットもいけるジャンルだなと思わせてくれるゲームだったよ


87:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:56:24.77 ID:SX4Jtw6B0
愛・超兄貴のドット絵は超絶美麗

描いてある内容はともかくとしてw


94:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:00:59.60 ID:UGUdmwZW0
>>87
キャラはもちろん背景の書き込みにも手抜きがないな
ボ帝コンシャスの点滅アニメーションは今考えると
メモリ節約やドット打ち労力削減のための苦肉の策だったんだろうかw


90:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:58:01.60 ID:D4X9mQRZ0
今でも餓狼とかKOFが好きだなー
携帯機も高解像度の時代になってきたし残念


91:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 18:59:45.11 ID:xkh+CagT0
レイトンやイナイレはよかった
レベル5には良質なドッターがいるな


92:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:00:12.04 ID:jhroxbUk0
ポリゴンの表現が凄くなっていくのもわくわくできる派だけど
ふとドット絵のゲームもやりたくなる


93:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:00:34.39 ID:heZkv/Vh0
ドット絵やってるんだけど、D0だとスト3かなあ
あれも何んらかの補助ツールがあったんだろうけど
色数や枚数 手直しや修正を考えるとゾっとする

D4以上だと近年は取り込みがほとんどみたいね


102:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:06:02.58 ID:v+/NWnLx0
>>93
そりゃHD解像度でドット打ちやりたいか?ってなったらなぁ…


97:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:02:03.96 ID:UAueGGPHO
レイトンのおまけで付いてたおつかいゲーみたいな奴好きだなぁ


99:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:04:49.28 ID:xPZBEUTI0
ドットのRPGでまだまだやれることあるのにスクエニのバカ社員気づいてないのかね?俺がアイデア出してやろうか?


105:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:08:15.17 ID:v+/NWnLx0
>>99
スク系ならFFレジェンズを3DSにドット絵移植して終わりでいいな
今時ドット絵で売れる時代じゃないし


104:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:07:10.75 ID:ntjj3rUx0
これからの海外専売タイトルはDL販売でなんとかならんのかね


107:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:12:29.35 ID:8UJsSoQy0
スゲーと思ったのはガンダムバトルマスターズ


116:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:29:37.84 ID:zu0uD2Gd0
ポケモンSSでゲーフリ開発部に話しかけた時「ドット撃つべし撃つべし」って言ってるスタッフいたな


122:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:40:06.51 ID:/2GkD+HrP
>>116
ポケモンのトレーナーは、元絵一枚以外は打ってるからな。
BWではポケモン全部動かしたのは凄い執念だが、
かわりにトレーナーが動かないってのはなんか違(ry


125:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:47:03.46 ID:1/J3sMISO
ドット絵は「正しい色」を置けばいいんじゃなくて
色の配置や組み合わせによって全体としてのイメージを作るというマジキチ作業だから困る


144:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 20:09:38.89 ID:0qn7IEVv0
>>125
そんな気が遠くなるようなやり方であのFF6とかの美麗グラフィックを作ってたのか。
なんかすげえな。昔のクリエイターすげえな。


156:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 20:48:59.41 ID:7Q5HOyaQ0
>>144
昔はTV特有のにじみも考慮して
実際に画面にだした時の色とか角の取れ方とかみてた会社もあるそうな
それで最適化された場合はRGBモニターに映した場合あれれ?ってなる


126:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:48:23.81 ID:8imTBRD70
まさに職人やな


129:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:50:15.55 ID:/s5PO/qj0
クエスト時代の吉田明彦最強伝説


136:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:59:36.12 ID:aakuVtWpO
>>129
FF12のテクスチャもマジキチ
PS2時代まではまだ低解像度テクスチャで必要な技術だったんだけどなぁ


130:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:52:45.31 ID:VOKjupLL0
ドット大好きだけどドット職人なんて生き残ってるの?


133:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:56:09.20 ID:UGUdmwZW0
>>130
スクエニの渋谷員子さんはまだ現役だぜ
あとシガタケさんとか


131:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 19:52:46.50 ID:xqsvE47R0
フルカラーの最近のエロゲの絵より
PC98辺りのドッド絵の方がそそられるのはドッド絵好きなのか絵師の力量の問題なのか


139:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 20:03:41.71 ID:7Q5HOyaQ0
>>131
あの時代のは、確かアメリカの番組で取り上げられてたなぁ
エロゲーがどうとかっていうより、16色でこんなの作るとか日本人変だよ!
っていうノリで

確かに今のフルカラー環境になれてる人たちなんかは
16色や8色時代と同じ仕事しろとか言われても困ってしまうだろうなぁ…


154:名無しさん必死だな:2012/06/18(月) 20:31:27.81 ID:YvzqPY+N0
>>139
今の人にかかせたら8bit版シュタゲみたいになりそう
もうあのころの職人はいないんだろうな


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1340009761/

[ 2012/06/20 00:30 ] ネタ・アンケ・vip | TB(0) | CM(2) |
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コメント
10485 : 投稿日: 2012/06/20(水) 01:33:08
「勇者のくせになまいきだ3D」の真EDは凄過ぎて疲れが吹っ飛ぶ
10511 : 投稿日: 2012/06/21(木) 00:41:31
再評価も何も今だにドットの方が好きだな、格ゲー3D化時やFF7とかの時もエロさぐらいしか目を引かんかったし。動きの凄さを売るんなら映画見るしな。
最近はデビルサバイバー1・2をやり直してみてやっぱ必要だと思った所だ。
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